見出し画像

小さな「勇気」で戦ってみて、、

僕らがいますぐ欲しいのは「ソレ」から逃げる「理由」なんかじゃなくて
僕らがいますぐ欲しいのは「ソレ」と戦う「勇気」が欲しいんだ

SEKAI NO OWARI 「Fight music」という曲がある。

辛くなった時、自分から目を背けたくなった時、

いつもこの歌を聞いている。

なぜ、人はいつも「ソレ」と戦う「勇気」がほしいのに

逃げる「理由」を探してしまうのだろう。

「ソレ」はきっと人によって違うかもしれない。

私にとって「ソレ」は、

「言いたいことが言えなかったり、自己否定をして殻に閉じこもってしまう自分」だ。

逃げる理由を探してしまうのは、自分が傷つきたくないから、

もう一つは、戦う「勇気」を、「すごいもの」として壮大に捉えがちであるからだ。

これに気づいた私は、「勇気」というのは今の自分の状態で出せる「勇気」で戦ってみた。

・同期にさえ言いたいことがいえない私だけど、今日はちゃんと聞きたいことを、聞いてみた

・お客さんとのコミュニケーションをとるのが苦手な私だけど、今日は自分から話しかけてみた。

少しの「勇気」だけど、私には大事な自信な一部となった。

他の人から見たらちっぽけなものかもしれないけど、私には価値のある体験になった。


私と同じように何かと戦っている方へ

辛いことばかり起きてしまうと、逃げる理由を探してしまうかもしれない。

また逃げる理由を探している自分が嫌になるかもしれない。

そんな時こそ、小さな「勇気」で戦ってみてください。

自己啓発本を読んで無理やり元気づけるとか、悲しんでいる自分に鞭を打つとかそういうドラッグ的な勇気じゃなくて

あなたが心の底から「よし」と思えるような小さいかもしれないけど

あなた自身が決めた芯のある「勇気」が必要だと思います。

小さな「勇気」があなたを必ず救ってくれると思います。

でもそれはライブで深瀬さんが言っていたように

「頑張れ」ではなく、「負けるな」だと思います。

だって戦っている人はすでに頑張っているから。

今、同じように悩んでいる人たちに届くと嬉しいです。

ではまた書きます。いつも読んでいただきありがとうございます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?