見出し画像

【昨夜の晩酌おつまみ】#最高のおつまみ!アジのなめろう♡


本当は、前回の続きのネタバラシすると
「とうもろこしの茹で方&ほぐし方」
をUPしようと思っていましたが

昨日は、パンパン・丸々のアジ4匹で
「396円」!!
という超お買い得で新鮮なアジをゲットしたので

「アジ祭り」開催の夕べとなりましたー!


相方が「なめろう食べてみたい」というので

1匹を、なめろうに

一匹を、お刺身に

残り2匹は、塩焼きに♡


相方は食べたことないから
なめろうは、私が担当。


皮はぎ、小骨抜き
お刺身、塩焼きは、相方担当。

薬味を刻んで、アジと叩くだけで完成!

でーーーん!
「アジのなめろう」タワー!!!

「人生初なめろう」に相方は

「味付けが味噌だけなんて、思えない!
薬味がいっぱいで美味しい♡」

と色めきだっておりました♡

よかった^^


材料は

・アジ…一尾半。一尾でもOK
・しょうが…みじん切りで大さじ2くらい
・みょうが…1個みじん切り
・大葉…2枚みじん切り
・小ねぎ…好きなだけ
・ゴマ…好きなだけ


これを包丁2本で、叩いて叩いて!
そして、味噌・大さじ2を最後に混ぜ合わせるだけ。

火も使わない。
で、めっちゃ簡単!!
ともかく、みじん切り作業、たたく、合わせる!のみ!(笑)


で、わたしとしては、
新鮮で、丸々パツパツのアジの塩焼きが
最高に美味しかった!


ああ、396円でこんなにもの幸せ♡

やっぱり日本酒呑みすぎました^^;

てへ。


作ってみたレシピはコチラ♡


わたしは「きざみしょうが」はなかったので
冷蔵庫にあった「新しょうが」を
たーーーーぷり刻んで投入!

大葉もレシピは「2枚」とありましたが
個人的には5枚入れてもいいくらいだなあと思いましたよ♪

ビバ、薬味♡


#晩酌おつまみ #アジ #なめろう #クラシル #晩酌 #おつまみ #料理レポ #料理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?