見出し画像

五輪選手のコロナ病床確保の要請って どういうこと?

五輪選手・関係者のためのコロナ病床確保の要請を断ったというニュースがあります。

要請したのは東京五輪・パラリンピック組織委員会。要請を断ったのは茨城県です。

私は茨城県の判断を称賛します。👍

無理と道理

五輪選手・関係者を優先するのは無理筋でしょう。

ニュースを見たところ、茨城県の大井川知事は「五輪選手と県民を分け隔てする必要性を感じない」(=五輪を優遇する必要性を感じない)という趣旨の発言をしています。

まさにそうですよね。

大井川知事の判断は分かりやすく、素直に理解できます。

茨城県だけ?

もやっとするのは組織委員会の考え方です。

五輪開催が目的化しちゃってるので視野が狭くなってるんですかね。優秀な大人が集まっているはずなのに・・・

ところで、組織委員会が要請した先は茨城県だけかな。

他の県や自治体にも要請しているのではないでしょうか。茨城県だけに要請したとは思えません。

気になるのは他の自治体がどう反応したかです。

続報が気になる

茨城県以外の首長さんにも組織委員会から要請があったのか。あったとしたらどう対応したのか。

気になります。

私のところはコロナと五輪に関して情報発信に熱心な首長さんなので、何らかの発言が出るかなーと期待してます。😅

お読みいただきありがとうございます。 記事への共感など、なにか感じるものがあればうれしいです。 Ciaoちゅ~る1本分の支援をいただけたら励みになります。😊