見出し画像

雨の日の秘密

庭の紫陽花がつぼみをつけている。

いつもの年より、たくさんのつぼみ。

紫陽花が好きな虫くんがいるらしく、つぼみがつく頃に食べられてしまうことが多くて、去年は2輪しか咲かなかった。今年はいくつ花をつけてくれるだろう。

紫陽花と梅雨。そしてそのシーンに似合うのはでんでんむし。

*  *  *  *  *

ある雨の日に、石垣にでんでんむしの赤ちゃんたちがくっついていた。10匹くらいいただろうか。同じお母さんから生まれたのかしら。

爪の先ほどもないでんでんむしたちは透き通っていて、ガラス細工みたいだった。

まるい雨粒が、ちっちゃなうずまきに重なってプリズムのかけらのようだ。

薄暗いもやのかかった雨降りの日に

誰にも見えない、秘密の虹を見つけた。

*  *  *  *  *

私がフォローさせていただいているkonekoさんが素敵なマガジン「konekoのおもちゃ箱」を作られました。

このマガジンの中にはいろいろな方の素敵な作品がフリー素材として納められています。

私も今日のnoteの猫ちゃんのイラストをおもちゃ箱に入れさせていただきます!



この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

いただいたサポートは、素敵なnoteのサポートや記事購入に充てさせていただきます✨