見出し画像

大自然の中の自給自足生活「ザ・山男」

今日は、好きな番組のことを書いてみる。「ザ・山男」。なんともストレートなタイトル。

ヒストリーチャンネルで過去に放送されていて、Amazon prime  videoでも見られる。ヒストリーチャンネルで放送していた時は毎話楽しみに見ていた。

山奥で自給自足の暮らしをする男たちに焦点を当てている。サバイバル系とも言えるけれど、主人公たちはサバイバルを競い合っているのではなく、あくまでも生活者。それぞれ、毛皮を売ったり、工芸品を作ったり、林業をしたり、職業がある。

ちゃんと家や車もある。でも、お店など近くには全くないところでの生活だから、彼らは何でも自分でする。大自然の中の生活って、ゆったりしたイメージがあったけれど、実はかなり忙しい。自然は待ってくれないから。季節が変わる前に終わらせなければならない作業に追われることも多いのだ。

食糧確保のために、狩りをする。狩りのための銃にこめる弾まで手作りする男もいる。撃った(または拾った)リスを無造作にポケットに入れていてびっくり。

車を改造して、薪で動くようにしたり。

小屋を建てるのに、木材が必要になったら木を切って製材するところから始めたり。

知恵があるって、こういうことを言うのかも知れない、と思う。環境に合わせて、的確な行動をする。

そして、自然が厳しいところでの生活だから、家族や仲間と助け合うことの大切さも彼らは知っている。人里離れた暮らしなのに、人間同士の絆が深いのも興味深い。

絶対に私には体験することができない生活だからこそ、見たくなるのかもしれない。

※狩りをして捌くシーンがあるので、そういうのが苦手な人にはおすすめしません。

※ちょっと吹替が独特なのもクセになります。

※シーズンの最初の話は登場人物の説明的なナレーションが多いので、一話だけ見るなら第1話は飛ばしてもいいかもしれません。

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,038件

いただいたサポートは、素敵なnoteのサポートや記事購入に充てさせていただきます✨