見出し画像

栗農園でスウェーデントーチ…を使って朝食作り【四国愛媛×城川ベーコン】

こんにちは!四国愛媛で暮らす
元戦場カメラマン社長の出口友子です٩( ᐛ )و

画像1

今回は、愛媛県の南西部に位置する、人口約3,000人の西予市城川町が舞台です。
城川町は青々とした雄大な山々、青く深く広がる宇和海、広大で鮮やかな緑が眩しい大地など表情豊かな自然条件が特徴的。

城川町は愛媛県を代表する栗の産地としても有名なので、城川ファクトリーさんの協力のもと、「城川ファクトリー栗農園」から「城川ベーコン」と「栗」についてお伝えします。

画像2

城川町が産んだ絶品「城川ベーコン 詰め合わせセット」を使ったお肉ざんまい

最初にご紹介する商品は、城川町自慢の肉厚ジューシーな「城川ベーコン 詰め合わせセット」。
こちらの商品を紹介してくれるのは、愛媛県西予市城川町にある"道の駅きなはい屋しろかわ"の菊池さん。(右から2番目)

画像3

道の駅の住所はこちらです。
愛媛県西予市城川町下相1008−1

城川町名物!愛媛県産豚バラ肉を使用した「城川ベーコン」

最初にご紹介する商品は、城川町を代表する特産品「城川ベーコン」です。
こちらの城川ベーコンは、ドイツ人マイスター直伝の製法で作られた、絶品ベーコン。

画像4

城川ファクトリーのスタッフが定期的にドイツに足を運び、直々に製法の指導を受けて城川自然牧場の加工場で生産されています。
道の駅きなはい屋しらかわに足を運べば、七味やガーリックなどのさまざまな種類を楽しむことができます。

お子様からご年配の方までみんな大好き!豚肉を使った「ウィンナー」

画像5

厳選した豚の天然腸に粗挽き肉を詰め込んで仕上げた、「豚肉100%」の味わい満点ウィンナー。
3種類のバリエーションを揃えていて、「チーズ味」「ペッパー味」「粗挽き味」が楽しめます。

MADE IN EHIMEの
スウェーデントーチでジブリめし!

画像6

今回のツアーロケ地である「城川ファクトリー栗農園」は、視界いっぱいに広がる栗の木の緑が、まるでジブリの世界に迷い込んだようでした。
そんな世界観だったということもあるので、今回は城川ベーコンを使った「ジブリめし」を調理しました!ジブリめしを作るのに使うアイテムは、愛媛県産の丸太で仕上げた「スウェーデントーチ」。

MADE IN EHIME!愛媛県産の「スウェーデントーチ」

画像7

スウェーデントーチとは、北欧の木こりたちによって昔から使われている、暖を取るための伝統アイテム。別名を「スウェディッシュファイヤー」「スウェディッシュトーチ」とも呼ばれています。

今回は、とても美味しそうなベーコン料理が出てくるジブリ作品から、インスピレーションを受けました。そのジブリ作品のお料理シーンに出てくるのが薪だったので、スウェーデントーチを使う流れになりました。

「# 城川ベーコン」デジタル愛媛ツアー

私たちはオンラインを通じて「愛媛県」の魅力を全国に広めるべく、
デジタル愛媛ツアーを2020年11月よりスタートしました。

画像8

デジタル愛媛ツアーに参加しての感想

毎月定期配信をしているデジタル愛媛ツアーでは、毎回たくさんの方々に参加していただいています。今回はそんな、ツアー参加者さんからいただいた感想をいくつかご紹介したいと思います。

・デジタル愛媛ツアーに参加したことにより、思いがけないお店との出会いや穴場観光スポットに巡り会うことができた!
・コロナが落ち着いたら行ってみたいと思えるお店や、観光スポットが増えた。

デジタル愛媛ツアーでは、選りすぐりの地元の絶品グルメやおすすめ観光情報をお届けしています。今後も皆様のご要望に答えられるような情報をお届けしてまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします!
まとめ
ドイツ人マイスター直伝の製法を導入し、日本人の味覚に合わせて作られた「城川ベーコン 詰め合わせセット」。
地元の生産者さんが丹精込めて、栗ペーストから1つ1つ茶巾絞りで作った「栗きんとん」。
どちらも地元生産者さん方のたくさんの想いが込められた、城川町を代表する絶品特産品です。

これからの食欲の秋を満たしてくれるおすすめグルメに、「城川ベーコン」&「栗きんとん」はいかがでしょうか?
愛媛県西予市城川町の生産者さんたちの想いと併せて、ぜひ絶品グルメを味わってみてください。

気になる方はこちらをクリック≫≫ 


この記事が参加している募集

人気講師になった、ストアカでのブランディングスキルを引っ提げて、いよいよnoteに本格参入します!540名がリアルに足を運んでくれた「講座集客データ」分析を元にnoteの有料化を研究していきます!↓↓あなたも憧れの多拠点生活をやってみませんか?