見出し画像

大好き!山形 ワーケーションと温泉一人旅 肘折温泉編

ワーケーションを兼ねて大好きな山形に3泊4日の一人旅に。初の単独ドライブ300キロ超!
1日目前半「村山~置賜編」はこちら


山形 肘折温泉 三春屋

翌々日撮影

黒鴨温泉から1時間半、肘折温泉の定宿「三春屋」に18時に到着。1年ぶり。

楽天から予約したのですが、前日にご主人から電話があって「旅行割代理申請できるけどどうする?するなら楽天をキャンセル料がかからないようにキャンセルしときます」って言ってくれました。元々激安だし、手続きが煩わしいと思って楽天から予約したし、楽天はもう旅行割の上限達してたから別にいいやと思ってた。でもご厚意に甘えて「では、お願いします」って頼んだ。

名前を書いて使用します

着くなり、クーポンを6000円分ももらう。平日だと1泊で3000円もらえるらしい。土日は1000円。2泊だからなんと6000円分!
今日はお店が閉まってしまったので明日使おう。

まずは大好きな1階の三春屋源泉にドボン

三春屋源泉。翌日撮影
湯口。源泉が熱いので加水してます

このお湯、肘折温泉でもここだけ。泉質は肘折の組合湯と同じナトリウム・塩化物-炭酸水素塩泉なんですが、源泉がすぐだから新鮮で炭酸分が多く、金気臭も感じられる素晴らしいお湯です!たまらん。シャワーやカランなんてないよん。


そして夕食

湯治プランの夕食

食事は部屋出しです。安定の美味しさ。生ビール頼めるんだよねー!湯上がり最高。

お刺身も毎回美味しい
海老フライの海老がぷりぷりで美味しかった

そして、気づいたんだけど小鉢が一品減った。でも暖房費の徴収がなくなった。値上げラッシュの昨今、やむを得ないよなあ。暖房費徴収はクチコミでボロカス書かれてたからやめたのかな。灯油高いから仕方ないのに。文句を言う人は高い宿に泊まるべき。

今日は長距離移動で疲れた。食後、すぐに寝てしまう。爆睡。

2日目朝。肘折温泉の朝は早い。雨の音と、外の訛りの強いマダム達の話し声で目が覚める。スマホを見たら、6時。
肘折温泉名物、朝市だよー。全員集合!(古っ)

雨だからテント有り

私が肘折温泉に来たせいで雨降っちゃってごめんなさい。三春屋前定位置のマダムも元気だ。明日帰るって言って山形のSoul漬物「おみ漬」を予約。3袋500円の安さな上、マダムのが一番美味しい!おこわを勧められるも、今日のお昼はラーメンだからと断る。

朝食前に朝風呂キメよう。今朝は3階の肘折組合源泉。

笹濁り
湯口。熱めのお湯がジョボジョボ!

3階のお風呂はシャワーがあって、なんとシャワーも温泉。ナトリウム•塩化物-炭酸水素塩泉です。1階の方がお湯が新鮮な気がして好み。

シャンプーバーあり。
湯治のうた 歌詞
4番まである!

ヨシタカさんリクエストの「湯治のうた」上を向いて歩こうの替え歌。著作権を気にするあたり、ご主人の生真面目さが滲み出てる。ご主人はバンドをやってたらしい。だからフロントにたくさんCDがあるんだなー。

3階のお風呂の脱衣所に貼ってあります。朝は、湯治マダム2人と一緒に入りました。何喋ってるかわからないけど「んだ、んだ」だけわかった。

朝食も部屋で。

湯治プランの朝食 たまごは温泉たまご

また気づいてしまった。朝ごはんは焼き魚が減った!でも全然いいの…。女将さんの手料理は美味しいし、おかずは十分なんです。お味噌汁も銀シャリも美味しい!なんか大変さが伝わってきて泣きそうになった。

そして憧れの万年床で仕事をする。

Wi-Fiもサクサクで問題なしでーす!

山形 肘折温泉 上ノ湯

お地蔵さまが見守る素晴らしいお湯

さて、12時。ランチタイム。まずは共同湯上ノ湯でひとっぷろ。平日のお昼だからか独泉。肘折温泉の宿に泊まると無料券がもらえます。2泊だから2枚もらったけど今回は1回でいいか。もう何回入っただろう?飽きないいいお湯なんだよなー。


山形 肘折温泉 柿崎もち屋

ランチはやっぱりここ!今日は絶対みそラーメンと決めてる。

メニュー

ガーン!(昭和語)餅はもうやってないんだってー。2020年末で終わったそうです。涙。
食べておけばよかったー。後悔先に立たず。

みそバターラーメン850円

奮発してバター付けたけど全然要らないくらいスープが濃厚で美味しかった。麺も多めです。
お漬けものも美味しい!

宿に戻って仕事。

山形 肘折温泉 三浦屋旅館

三春屋さんのお隣

3時に抜け出し、前から気になってた三浦屋旅館さんに日帰り入浴してきました。源泉は三春屋さんの3階の組合泉に似てる。ナトリウム-塩化物•炭酸水素塩泉。300円

源泉86.4度!熱々だったので水で埋めました。
大正元年の建築まま。
三浦屋さんにて。仕方ないよねー!私はもう慣れました。

風呂分、30分ほど延長して仕事。そして夕食。

二段目右は山形名産食用菊「もってのほか」
女将さんの芋煮最高。牛肉でした。

出た、芋煮ー!うれしい。お刺身はまたまた中トロ。鮎の塩焼きは、近所のお魚屋さんに頼んでるから冷めてるのが残念なんだけど、それを上回るほど美味しい。

出羽桜 吟醸酒

生ビールの後はクーポンで買った出羽桜の吟醸酒を。一番好きな日本酒。これは2合瓶。4合瓶はお土産に。香りが良く、スッキリ。会津でちょっと浮気したけどね。

食後に1階の三春屋源泉にドボンして就寝。

庄内編につづく

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?