見出し画像

長野一人旅 白馬八方温泉 まるいしに宿泊① 2023.12.17



11月末に切れる楽天の期間限定ポイントが2000ポイントくらいある。16日は長野で用事があり実家に泊まるので、17日は長野のどこかに泊まりたいな〜。

どこに泊まろうかなぁと調べていたら、こんな記事を発見。

一人泊の参考に、時々読んでいる月山ももさんのブログ。 

そういえば白馬は一人で行ったことないな。pH高めのトロトロ温泉かぁ…長野駅からバスが出てるんだ!アクセスも良さげ。

というわけで11月半ばに予約を入れた。ポイント使って1泊2食付き11330円!お得〜。


白馬といえばスキー⛷️だけど私はやらないのでさして関係ないけれど、なんと白馬行きのバスが12月16日から冬ダイヤになり、繁忙期突入に伴って運賃も2200円→2800円に。しかも直前に気づくというね!

別にいいんだけど、なんか、下調べ不足でちょっと悔しかった。笑



12月15日(金)、仕事終わりに新幹線に乗って長野に帰省。

16日(土)は地元の友達とランチ。2年ぶりで楽しかった。

唐揚げ定食。唐揚げ8個も乗ってたけど全部食えた。
お土産色々ありがとうね〜。


そして17日(日)、旅は小諸駅からスタート!

今朝の新聞に白馬村の土砂崩れのことが掲載されていて、慌てて宿に電話したら「山の方の事なのでこちらは問題なし」とのこと。とはいえ、あるホテルの露天風呂は入浴出来なくなったとかって書いてあったけど…

12月なのに気温爆上がりで変にあったかくて、雪が溶けて雨が降って土砂が緩んだみたいね。
改札前で野菜売ってるのっていいよね🥦🥬
11時23分発のしなの鉄道で長野駅へ。


12時半、長野駅に到着。9月ぶり〜


このあと14時発の白馬行きの高速バスを予約しているので、それまでの約1時間半でお昼ご飯を済ませよう。

今日は竹風堂の栗おこわを食べる🌰と決めていたので、早く長野駅前店に行こいこ〜と思って改めて調べたら、なんとそこは喫茶しかやってなかった!

その先の善光寺大門店までは駅から歩くと30分近くかかるし、じゃあ長野電鉄で善光寺下駅まで…と思ったら次の発車は20分後。

待つ時間もったいない。だったら猛烈に早歩きして20分で善光寺大門店を目指そう。

巻き巻きで歩いたらぽっぽっぽーの写真を撮る余裕さえあった🐦


竹風堂に13時前には到着、そして席につくや否や山里定食を注文。

そして5分後にはいただきます。お店空いててよかった…

栗おこわはあったかくて栗がゴロゴロしていて美味しい。この山菜の煮物大好きなんだ。激アツ味噌汁は後で飲むとして、何かが違う…
あっ…むかご…
こんにゃくも美味しいけれど、むかごも好きなんだ〜。異常気象め…😡

長野駅まで戻る手段として長野電鉄の時刻表を調べたらまたちょうどいい電車がなくて、歩くなら早く食べなきゃ…!

と、考えていたら気づいた。長野駅まで路線バスが走ってる。しかも竹風堂の向かいにバス停がある。しかもしかも、本数めちゃくちゃある。なーんだ!これで帰ろう。



善光寺大門バス停を13時30分に出発するバスを待っていたら、その前の13時23分発のバスが遅れて到着したのでそのまま乗り込んだ。

すいすい進んで13時40分には長野駅に到着。思ったより時間に余裕があったのでMIDORIのトイレに寄ったりりんごジュースを買うなどして、13時50分に東口のバス停に行ったらすでに白馬行きの高速バスが待機していたので名前を伝えてすんなり乗車。

