見出し画像

日本秘湯を守る会 スタンプ10個分の宿を振り返る

まず、スタンプ帳の概要を。


日本秘湯を守る会のスタンプ帳とは・・・

■日本秘湯を守る会のお宿に宿泊すると、専用のスタンプ帳に1泊につき1個押してもらえる。

(プランによっては押印不可の場合もあり。)

■予約は宿のホームページ、日本秘湯を守る会公式Webサイト、るるぶWebサイトからのみスタンプの押印が有効。楽天トラベルやじゃらんから予約してしまうとスタンプ帳への押印は不可!

(宮城県の旅館大沼に宿泊した時は、日本秘湯を守る会の宿とは知らず、スタンプ帳の存在すらも知らず、楽天から予約したのであった…)

■スタンプが10個貯まったら、スタンプを押してもらった宿の中から1つ選び、1泊2食付きプランで無料宿泊ができる。

■スタンプ帳の有効期限は最初の押印から3年間、無料宿泊が出来る期間はスタンプ帳の有効期間(3年)から6ヶ月となっている。


先日宿泊した福島県の大丸あすなろ荘でスタンプが10個貯まり、1泊無料招待宿泊を受けられることになった。

画像1

連泊した宿もあったので8つの宿から最終的に1つに絞るのだけど、めちゃくちゃ悩みまくっているのでまとめてみます。

(温泉、食事、値段(総合的なコスパ)について完全に私による私のための総合評価を書き留めるので完全にこれはあれです個人的な感想なので悪口とか評価下げるとかそういうつもりは決してないですご了承ください(o_o))


①新潟県 栃尾又温泉 自在館 

温泉◎ 大浴場3箇所(男女入替)、貸切風呂3箇所(時間制予約で空いていればほぼ何回でも)

画像2

一番お気に入りだった、露天貸切のうけづの湯。木の淵を歩くヤスデの存在さえも許容できるほどに心が解れる。

食事◎ 一汁四菜でも十分すぎる食事量

画像18

可愛いお品書き

画像3

1日目の夜ご飯。彩豊か。ご飯のおかわりは声をかけること!

画像4

デザートも毎回しっかりめ。

画像5

3日目の朝ごはん、たっぷり。毎日メニューが違うのがすごい。

画像6

お粥もある!

値段◎ 2泊3日 26000円?(ホームページからの申し込みのため予約履歴なし)

総合評価◎ 栃尾又の温泉は長湯前提のため、連泊しないと全部入るには忙しいかも…でも静か〜に入る温泉、優しい美味しいごはん、自在館で過ごす時間は、疲弊した心に染みる。


②山形県 新高湯温泉 吾妻屋旅館 

温泉◯ 内湯(男女別)、露天風呂(脱衣所男女一緒の混浴。女性専用時間あり)、貸切風呂(空いていればいつでも)

画像7

露天風呂から見る夕焼け。ご飯食べた直後の女性専用時間帯に湯めぐりで走り回った。

食事◯ 部屋食だしご飯も美味しい。だけど全体的に…

画像8

夜ご飯。全景の写真を見て分かる通り、色がなさすぎる。ローストビーフの赤色だけが鮮やか。

画像9

米沢牛、柔らかくて美味しい。だがしかしお風呂が忙しくて慌てて食べた。

画像10

朝ごはんはシンプル。

値段◯ 1泊2日 14450円

総合評価◯ 脱衣場も男女一緒という混浴のハードルの高さ、なんたって女性専用時間が夜ご飯の時間帯直後で忙しい。貸切風呂は外にあるので行って見て空いてなかった時のダメージが大きい。だけど、段々と落ちていく夕日を眺めながら入る露天風呂はとても良かった。でもご飯の彩りは大事。


③山形県 滑川温泉 福島屋

温泉◯ 岩風呂(混浴。女性専用時間あり)、女性内湯(小さめ)、混浴大浴場(脱衣所男女別だがハードル高め)、貸切露天(時間制、夜から朝までは空いていればいつでも)

画像13

女性内湯。湯の色がとても綺麗。どうしても湯口がモスラにしか見えない

食事△ 部屋食は良い、しかし運ばれた時点ですでに全体的に冷めている(ぬるい)

画像11

夜ごはん、鯉がメイン。米沢鯉が有名だからかな。佐久鯉が有名な佐久市出身の私、鯉がそんなに好きじゃない。味付けは美味しいんだけど…鯉のあらいは骨が煩わしい!右手前の卵寒天が美味しくて感動した。

