見出し画像

大根2/1がペロリ!シンプルだけど美味しい「大根のもちもち焼き」【今宵の晩酌おつまみ】


一日の終わりの晩酌。
それを楽しみに、今日一日がんばってます。
お仕事の後の晩酌は
なんでこうも美味しい、幸せな時間なんだろう~♡

日々、冷蔵庫にあるものや
今、旬のお安くなった野菜を使って
お料理・おつまみを作っています。


余ってた大根が、余らないw

そろそろ大根も終わりの季節かな?
と思いきや
ご近所さんの八百屋さんでは
みずみずしい大きな大根が一本100円で出てたりすると
大根好きとしては、ついつい買ってしまいます。

うちは、大根がいっぱいあっても
すぐなくなっちゃうんです。

炊飯器で、手羽元と一緒に炊いたり
(また別にUPしますねー)

最近では「もう一品、つまみが欲しー」
って時には
必ずリクエストがある、このメニュー。

超簡単で、ヘルシー。

今回は、いつぞやか
うちに遊びに来たぴちぴち女子大生から
「この前食べた、大根のおつまみのレシピ
教えてくださ~い!」
とメッセージが来たので

いつも酔っぱらいながら、目分量で作るのですが
テキトーではありますが
レシピにしてみました。


【もちもち大根焼き】

●材料
・大根(好きなだけ。うちは、1/4くらいかな~)
・片栗粉 大さじ2くらい
・コンソメ 小さじ1くらい(和風だしや中華だしでもいいかも)
・ピザ用とけるチーズ(ひとつかみくらい。お好きなだけ♡)

●作り方
①大根は、皮を薄く向いて(ピーラーでも包丁でも)
 千切りする。

②ボールに千切りした大根と、片栗粉(大2)、コンソメ(小1)、
 とけるチーズ(ひとつかみくらい)を入れ、混ぜる。

③フライパン(大根の量によって、大きかったり小さかったり選んでくださいね)
にサラダ油(オリーブオイルも◎)を入れ、
熱くなったら②をいれて、 中弱火でじっくり焼いていく。


④焼き目が十分についたら(焦げる寸前!くらいが私は好き♡)
 もう片面もしっかり・じっくり焼いていく。
 お皿をかぶせて、フライパンをひっくり返す。
 お皿に乗った大根を、滑らせてフライパンに戻す。


 ②の段階で、明太子やふりかけ、ミックス調味料などを入れて
 しっかりと味付けしたら、マヨネーズ抜きでも!

100円ショップにこんなのがあったので買ってみた♪
でも、マヨネーズかけるなら入れなくても全然大丈夫♪


小ねぎくらい、上に乗せればよかったなあ~💦
でも、茶色は正義!っつーことでww


一枚焼いても、二人ならすぐに
「もう一枚食べたいねえ~。焼いちゃう?」
ってなるから、すぐに大根半分は使ってしまう♪

このレシピは、もやしとか、いろんなお野菜に使えるから
結構な率でリピしています。


ほぼ野菜だけど、おつまみにぴったり❤
美味しいですよ~~~♡


#晩酌 #おつまみ #大根 #もちもち #簡単 #野菜たっぷり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?