見出し画像

「今」の自分と向き合わず、「今」を生きず、「今」あるものを大切にできず


「仕事ができて、プライベートも充実させられる自分になりたい」

「年収1000万稼げる自分になりたい」

日々生きていて、人は理想の自分を一度は描いたことはあるだろう。

私は小さい頃から、理想や夢を追いかけてきた。

「管理栄養士として・・」

「女性として・・」

「人として・・」

沢山の夢や理想があった。叶える為に多額のお金や時間を投資してきた。


けれど、最近それが苦しくなっていた。

現実は理想に通りにはなれなくて、でもあきらめきれなくて、なんだか何もできない自分は独りぼっちなようで、そんな気持ちになっていた。

でも、ある時気づいた。

「ああ、私は理想や夢に向かって歩んでいるんじゃなくて

執着しているんだと。」

「ワクワク」を与えてくれた夢や理想は、いつの間にか「モヤモヤ」や「イライラ」になっていた。

それは、「執着」していたから。

「今」の自分と向き合わず、「今」を生きず、「今」あるものを大切にできず

未来にばかり執着して焦っていた。


夢や理想を描くことは決して悪いことではない。むしろ人生の糧になることだってあり、自分の人生を変えるチャンスかもしれない。


でも、「執着」してしまったら、いつの間にか自分を苦しめるものとなってしまう。

どうか「今」の自分と向き合えているか、受け入れる事を忘れないように。

同じように苦しんでいる人がいたら届くと嬉しいです。

ではまた書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?