見出し画像

大分 湯めぐり一人旅① 別府北浜周辺〜由布院散策 2023.02.23

つづき

前回の記事はこちら🙋‍♀️


4時に起きて。始発の京急に乗って。

ソラシドエア 羽田空港620-810大分空港/11570円

今回も離陸後から爆睡。ドリンクサービス始まると目が覚める不思議🍎


大分空港に到着!かわいい暖簾でお出迎え。
湯めぐりの始まりだ〜

さっそく空港にある足湯へ…

と思ったらまだやってなかった

9時から営業、でも8時45分のバスに乗る。まあ最終日帰る前に入ればいっか(って考えてたんだけど結局最終日は1日湯に浸かりまくったことで満足しちゃって入らなかった)


空港連絡バス 大分空港845-932別府北浜/1300円(2枚券)

高速を走るので運賃は片道1500円と少しお高め。でも2枚券を2600円で買ったので、片道1300円に。

LINEの大分バスのアカウントをお友達登録すると簡単に決済できて、降りる時にQRコードかざすだけ。便利〜〜〜


別府北浜バスセンターで下車後の一湯目。

海門寺温泉

250円、ジモ感満載。結構混んでた!

ぬるめ、熱めの浴槽があって、ぬるめでも42〜3度くらいかな?しっかりあったまった〜。熱めの方は痺れる熱さで10秒だけ浸かってすぐ上がった。

脱衣場で風呂から上がってバッチリ化粧してDiorのリップぬりぬりして帰ろうとした若者が、地元の方に「洗面台の髪の毛そのままにしないで💢」って怒られてるのを目撃。

風呂慣れしてないとそうなっちゃうよね。下半身洗わず入っちゃう人とか、桶とかイスとかも、何でもかんでも出しっぱなし、やりっぱなし。それが気になるくらいには風呂に慣れてきた私!でも他人に注意はできないけど笑


次の温泉に向かってる途中で見つけた神社

波止場神社
天井が素敵〜💐
今回の旅も最後まで楽しめますように。


竹瓦温泉

この渋い見た目が大好き!

竹瓦温泉には砂湯があって、やってみたいな〜と思ったけど少し待ちそうだったので入浴のみでお邪魔。300円。

番台の方から「お湯が43℃と熱いですがよろしいですか?」と聞かれたけど全然良いです。入れます。43℃はもはや熱い部類に入らない。48℃くらいからはいよいよ熱いなと思う…(飯坂温泉を思い浮かべながら)

女湯入ってすぐ脱衣、上から浴槽が見える。そして扉はなく階段降りたらすぐ風呂!おばちゃん3人がおしゃべり中。

お昼時だからなのか、砂湯の方が混んでいるのか、おばちゃんたち以外は誰も来ず30分じっくり入れた〜めちゃくちゃ良い湯だった。

出る頃には足の踏み場もないくらいの大混雑!!タイミング良かったかも。


さてランチタイムは事前に調べていた、とよ常本店へ〜土日祝限定の海鮮を食べるんだっ🏃‍♀️

開店5分前に着くように向かっていると、あれ?なんか行列が見える…えっ、まさかね…えっ……?

とよ常のとんでもねえ行列だった

座席数多そうだけど、中で待ってる人もいるなぁ…食べ始めるまでに結構時間かかりそうだなぁ…そしてこの列に日本人がいないアウェイ感…

というわけでトキハのフードコートに移動。
フードコートなのにお店が3店舗しかない過疎感。
安心する(逆に)
六盛の別府冷麺!

ランチ第二候補の別府冷麺。
蕎麦粉を使っているので麺の色はまるで蕎麦。だけどコシの強さは冷麺そのもので、すっきりとしたスープとあまり辛くないキムチとめっちゃ硬いお肉(これが美味しいの)。果物は入ってないんだ!

このお店だけなのか別府冷麺全体がなのか、辛くないし辛さも選べないので辛いの好きな人には物足りないかも?私はこのくらいが好き。スープがぶがぶ飲めるくらい美味しかった〜

トキハ地下1階にある足湯。ぬるくてダメだー


亀の井バス 観光快速ゆふりん 別府北浜1142-1243岳本/920円

ゆふりんは土日祝しか走ってない路線バス。これで由布院まで一気に行くー!

別府タワー。天気悪いので全然映えない
亀の井バスのキャラクター可愛いの。亀以外もいる。
由布登山口〜中の原の景色が良すぎた…


金鱗湖を見るためにこちらで下車
レトロな建物が水面に反射して綺麗!
この鳥居、写真撮るのに並んだ…
周りはモデルポーズして写真撮りまくってる韓国人だらけ。笑


道の奥まで全部人、人、人、、、


フローラルビレッジ、大混雑で中歩けなかった。
ミッフィーのお店も大混雑!
スヌーピーのお店も大大大混雑!


ヘロヘロになって駅前まで歩いてくると、だいぶ人通りがなくなった。

あっ!行こうか悩んでた乙丸温泉館!
人混みで疲れた。入っちゃお。
入浴料200円はお賽銭箱へ。

受付のおばちゃん、感じ良かったなあ。お風呂の中の人たちも、きっとみんな地元の方なんだけど雰囲気良かった…お湯は熱めでとっても良かった。そして混んでないのが何より。

混んでるの嫌なの…日頃、人混みの中で生きてるからさあ、人気のないところが好きなんだ。


お風呂から上がった後は、宿のチェックインまで1時間あったのでカフェ探し。

大混雑してた通りにカフェがたくさん並んでたけど、もう戻りたくない…

宿の目の前にある甘味処に行ってみようかな?

特急が通った!
由布岳は頭が二股なのでわかりやすい。 

由布院甘味茶屋へ。
空いてたし窓際の席めちゃくちゃ良い。
大分名物のやせうまと、愛媛のみかんジュース

大分に来て愛媛のみかんジュースって…って思ったんだけど、湯めぐりしてたから喉乾いてて!すっごく濃いみかんで美味しかった〜〜🍊

やせうまとは、練った小麦粉をだんご状にし、きな粉をかけたおやつのこと。だんごというか、麺?分厚いほうとうって感じ。

大分の郷土料理のだんご汁にも同じ形の小麦粉が入っている。

おやつにしてはボリュームがあったけど、美味しかった🌼


15時になったらお宿へ。



つづく

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?