画像12

朝ごはんはシンプル。吾妻屋と似たり寄ったり。

値段△ 1泊2日 15000円

総合評価△ 混浴の女性専用時間にアブの襲撃があり楽しめず、混浴大浴場は朝方4時頃ドキドキしながら入った思い出。静かな暗い森の中、ひっそりと入る貸切風呂はなんだか落ち着かなかった。鯉は米沢の郷土料理とはいえやっぱり受け入れ難い。そしてフロントの方の対応も…って考えるとこのお値段は高い。山形県が大好きなのに、ちょっぴりがっかりした宿。


④茨城県 湯の澤鉱泉

鉱泉◎ 檜風呂と岩風呂の内湯(男女別、夜に入替あり)

画像14

明るい時間帯の檜風呂が最高。あぁ尊い。夜、岩風呂にも入ったけれど、断然檜風呂推し推し。

食事◎ 色々と楽しめてとにかく満足。

画像15

全景の写真がないのでお品書き。文字数が多い(つまり品数が多い)

画像16

きびもちが絶品だった!

画像17

デザートが果物なのも良い。

画像19

朝ごはん、おかずたっぷり、ごはんもたんまり。おかわりは声をかける!

画像20

自家製の梅干しが美味しすぎて食塩過多…

値段◯ 1泊2日 15100円

総合評価◎ 露天風呂がないのは残念だけど、檜風呂で全て解決。あの檜風呂に住みたいと何度思ったことか…ご飯は朝夕共にメニュー豊富、彩豊か、手作り感満載、全てが美味しい。女将さんの田舎のお母さん感、素敵!


⑤秋田県 乳頭温泉 鶴の湯

温泉◎ 屋内:内湯(男女別)、貸切風呂2箇所(空いていればいつでも)、屋外:中の湯(男女別内湯、女性用露天風呂、混浴露天風呂)、白湯(男女別内湯)、黒湯(男女別内湯、女性専用露天風呂)

画像21

食事◎   品数はそこそこなのにお腹がはち切れそう。連泊すると一部メニューが変わる。

画像22

1日目の夜ご飯、こまち団子も米だけど普通に白米も出てくる。2日目もきりたんぽに白米。山の芋鍋はおかわり自由だし、とにかくお腹がいっぱい。

画像23

囲炉裏と岩魚と山の芋鍋

画像24

3日目の朝ごはん。2日目の朝ごはんは岩魚の甘露煮だったので焼鮭の方が白米が進んで良かった。毎回梅干しが2つついてくるのがなんか好き。

値段◎ 2泊3日 21860円

総合評価◎ いわゆる観光秘湯と言われる乳頭温泉。外国人で溢れていない今だからこそ行く鶴の湯は、日本の秘湯感満載でとても良いものだった。食事のメニューは豊富とはいえないが満足度が高いし、山の芋鍋が美味すぎる。にごった温泉は全てが最高。そしてなにより二・三号館はコスパが良すぎる。配膳係のイカついおじちゃん(大前さん)にまた会いたくなる宿。


⑥岩手県 松川温泉 峡雲荘

温泉◎   内湯(男女別)、露天風呂(混浴、女性専用)

画像25

女性専用露天風呂。朝も夜も最高。キツツキが木をつつく様子が見れたのが嬉しい。頑張ってて可愛かった。混浴露天風呂は脱衣所の開放感がえぐい。

食事◯  美味しいけれど、可もなく不可もなく…

画像26

夜ご飯、満遍なく色々あるけど、これは!めちゃくちゃ美味しい!!!みたいなものはなかった。ホロホロ鶏の鍋はあっさりしていて美味しかった。

鶴の湯から3泊して3日とも岩魚の塩焼きが出たので、ここにきて流石にあごが疲れた。笑

画像27

デザートがフルーツで良い。

画像28

朝ごはん。鮎の一夜干しで白米は食べられなかった。噛み応えがすごい。焼き物のきのことウィンナーのチーズ焼きは夜に食べたかったかも。あ、でもウィンナーは朝か。

値段◎ 1泊2日 12250円(八幡平市3000円割引があったから安く泊まれた)

総合評価◯   にごり湯が最高!寒空の中、月明かりに照らされ星を眺めながら入る露天風呂は格別。ご飯は全部美味しいけれど普遍的。八幡平市の割引の件をわざわざメールで教えてくださったので、宿の方はとても親切で良い人。嬉しかった。


