見出し画像

江差、雄武町、興部町、紋別市、滝の上④60代夫婦の旅

朝食はパンを買ってきていたので食す
牛乳が少し残っていたのでコーヒーを作り飲む
セーコーマートの美味しいおにぎりはレンジで温めて

中々の朝食になった
たまには朝ごはんは自由にしたい
朝風呂も入り8時にはしゅっぱーつ
フロントに人がいないが鍵を置いた
のんびり宿だ
車で北海道の道路を60-70キロ平均で走っているが、これでは遅い

前に大型トラックがあると2台とも抜かれてしまう
北海道は警察がよくいるのでスピード違反では捕まりたくない

山口県でついこの間やってしまったから
抑え気味に
うちは私しか運転をしない、旦那は後でタクシーのように乗っている
よくうつらうつら寝てる
幸せな人だ

海難慰霊碑 オホーツク海
オホーツクミュージアムえさし
遠目でオホーツクミュージアムえさし

無料で観られてこの内容素晴らしい、地元の小学生が来ていた

アザラシ
鹿の親子
北きつね
エゾたぬき
花咲ガニ
シャケオンパレード
発掘された石
ジュゴンの原型
デスモスチルスの全身標本(歌登・レプリカ)
フクロウ
くま


写真が私の小さいときのまんま!
こんな感じだったな〜
なんか生きてる小熊抱いてる
幻のきたみえさし
北海道限定に弱い
雄武町道の駅
ちょっと変わった形

興部町
おこっぺノースプレインファーム ミルクホールで食したハンバーグチーズのせ

おこっぺノースプレインファーム ミルクホールで食したハンバーグチーズのせ
人参大きいの、美味いと言った矢先落っことした主人!あ〜あだって
アイス抜群の美味さ!パウンドケーキの美味しさは、バターが挟まったおこっぺバタークリームケーキと同じなので確かめ済み美味い

実は以前紋別に行ったときにノースプレインファーム株式会社のバタークリームケーキを食べてあまりの美味しさに会社を調べ、定期で取り寄せできないかと

それからはバター、ウインナー、ヨーグルト、牛乳、チーズを2週に一回定期で楽しんでいる

なのでお店と本社の確認も兼ねて来てみた
食事ができるお店も素敵でした

紋別に到着

いろんな物が売っている
紋別駅廃車の記念、右は鉱山の記念
ガリンコ号が出発する港の入り口
ガリンコ号オレンジ雪の時に来ると迫力満点、左の奥にあざらし館があるが工事中残念
カニのオブジェ15年間海に浮かべていたらしい


漁師食堂三点盛り、食べ始めて
滝の上の道の駅、お城?!
今度はこの景色を見たい
可愛いピンク色
滝の上の観光看板
遠目の道の駅

実は滝の上は小学生のときに住んでいた町、ハッカ畑が小学校の前にあった
懐かしいと言いたいがあまり覚えていない、4年生の時の担任の先生が母の同級生だった
その頃にも芝ざくらはあったがこんなに観光化するとは思っていなかった

街の発展には良かったのだろう
本日は滝の上に宿泊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?