1時間半近く乗る予定なので、座席がふかふかで嬉しい。


白馬村に近づくにつれて雪チラチラしてきた。

15時に白馬八方バスターミナルに到着。予定より25分も早く着いた!
思ったより雪は降っていない。むしろ途中の方が降ってた。
足湯に浸かろうと思ったけど座るところが濡れていたのと、あまりにもぬるかったのでやめた。
母「こんな薄着で白馬に行く人なんていないよ」って言われたけどマジでいなかった。寒い。


今日泊まる宿、白馬八方温泉まるいし
バスターミナルからは徒歩5分ほど。
フロントと、奥に男女別の内湯あり。
お部屋は2階


トイレ、洗面付き!
広い和室。布団は食事中に敷いてくれるのかな。
敷きっぱでもいいのにな〜それかセルフでもいい。笑
部屋菓子は雷鳥の里。サクサクで美味しい。


フロントでいただいた説明書
信濃の国の歌詞
私2番までしか知らないけど…( ゚д゚)
お食事はお野菜多めの色々手作りみたい!楽しみ〜



温泉が17時以降は混み合うとのことで、15時半に行ってみることに。

先客1。「はぁ〜あったかぁ〜い。ふぅ〜さいこぉ〜」などと言った声が中から聞こえる。わかる、わかるよ…漏れ出ちゃうよね…!

お湯は熱め、ほんのり温泉の匂い。ツルとろんとした湯触り。

少し浸かっているだけでどっと汗が出る。あんまり長湯は出来ないけれど、短時間でも大満足な温泉。

一人出てはまた一人入り…って感じで絶えなかったので、キリのいいところで上がった。

チェックインすぐって結構独泉率高いかなーって思ってたんだけど、アクティビティよりも温泉を楽しみに早めにチェックインしてる人が多いのかな?


部屋の畳の上でゴロゴロうとうと…

18時に食事処で夕ご飯!

お品書き、みっちり書かれていてすごい…
もはや写真にも文字が被っちゃってる😂
前菜の1段目、まるで宝石箱のよう💎
スナップエンドウ🫛シャッキシャキでおいしーい!長芋にかかっている醤油豆も絶品✨

彩豊かでどれから食べようかなーって迷い箸しちゃうくらい(お行儀悪い)
2段目はローストビーフ
3段目の引き出しにはじゃがいもの煮物
中に肉そぼろが入ってた!
信州牛の青朴葉焼き
たっぷりきのこの下に味噌が敷かれていて、混ぜて食べる。
日本酒の飲み比べとか…いいな…
でも飲めないから、りんごジュース🍎
安定🍎


馬刺し付きのプランだったので🐎

歯応えがあって美味しかった〜。生姜たっぷりも嬉しいし、量もちょうどよかった。
ヤマメの塩焼き
串に刺さってないパターン、久々?初めて?かも。身がふっくらおいしい。
ちょっと遅めに出てきた信州サーモンのお刺身

うーん、生ものは早々に食べないとちょっと気持ち悪くなっちゃうから、こんなお腹いっぱいになってから食べられるかな…と思ったらあまりにもサーモン臭くないサーモンで、あっさり食べやすくて完食!
あっつあつ山芋の天ぷら
ゆかりが酸っぱしょっぱくていい感じ。


自家米のあきたこまちと、なめこの味噌汁
お米美味しい〜。自家製の野沢菜の漬物がしょっぱくて美味しかった。
デザートは寒天プリンとりんごのコンポート
あっさりしていてお腹いっぱいでも食べられた〜☺️


配膳してくれた仲居さんと少しお話したら、なんと佐久出身とのこと!同郷だ!!同じ出身地ってなんか安心する。

それにしても、ちょっとびっくりなのが女性一人客が私含め4人。男性の一人客より多いのは今までにない比率だ。

みんな月山ももさんのブログ読んできた…?


お冷やお茶のフリードリンクコーナー。
食後のコーヒーは20時まで。
私は温かい薬膳茶を飲む。

食休みしながら布団の上でゴロゴロ…

21時前にお風呂入りに行ったら、仲居さんの入浴タイムだった😂


長野駅で買った沢屋のちっこいりんごジュースを飲んで、早めにおやすみ〜。



つづく

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?