見出し画像

60代の子育て終わりその後の不安な夫の男性友人の相談

最近夫の友人で結婚前から知っている男性が夫以外の私にも相談したがっていた

元々私が旦那と結婚してからその方もすると言って連れてきた女性のはなしだが

結婚前に彼は一人っ子で両親が高齢で生んだらしく、両親が亡くなるときの借金と葬式代で若くして200万くらいあったらしい

それを問題視した奥さんになる彼女が、結婚するかしないか迷ったらしいのを相談してきた

その時には彼女が変わりに借金分は肩代わりするので、仕事を2つして頑張るようにして結婚した

二人の子供も育ち、今でも完全にお金の使い道もまったく知らない夫の友人は
完全に任せていた
年金もいくら入っているかわからず通帳も握られている

このままではどうなるか不安だ、鬼嫁に牛耳られて彼女のパート代も知らないし自分の年金も知らないと

私にも意見をというので言った

「ここから私の相談の意見」

まず大前提が、あなたはそれを甘んじて何年もやってきた!今更の感じがある
もっとなんとかしたかったら、当たって砕けろ的な事をしてきたら良かったのでは!

お互いに年を取ってから、お互いにしてきたことに対する考えをぶつけても遅いでしょう

二人のお金はもちろん共有財産ですよ

それが当たり前なのを彼女にしつけなかった

女性が稼いだお金などそれもパートのお金はもちろん旦那も知っていますが、私の小遣いと思ってますよ

今の主婦はそんなもん
特に私は旦那のもんは私のモン、私のもんは私のモン(笑)

そう思って遊び回ってますわ
貯める気持ちも自然にたまったら良いし

あなたの嫁のように固執してないのでお互いにオープンですよ
どっちかと言うとうちは旦那のほうが固執してるのでね

ま〜今まで離婚覚悟で戦わなかった恩賞ですね
これから覚悟でやるなら、弁護士を雇ってやるとか、今から稼いでるお金を入れないで出ていくとか色々あるよね

覚悟がなさすぎるのでは?

あなたが呆れ返れるくらいにまでなる!仕方ないな〜と思わす!自分はやった感はなくす

プライド固執女性にプライド男性をぶつけないこと!ぐちゃぐちゃな性格になる事ができないとうまくいかない

以上!

そんな事を書いて送りましたが度肝を抜いたのか返事なし🤣

今の私たちの年代になると男性は会社人からただの人になるので家庭では単なるうるさいジジイなのだ
娘だとまったく相手にされず

長い年月そりゃ〜働き詰めでしょうが、女性も下手したら同じに働き詰めをしてさらに子育てをした年代です

ひと昔前のように専業主婦とはいかない社会の貧困時代ですのでほとんどの人は社員か、パートは最低限してしているかでしょう

つまり子育てがそこに付随していたらそれは二人が平等に分担していなければならないわけで

そこに甘えがある男性だと老後ポイされても何も言えなくなると覚悟しなければならない

そんな時代錯誤の生き方をしたらそうなるのをしっかり自覚しなければならない

子育て参加とは嫁を開放する事なんだけどね、そこがわかってない夫が多いよね

言われたことだけやるのは仕事人間でも落語者なんだから子育ても同じ

自分でよく考えて行動するだね

ま〜人の相談事は自分にも当てはめて考えるので良いことですわ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?