見出し画像

【一人旅】九州3県湯めぐり温泉旅 霧島連山周遊バスで巡るえびの高原〜高千穂河原〜鹿児島中央へ③ 2024.03.22


つづき


前回の記事はこちらです!


霧島温泉で1軒日帰り入浴をしてから鹿児島市内の仙巌園に行く予定だったけれど、こんなに良いお天気だからなぁ、山にでも行きたいな…。

硫黄がもくもくしてるところ、もっと見たい


てなわけで、今日ものったりおりたりマイプラン霧島のバス1日乗車券を使って、霧島連山を周遊します!

カジロが湯、前回来た時にやってなかったけど
今回もやってなかった。当面臨時休業かあ。
(尚、Google上では営業中…)


バスの乗車券は霧島温泉市場の観光案内所で購入。
温泉蒸気蒸し!買う!
朝ごはん軽めにしといてよかった✨
足湯に入りながら食べよ〜
足湯は100円
温泉蒸しまんじゅう
ふかふかうまー
温泉蒸したまご
黄身が濃い〜🥚


霧島連山周遊バスは丸尾から3本、高千穂河原から1本しかないのでよく時刻表を確認してから乗車。
バス停は霧島温泉市場の目の前
丸尾1030-1056えびの高原/490円
硫黄谷
バスに乗っていながらも硫黄臭が感じられる。
えびの高原がある場所は宮崎県。

九州3県(鹿児島・熊本・大分)の予定が、急遽宮崎入りを果たした。


滞在時間は約2時間。まずはえびのエコミュージアムセンターにてトレッキングコースの確認!
白紫池、六観音御池、不動池を巡るコースがいいなぁと思ったけど、途中不通区間があり折り返すと2時間では戻って来れない。


白紫池と六観音御池の両方が見える二湖パノラマ展望台までなら往復で1時間。そこへ行こう!(白紫池の下にある展望台マークのところ)

晴れ☀️
しゅっぱーつ!
硫黄の川
池巡り自然探勝路
最初の展望台
韓国岳が見える。登ってみたい!
もくもくしているところは、硫黄山
上り坂が続く。
岩がゴロゴロしていて歩きづらい〜
二湖パノラマ展望台まで5分
ぬかるみ

なんかうるさいなーと思ったら、前方に中国人団体客がゾロゾロ…

10分ほど待ち、ようやく誰もいなくなった!
左が白紫池、右が六観音御池
韓国岳と硫黄山がより近く見える。
温泉蒸しのさつまいも、甘!
冷めちゃったけど美味しい〜。
兵六餅
鹿児島で買い足したいくらい好き笑
風が冷たくて心地よいなぁ。
トレッキングシューズで来てよかった!
格好がワンピなのは完全に間違えた。笑


同じ道を歩いて戻る。帰りはほぼ下りだったので20分ほどで到着。

足湯の駅えびの高原

疲れた足を癒しに足湯へ〜と向かったら、先ほどの中国人団体客が大騒ぎしながら足湯に浸かっていたので後回し。

足湯の駅の中にデイリーヤマザキがあったので、西郷どんのポテチと日向夏ジュース、霧島天然水を購入。
標高の高さからか?袋パンパン。笑
小腹満たしに山を見ながら食うポテチ、美味い。



足湯を覗くと誰もいない!チャンス!

広々足湯
熱めだけど気持ちいい〜。


さてバスに乗ります。

えびの高原1300-1329高千穂河原/430円
えびの高原で降りた数名は登山かな?このバスには誰も乗車しなかった。


高千穂河原に到着〜!
えびの高原は宮崎県だけど、高千穂河原は鹿児島県。鹿児島に戻ってきた!
大きな鳥居が見える。
高千穂河原ビジターセンターでトレッキングコースの確認。
高千穂峰への登山、いつかしてみたいなぁ。
今回はお手軽に鹿ヶ原まで歩いてみることにした。
霧島神宮古宮址の鳥居


鹿ヶ原への入口
枯れ木の時期なので辺りは茶色い景色
あっという間についちゃった!
これが鹿ヶ原?どこからが鹿ヶ原…?この原っぱが鹿ヶ原?

時期になると一面にツツジが咲くようです!

