山口 つるとろ温泉巡り一人旅 文化財宿に泊まる編
突然ですが、日本は47都道府県で構成されていますね。私には「日本47都道府県の土地を踏む」という目標があり、現在残された未開の地は6県。その目標に近づく為、残された6県のうちの一つである山口県に2泊3日で行くことにした。
航空券はマイルでゲット。その後にJALの「全路線6600円スマイルキャンペーン」なるものが発表になり、悔し涙を飲む。山口は沖縄や北海道と違ってたぶん人気ない(失礼!)からどの時間帯も絶対セールになったであろう。
事前リサーチを始める。温泉はバッチリだがはてグルメは⁈あ!上海の自社工場駐在女子が山口県出身だった。早速wechat(中国版LINE)で聞く。
私「今度山口に行くんだけど、山口グルメでふぐと瓦そば以外で何かある?」
山口出身駐在員「ないです」
終わってしまった。笑
山口出身駐在員「ちなみにいつ行きますか?私、4月に一時帰国するんで山口に帰ります」
なんと偶然にも日程が重なった。ランチしようとなりました。
前置きが長くなりましたが羽田です。雨女的空。でも山口は晴れみたい。
山口宇部空港に無事到着。晴れてる!
レンタカーターミナルが隣で便利。早速最初の目的地に向かいます。もちろん温泉。
山口 菊川温泉 華陽
山口第一湯目。400円
ナトリウム-炭酸水素塩•塩化物泉。炭酸イオン26mgでツルツル。炭酸イオンが10gを超えるとツルツルな湯触りになります。
源泉32.8度で加温必須ですが、源泉槽もあって良きです。夏は最高でしょうね!
山口 道の駅 きくがわ
恒例の道の駅。まずはランチだ。ここ「菊川」は「菊川の糸」というそうめんが有名らしい。なんとかの糸⁈どこかで聞いたことのある名前だが、深く詮索するのはやめてご当地グルメ行ってみよっ!
菊川の糸を使用した「焼きそうめん」です。具材はちゃんぽんに似ていて、味付けも塩味でちゃんぽん風。野菜や魚介、お肉も入ったバランスの良いお料理ですね。そうめんがモチモチで美味しかったです!
山口 大河内温泉 いのゆ
こちらもアルカリ性単純泉でツルツル。ph9.5で炭酸イオン21mg。源泉は34度でこちらも加温槽と無加温の源泉槽がありました。
以前は他に旅館が何軒かあったらしいが、全て廃業されたそうで、現在大河内温泉に残るのはこの施設だけだそう。
宿に向かいます。
山口 川棚温泉 玉椿旅館
今宵の宿は文化財。最近2泊の場合は一泊は贅沢宿(旅割利用)一泊はボロ、あ!違う、鄙びた宿にしている。
こちらは力士の別荘だったらしい。詳しくは後でホームページをご紹介しますのでそちらで。旅割適用で、クーポンはアプリ対応。
中はリノベーションされてます。
お風呂は時間で男女入替で、チェックイン後は女子時間だったので、独泉すべく慌ててお風呂へ。
もー!大興奮のお風呂でした。タイルやらタヌキ、昭和ガラス、好きなものの大洪水。
ナトリウム•カルシウム-塩化物泉。今までとは打って変わってキシキシ系です。源泉が41度と適温で、長い時間ふわふわ気分を味わう。冬は加温してるそう。
湯上がりにビールを飲んでから散歩に出かける。
山口 下関川棚温泉交流センター
宿から歩いてすぐの施設。企画展を開催中でした。カゴは好きなのでじっくり鑑賞。写真をどんどん撮ってSNSにUPして下さい!とのことでした。
山口 川棚温泉 うつわとくらし桃李
宿の人に教えていただいた器屋さん。萩焼があるのかと思って行ったら、大分の小鹿田焼ばかりだったので退散。せっかくなら地元の焼き物を扱ったらいいのにと独り言。
宿に戻る。貸切風呂もあり、チェックイン時に予約します。1時間ずつで無料。
とにかくセンスが良い。女子ウケ間違いない。
菱形の2人でいっぱいの浴槽。かわいい。更に…
浴槽の底の花タイルがかわいすぎやろ!夜にもう一回入っちゃいました。
部屋の写真ですが、慌ててお風呂に向かい散らかして撮り忘れすみません。散らかってない一部。
夕食です。部屋の食事用テーブルでいただきます。
御膳コースと言う食事少なめコース。他に茶碗蒸しとお鍋、ごはん、お椀、デザートが付きます。
十分です。
三寸の真ん中のサザエのマヨ和えが絶品。小鹿田焼の皿に盛られたお刺身も新鮮で美味しかった。特にヒラメ。たけのこで旬を感じます。
ごはんもつやつやで美味しかった。御膳コースで十分。完食できました。
湯治宿に泊まる編につづく
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?