見出し画像

第87歩(行動力を上げる方法)

あなたは行動力がある方だろうか?

自分でそう思えないのであれば、それは行動力がないだろう。

他人と比べる必要はないと思うが、自分の中で行動力がないと感じているのであれば、もっと行動したいけれども何かしらしがらみがあって、動き出せない可能性がある。

では、どのようにして行動力をあげればいいのか。

行動力が足りないと感じている人の大半は、行動したいと思う気持ちと反して、行動できていない人がほとんどである。

原因の1つは、ネガティブ思考である。

ネガティブ思考の場合、何か新しいことに挑戦したい、今までとは違うことをしたいと思ったときに不安や迷いが大きく出てしまう。

不安や迷いを常に考えてしまうのは、悪くはないことではあるが、度を過ぎると行動することができない要因となってしまう。

簡単に克服するためには、ポジティブ思考になるべきなのだ。

ただ、ネガティブ思考の人がすぐにポジティブ思考に切り替えることは難しい。

では、どうすればよいか。

それは、きっかけを作るということから始めてみればよい。

正直言ってしまえば、人は行動するべきかやめるべきか天秤にかける。

不安や迷いが大きければ、行動しないし、メリットしかなければ、行動する。

きっかけを作るというのは、何かを犠牲にすることなのだ。

簡単なのは、お金だろう。

例えば、仕事を転職したい人がいたとして、今の現状から変わりたいけれども、何かしら不安があり、なかなか転職できていない。

そういったときに、まず、現時点で生活水準を上げるのだ。

さすがに住居は変えなくてもよいが、まずは食べるもの、着るもの、または遊びにお金を使うのだ。

お金を使うことにより、今の生活を維持するためには、現状の仕事ではだめだと認識する。

認識すれば、自ずと次の行動に移すことができるようになる。

なぜならば、天秤にかけたときにお金という部分が大きく行動する方にのしかかるからだ。

人は単純で、ピンチになったときには必ず行動する。

ただそれだけなのだ。

だからこそ、行動することは簡単なのだ。

FIN






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?