見出し画像

大分 湯めぐり一人旅② 5つのお風呂を全て貸切入浴できる由布院いよとみに宿泊 2023.02.23-24

つづき


前回の記事はこちら〜


今日泊まるお宿、由布院いよとみ

なんかおっしゃれ〜

決め手は、5つあるお風呂が全て貸切で入れること!

敷地内にいくつか建物が分かれている。私が泊まるお部屋があるのは、荘という建物。

お風呂はフロントがある建物に露天風呂・大浴場・小浴場の3つと、外に打たせ湯付き内湯が2つ。どちらもちょっと歩けばすぐ行ける。

荘はウッド調。右手に共用の洗面台とトイレ、下に降りると一人用のお部屋が4つ。
お部屋はおひとり様専用
一人にはぴったりなサイズ感!
お茶セット
色浴衣はフロント横で選べた〜

チェックイン時、「本日満室のためお風呂が大変混雑します。内湯は24時間入浴できますが、一番人気の露天風呂は23時までなので、もしよろしければこの後すぐ入られると良いかもしれません。夜はかなり混みますよ〜」

ってことだったので、早速露天風呂
古めかしい温泉分析書
この露天風呂、貸切でいいの…?!

かなり広い露天風呂!人気の理由がよくわかる。

しかしあっっっついな

由布院温泉の源泉は90℃以上。上に熱いのが溜まるので、よくかき混ぜて入る。
なんか広すぎてどこにいたらいいか分からず、とりあえず泳ぎました🐟


ちなみにお風呂の空き状況は、QRコードを読み取ると随時確認できる。鍵を閉めるとセンサーが作動する仕組み。

これはとっても便利!お風呂に行くのにいちいち外に出なきゃいけないから、行って空いてなかったショックは大きいもの…


露天風呂のあとは、まだどこも空いてたので外にある打たせ湯へ。

手前の結の湯に入ろうっと!
スイッチを押すと、どどど、と落ちてくる湯

露天風呂とは比にならないくらいぬる湯。打たせ湯が最高。ずっと入っていられるけど、なかなかあったまらず、寒くなって出た。


次は大浴場へ

適温〜!熱すぎずぬるすぎず。ここが一番好きかも。

夕飯前に小浴場

激熱すぎて肩まで浸かれなかった、、


18時半から夕飯。食事処へ。

お品書き
三珍

北寄貝初めて食べたけど美味しいな〜柚子豆腐も美味しい。お酒は飲まないのでちまちま食べながら次の料理を待つ。

メインの鶏鍋。

あとで火をつけますね〜ってことだったので、煮えていない写真。

お吸い物

雲丹豆腐、味が濃くって美味しい!お吸い物でお酒が飲めそうなくらい(飲まないんだけどね)

ブリ、イカ、ヒラメ

お刺身が運ばれてきたと同時に「これ下げますね」と、大事に食べていた三珍を連れていかれそうになる。

「あっ、、まだ食べてもいいですか?美味しくて大事に食べてて〜」と言って引き留めた。笑

なるほど、わかったぞ。こちらはテンポよく食べ、あちらはテンポよく下げなければならないんだ。

慌ててお吸い物を飲み干し、三珍を食べ終えた。

焼き物
茶そば

上に乗ってる海苔美味しい!
このあたりでようやく鍋に火をつけてもらった。

酢の物

写真じゃ伝わりにくいんだけど、全体的にめっっっちゃ少ないのよ…皿の余白すごい。

テンポ良すぎて他のものをすっかり食べ終えてしまって、皿も片付けられてしまって、手持ち無沙汰の後にできた鶏鍋。自然と早食いになっちゃう。笑

鯛飯だ!美味しい!
割としっかり目のデザートで〆

なんか自分のペースで食べられなくて残念…あまり熱々で食べるような料理とかもないし、最初から全出しで良いんじゃない…?

お酒みたいなデザインのゆふいんサイダー

ひとっぷろ入って寝ようかな〜って思ってたんだけど、いつまで経ってもどの風呂も空かなくて…何回更新しても❌ 

夜は混み合うってこういうことね〜諦めて寝た。



🌙🌕☀️



朝風呂は紋の湯へ。ぬるい〜

打たせ湯ですっきり。朝はお風呂空いてた!


夕飯と同じ食事処で7時半から朝ごはん。

生野菜がたっぷり、朝ごはんで出てくると嬉しい〜
大分名物のだんご汁、おいしい!好き〜〜〜
お粥もあるんだ〜って掬ったら茶碗蒸し出てきてびっくり。甘めの茶碗蒸し!

夕飯での早食い癖がついたのか(?)なんと25分で食べ終えてしまった!!!

突然リュックをお披露目します。

今回新調したColombiaの25lリュック、雨除けの防水カバーが付いててとっても便利。でも4泊5日にはちと容量少なかったかも…(いつもはColemanの33lリュック、カバー付いてないので雨の日はいつもずぶ濡れ)

8時半過ぎにチェックアウト。
あちゃー、しっかりめの雨だ。
由布岳見えない。
由布院駅前の大きな鳥居⛩
由布院駅は朝からでっかいキャリーをごろごろしてる韓国人で大混雑。
トイレの暖簾がかわいい


駅の窓口で200円の足湯券(タオル付き)を購入。
由布院駅のホームにある足湯、誰もいない
足湯券はポストカードになっている。

以前は付属のタオルに可愛い柄が入ってたんだけどね、無地になっていてがっかり😞

そのタオル、町田市にあるロテンガーデンに行った時に無くしちゃって。いつか由布院駅で足湯入った時にまたもらおうって思ってたのに…もう二度と手に入らん…


そういえば、由布院って由布院でいいんだよね?湯布院の時もない???どっちでもいいの?
向かいのホームに入ってきた博多行きの特急!
私が乗る久留米行きはガラガラ。
シートの柄が可愛いしふかふか〜
JR久大本線 由布院924-1030日田/1130円


日田観光へ!そしてこの後トラブル発生…



つづく



この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?