ゆめおり陸上クラブ

東京都を中心に活動する陸上クラブです。小学生から大人まで幅広く所属し活動しています。 クラブ名には「オリンピックのような夢や目標をもち、その夢に向かって頑張って欲しい」という想いが、 ロゴマークには「夢を織りなす」という意味が込められています。
固定された記事

クラブのお話とnoteで伝えたいこと

noteはじめました。 ゆめおり陸上クラブは、スポーツの原点である「走る」「跳ぶ」「投げる」動き、つまり「陸上競技」を正しく広めることで、スポーツ界全体の競技力向上…

差がつく!オリンピアンが教える「走り方の基礎」

スポーツは走りが基本 陸上競技にはさまざまな種目がありますが、走る動作を伴うものがほとんどです。跳躍種目やハードル種目では、走りで生み出される最大速度と記録の相…

500

パフォーマンスのカギを握る「アクティブストレッチ」

ストレッチの種類 「ストレッチ」と聞くと、床に座って行う開脚ストレッチなどを思い浮かべる人が多いと思います。 このような、反動などを使わずにじっくりと筋肉を伸ば…

500

【ジュニア向け】コーチの練習メニュー公開

大会や部活動が無い中、「練習しなきゃいけないけど何をしたらいいかわからない・・・」という選手も少なくないと思います。 練習はただやればいいというものではなくて、…

基本動作「四肢の連動」

さて、前回はまずは姿勢が大事だというお話でした。 今回は、ウォーミングアップでも使える基本動作を紹介していきます。小学生だけでなく中高生も、是非自主練習などで試…

一番大切なこと「姿勢」

「運動する上で一番大切なことは何でしょう?」 教室でよく子どもたちに投げかける質問です。 教室に通っている子たちには簡単すぎる質問かもしれませんね。 答えは、姿…