高千穂峰


しばし眺めた後、あっという間に戻って売店でアイスを買った。

「抹茶はここでしか買えないよ!」とお店のおばあちゃんが言うので抹茶にした。普通に美味しい。
店内のごちゃごちゃ感がなんか落ち着く😂

色々勧められたけど、アイスだけで退散。


バスの時間まで1時間余ってしまった。周りにもう見るところもなさそうだし、歩き疲れたし、足痛いし(運動不足)、ビジターセンターに戻って展示物を見ることに。

霧島連山の映像。やっぱり花が咲いている時期に来てみたいなぁ。


館内を行ったり来たりしてウロウロしていたら、かなり暇を持て余してると思われたのかビジターセンターのスタッフさんから「ちょっとお茶を飲みませんか」と声をかけていただいた。笑

紅茶ラテ美味しい。

「山が好きでこの仕事始めたんだ」だってー。好きを貫けることはすごいことだと思う。


バスが見えたのでバス停へ。

出発時間まで、タバコをぷかぷかしているバスの運転手さんが話しかけてくれたけど、訛ってて何を言っているのかぜんっっっぜん分からず😂

かろうじて、「山、何にもなかったでしょ?今来ても見るものないよ。もう少し後の季節だったらこのバスも乗り切れないほど満員になる。あ、あの売店はハイシーズンに馬鹿みたいに売り上げるんだよ。そこで一年分稼いでるんじゃないか?」ということだけ聞き取れたww

高千穂河原1530-1626丸尾/690円
帰りももっくもくの硫黄谷


丸尾でバスの乗り換え時間が30分ほどあったので、丸尾の滝を見に行くことに。

なんかすっごいグレーだ。


一昨年の9月に来た時は、透き通った綺麗な水だったんだけどな…


丸尾温泉1702-1757国分駅前/1000円

国分駅方面への最終バス。乗り遅れちゃいけないと思って早めに戻ってバス停で待っていた。

このあとは鹿児島中央駅へ行く。最初、国分駅よりだいぶ手前の霧島神宮駅で降りて電車に乗り換えようかと思っていたけれど、バスの一日乗車券を最後まで存分に使おうと思い、国分駅までバスで行くことにした。

が、この選択を後々後悔することに…

霧島神宮駅
昨日通った時はなかったお花が…駅の利用者もたくさん。なんだなんだ?!


通過後、調べてみるとなんとまあ!!!

ちょうど今日、霧島神宮駅がリニューアルオープンしたところだった。記念すべき日に…リサーチ不足…
うわあぁ…見てみたかった…

そしてなんだか雲行きが怪しい。

国分駅に近づくにつれ、バスが渋滞にハマっていく。10分、15分とどんどん遅延していき…

最終的に乗りたかった電車に間に合わなかった!!
19時前には鹿児島中央駅に着く予定だったのに…国分駅で30分待ちぼうけ。

これにて1日乗車券の利用は終了。2610円分乗車したので1510円お得に!なったけど!!だいぶ時間ロスってるー。

お腹すいた〜


19時半頃、鹿児島中央駅に到着。

駅ナカにあるお目当ての黒豚とんかつ屋さんに行ったら数名の待ち客がおり、私の空腹は限界を迎えていたのでとにかく黒豚が食えればどこでもいい!空いてるとんかつ屋どこや!!!と駅を飛び出した。

たどり着いた黒豚とんかつ黒田

券売機で食券を購入し、カウンターに案内された。空いてたのですぐ入れた。

キャベツは食べ放題。トリュフドレッシングうまー!
揚げた順で食べるみたい。
低温で揚げられたささみ
黒豚ロース
ヒレ美味い!
キスにはタルタルをかけて食べる

少ないかなと思ったけど、食べ終わる頃にはお腹いっぱい〜。

カウンターの目の前に厨房があり、調理している様子が見えたんだけどとにかく熱気がすごくて笑

汗だくで食べ終わった。

ちょっと夜散歩


鹿児島市内の温泉銭湯、霧島温泉へ。

塩っ気と丸みのあるいい湯だった♨️

財宝だ!財宝だー!
財宝の温泉水、美味しくて大好き。
そしてレモン水は初めましてだったけどこれまためちゃくちゃ美味しかった!


鹿児島中央駅の観覧車


湯冷しがてら天文館通りまで20分ほど、もりもり歩く🚶‍♀️

宿泊するプラザホテル天文館に到着〜。
ちょうどいいサイズのお部屋
アメニティはフロント横から好きに持っていく仕様。
テトラコーヒーとかいうオシャレなコーヒーやら、入浴剤やらを持ってきた。お水は1本無料だった。

清潔感あって過ごしやすかった✨

ホテル内のランドリーでこの旅1回目の洗濯。2回する予定!

歩きすぎて足とお尻が痛い。



つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?