見出し画像

第78歩(自分を励ますことの効果)

不安に思ったとき、自信がなくなったとき、あなたは何をするだろうか。

とことん自分の好きなことに取り組むのか、

全く別のことを考えるのか、

ずっと、不安になりながら考えるのか、

人それぞれ、その時の行動は別々である。

ただ、不安に思ったときや自信がなくなったとき、一番効果的なことが自分を励ますという行動だ。

不安や自信がないなど負の感情を感じているときには、確実にマイナスなことが連鎖する。

自分の思い通りにならなかったり、何か失敗するということにも発展する。

では、どのように自分を励ますべきか。

色々なやり方があると思うが、私のおすすめは音楽を聴くこと。

言葉というのは、人を心を動かすのだ。

自分を肯定してくれる、共感してくれる、たったそれだけで少しでも不安がなくなったり、自信がついたりもするのだ。

もちろん、仲間に相談したりすることが一番効果的ではあるのだが、誰でも簡単にやれることが音楽を聴くことなのだ。

世の中には、色々な楽曲をいろいろなアーティストが提供している。

その中には、応援ソングや励ましソングなど、感情を高ぶらせてくれる楽曲がたくさんある。

自分のお気に入りの応援ソング、励ましソング、今の自分の状況にあった歌を見つけるだけで、必ず自分の力となってくれるのだ。

それを聞くだけで、自分自身がどれほど不安を抱えているのか、それでもまだ立ち上がって、頑張れる気がするような感情になれれば、それだけでもよいのだ。

もし、音楽を聴いたとして、特に感情が高ぶらなくても、心の奥底には言葉が刺さっているはずなので、確実に次に出る行動が変わっていくはずなのだ。

だからこそ、そういった楽曲を見つけてほしい。

自分を励ますことで、次に行動することが変わってくるし、新たな自分を見つけることもできるのだ。

ぜひ、次の書籍も読んでみてほしい。

FIN


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?