見出し画像

大好き!山形 ワーケーションと温泉一人旅 新潟編

11月初旬、ワーケーションを兼ねて大好きな山形に3泊4日の一人旅に。初の単独ドライブ300キロ超!最終日です。3日目庄内編はこちら。

山形 湯の瀬温泉 湯の瀬旅館

最終日の朝。朝起きたら内湯へ。確実に太ったことを実感しとる。タルトに昨日の夕飯ヤバいでしょ。

内湯は二ヶ所。こちらは1階
湯口はたぶんライオンなんだけど…
析出物でなんか情けない顔に。笑
アメニティバーあり。どれにするか迷う。全部使う?

朝風呂も今日が最後と思うと寂しいし、これからロングドライブの憂鬱との葛藤。

朝食
お刺身まであるんだけど

朝食も魚づくし。朝食は食事処でいただきます。

そしてチェックアウト。訛りの強い優しい女将さん。またまた旅行割。土日なので1000円クーポンをもらったのですが、今日中に山形県で使わなくてはならず…すぐ新潟に入ってしまうので、旅館のお土産を物色。

このお麩がかわいかったけど、使いこなす自信がなくて昆布を買った

【湯の瀬旅館】
1泊2食11700円(料理少なめコース)アメニティはバスタオル含め全てあり。Wi-Fiあり。旅行割で7000円ほどでした。

山形から新潟を抜けて帰ります。途中、温泉に立ち寄り。

新潟 雲母温泉 上関共同浴場

100円を入れるとブザーが鳴ってドアが開きます。正確な湯銭を支払いましょう。

関川村で温泉に立ち寄る。雲母と書いて「きら」と読みます。「きら温泉」てなんか素敵。まずはこちら。源泉76.3度の熱々。ナトリウム-塩化物•硝酸塩温泉。ゲームのコインで入浴した輩がいた模様。ひどい!怒

タイルが良き。加水してます。なんと100円

新潟 雲母温泉 雲母共同浴場

共同浴場の理想形

前から行きたかったの!看板がないので見落としてしまいそうでした。100円

昭和のガラス戸が良き
シャワー、カランははありません。

お湯は上関共同浴場と同じです。源泉が熱いので、投入量は絞り気味ですが、浴槽が小さいので問題なしですね。自分で調整もできます。


新潟 湯沢温泉 湯沢共同浴場

番台に人がいるスタイル

最後にもう一軒立ち寄り。越後湯沢じゃなくて、湯沢温泉です。200円

シャワー、カランあり
湯口は浴槽の中

ほぼ透明のお湯。うっすらだけど硫黄の香りがしました。源泉53.3度、ナトリウム-硝酸塩•塩化物泉。雲母温泉よりしっとりする気がする。

新潟 国指定重要文化財 渡邉邸

茅葺き屋根が立派

途中通って気になった場所。昔の豪農のお屋敷。新発田市にもあったな。新潟は豪農が多い?

新潟 肉の又作商店

お昼なんだけど、朝食を食べすぎて全然お腹が空いてない。で、魚が続いたので肉が食べたくなって、たまたま見つけたこちらで手作りメンチカツとコロッケを購入。

コロッケ。食べかけすみません

ちょうど揚げたてで美味しかった!2階にレストランがあったのだけど、きっと美味しいんだろうな。お腹空いてたら食べたんだけどなー。

ここから怒涛の370キロのローングドライブ。庄内からなら400キロ超だった!帰りは案の定雨で、荒々しい日本海を横目に車で走り抜けました。途中、お約束の埼玉付近の関越事故渋滞にどハマりして5時間半かかった。自分を褒めたい。高速は渋滞がキツいです。何で毎週事故るのよぉ。

今回の戦利品たち

オイルサーディンがないな?

6000円もクーポンもらっちゃって…。左から2番目は前も買って美味しかった、大蔵村産のトマトを使ったトマトソース。いぶりがっこのタルタルソースは初購入。ご当地納豆も買ってみた。他に出羽桜もね!

夕食は簡単だし、朝市で買ったナラタケできのこ鍋にしてみました。

簡単にめんつゆでおつゆを。お水は福島、矢祭の水使用。ネギも福島産。鶏肉と油揚げがあったので入れてみた。ナラタケはとても美味しかった。舞茸に似てるのかなあ。〆は横向温泉マウント磐梯で買ったお蕎麦「清水そば」東北が詰まった鍋。お酒はもちろん出羽桜 桜花吟醸酒。

肘折温泉朝市漬物盛り合わせと最上納豆も。きゅうりは福島で買ったやつ。

納豆とお漬けものも食べる。納豆はごはんにかけるより、納豆だけを食べるのが好きです。オンリー食いと言ってます。笑

翌日の朝ごはん

ごはんにおみ漬とおかかとごまを混ぜて
おにぎり。お米はふるさと納税、山形高畠町産

翌日は自宅でリモートワークにしたので、楽でした。忙しい時期でない(納期やサンプル上がりが重ならない)ならリモートワークが続いても大丈夫。月末はバタバタだけど、月始めは落ち着くので。

今回、初めての庄内地方訪問。庄内平野と言うだけあって、真っ平な田んぼの景色は北海道みたいだった。運転してるから写真がないのが残念。

そして山形はやっぱり大好きだ。いろいろな種類の温泉があり、魚、お漬けもの、お酒、お米、フルーツ、牛肉まで美味しいものだらけ。これからは雪の季節。前、真冬の出張で味わった「頭がキーンなる寒さ」を思い出し、1月の中国旧正月(仕事がヒマになる)あたりに、新幹線で行こうかなと考えてる。もちろんまた大好きな肘折温泉に♡

おわり

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?