見出し画像

温泉にぴったりな季節に福島へ一人旅 飯坂温泉① 2022.11.12

四季をあまり気にせず旅してるのはいつものことなんだけど、11月って暖かくはないけど寒すぎることもなく虫が少ない、温泉に最適な時期だと思う。

11月の福島は、雪はまだ降る気配がなくて、紅葉は終わりかけだったけど、最高だった。最高だよ、福島。(本当大好き)


今回の旅の一番の目的は、

日本秘湯を守る会の招待宿泊を受けること!


2021.3.20〜22.01.22の約10ヶ月間で、日本秘湯を守る会のスタンプが10個貯まったのだ。

スタンプ帳には3年の有効期限があるけれど、貯めてる途中で死んじゃったりしたら…とか考えて各地で爆泊まりした年だった。まあ現時点、すっかり生きてるんだけどさ。

招待宿泊自体は2024.9.30まで有効だが、これまたいつ死ぬかわからん…とか考え出したらキリがなかったので、もう一度泊まってみたいと思っていた福島県二岐温泉大丸あすなろ荘に宿泊をお願いした。


スタンプ10個分のお宿の振り返りはこちらから💁‍♀️



まずは新幹線で、大宮から福島まで。

画像1

新幹線やまびこ 大宮805-910福島/指定席/5850円

今回はえきねっとで30%オフの切符が取れた。帰りは残念ながら10%オフ。でも取れるだけありがたい。月一旅行を実現するには、出来るところは節約することが必要。

大宮からたった1時間で着くなんて福島ほんと近い。

画像2

トランヴェールの1ページに狂気を感じる。笑

画像3

福島駅到着後は、飯坂線に乗り換え。乗り場まで迷わずすんなり行けちゃうやつ。

画像4
画像5

阿武隈急行線が停車中。

画像6

飯坂線の共同浴場入浴券付きの1日乗車券を800円で購入。

画像7

福島〜飯坂温泉の電車賃が往復740円なので、200〜300円の共同浴場に実質60円で入れる計算!

画像8

★5つの48℃以上の激熱共同浴場が多い中、波来湯って駅から近いし入りやすいよね、と思ったけど、☆1でも42℃なのはやっぱり熱いよ飯坂温泉。

鯖湖湯、波来湯は入ったことがあるので今回は仙気の湯→導専の湯の順に湯めぐり予定♨️

画像10
画像9
(・ᴗ・)(・ᴗ・)電 

飯坂線 福島932-954飯坂温泉/370円

画像11
画像12

このくらいの乗車率が一番落ち着く〜(地元利用者多めの混みすぎず空きすぎず)

画像13

福島駅からたったの20分で温泉街に着いちゃうのが魅力的すぎる。

画像14

駅から徒歩4分ほどの仙気の湯へ。

画像15

入口からとてもきれいな共同浴場。

画像16

しかも開けたら独泉♨️

向かって左が熱い湯で約47℃、右がぬるい湯で約42℃と書いてあるけれど、

実際の体感温度は、左が50℃で右が45℃だと思う。激熱すぎてぬるい方にすらなかなか浸かれず…

30回ほどかけ湯をしてようやく、肩まで浸かる→水をかぶる→肩まで浸かる→水をかぶる→ギブ。笑


脱衣所に出ると地元のおばあちゃんが一人。

「水で埋めて入った?」

私「いえ、埋めちゃいけないかなぁと思って…」

「いいんだよ〜埋めて!熱くて火傷しちゃう!私もいつも埋めて入るよ。よかったら一緒に入りましょう」

画像17
というわけで2回目。笑

水の蛇口マックスひねってドバドバ入れてた。「これくらいしないとダメ。熱い方なんて埋めても入れないんだから」とのこと。

これから導専の湯にも行こうと思ってるって話をしたら、「すっごいボロだよ」って。笑

私「じゃあ先に導専行ってから仙気の方が良かったかもですね」

「でもそれだとこんな風に出会ってお話しできなかったよ〜」

たしかに…!可愛いおばあちゃんに出会えて良かった。


画像18

おしゃべりしてたら1時間くらい滞在していたので、導専の湯は見送り。

汗が引くまで愛宕山公園を散策。

画像19
画像20

久々にこの階段…きっつい。余計に汗かいた。笑

画像21

神社で手を合わせて

画像22

山を眺める。ちょっと霞んでるなあ…

画像23

左側の山々の見分けが微妙にわからない。

画像24

ベンチに座って紅葉を見て、

画像25

チョコしみしみ系のたべっ子どうぶつを食べる🍓
ちょっと前にミルクティー味を食べたんだけどそれも美味しかった!


画像26
(・ᴗ・)(・ᴗ・)電 

飯坂線 飯坂温泉1120-1143福島/370円

予定より1本早い電車で福島駅へ。

画像27

西口の立ち食い蕎麦屋できつねそば。すっごく混んでた〜

画像28

東北本線 福島1230-1253二本松/420円

去年だったかな、二本松まで行こうとしたら福島〜郡山間で電車が止まっていて、諦めて土湯温泉に行き先変更した時のことを思い出した。

やっと行けるよ〜



つづく

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?