⑦福島県 新野地温泉 相模屋旅館

温泉◎ 内湯、内湯+露天風呂(時間制男女入替)、露天風呂(男女別)

画像29

想像以上の雪見風呂に感動。良すぎて泣きそうになった。(泣いてはいない)それくらい色も温度も匂いも景色も全てが良かった。やっと現実世界から遠いところに来たぞ!という感じがした。

画像30

夜も雪深な露天風呂が良すぎる。

食事◯ 時々何を食べているかわからなくなった

画像31

夜ご飯、お品書きがなかったので前菜の創作的料理はよくわからなかった。この画面の中で正式名称が分かるのは『いかにんじん』だけ。

画像32

お肉が甘くてびっくり。めちゃくちゃ美味しい。福島のブランド牛だったと思う。

画像33

朝ごはん。オレンジジュースと熱々の味噌汁が嬉しい。ごはんのおかわりは声をかける!

値段◯ 1泊2日 14450円

総合評価◯ 雪景色と温泉が素晴らしくて何度も入りたくなる濃いにごり湯。内湯ももっくもくで息苦しいくらいの硫黄の香りがする湯気に囲まれて最高だった。ご飯はこれはなくてもいいかな?みたいなメニューがいくつかあったかも。デザートは夜も朝もりんごかぁ…となってしまった(りんごに罪はないし好きだけどなんかね同じかぁって…)


⑧福島県 二岐温泉 大丸あすなろ荘

温泉◎   内湯+露天風呂(男女別)、露天風呂(男女別)、岩風呂(日帰りの時間帯は混浴、宿泊客は時間制で男女入替)

画像34

新野地温泉からの2泊目だったので、山奥にある雪深い秘湯宿=にごり湯と勝手に思っていただけにまさかの透明でちょっぴりがっかり…と思いきや、静けさの中で入る渓流沿いの露天風呂…最高かよ…となったので、にごりも透明もどちらも良き。逆ににごった硫黄泉に浸かった体を治める上がり湯と考えたら順番的には良かったのかもしれない(草津温泉→沢渡温泉みたいな)

食事◎   一体どこが食事少なめプランなの?(いい意味で)

画像35

どれもこれも美味しい。前菜一つ一つ、全てが美味しい。鍋の一人前の量にはびっくり。一人前にも程がある。通常プランで食べ切れる人、いるんだろうか…おひつのご飯もたんまりでした。

画像36

しっかりめのデザート。凝っていて良い。

画像39

秘湯の宿を泊まり歩いた中で、ここで初めての秘湯ビール。サラサラで美味しい。

画像37

朝ごはん。おひつのご飯の量に対してごはんのお供が少なかったため、最後は白米だけで食べた。美味しいから全部食べちゃったけど、通常プランではご飯のお供がもう少しあるみたい。あ、鶏鍋のお出汁をごはんにかけて雑炊っぽくして食べれば良かった!!あーー絶対に美味しい食べ方…今思いついた…

画像38

この小梅がカリカリで酸っぱくて本当美味しい。梅食べ放題で食塩過多が止まらない。でもたまにだから良いんだ。

値段◎ 1泊2日 14450円

総合評価◎   しんとした冷たい空気の中で入る渓流沿いの露天風呂。ぬるいけどよくあったまる。これ、当分溶けないんだろうなぁ…と思いながら雪をかき集めて小さい雪だるまを作った。朝夕のご飯も全部が美味しくて、初の秘湯ビールも大満足。帰りのヤーコン号に手を振る優しそうな若旦那を見て「あのお兄さん好きー!」と言った女の子の言葉を忘れない(私も好き)


振り返ってみて、①自在館、④湯の澤鉱泉、⑤鶴の湯、⑧大丸あすなろ荘にまた泊まりたいと思った。

①自在館は、実はかなり前に今年のゴールデンウィークに予約を入れている。楽しみ〜!⑤鶴の湯は、二・三号館の値段が安いので無料宿泊しなくても良いかなぁ。普通に予約して泊まりに行こう。


というわけで、そのうち④湯の澤鉱泉か、⑧大丸あすなろ荘に無料宿泊の予約をしようかと思っています!(結局1つに絞れなかった)

自分で書いた記事を読みながら振り返ったら色々と思い出せてなんかとても良かった。



おわり








この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,560件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?