見出し画像

ホットリーディング

こんにちはこんばんは yumenohi です。

ホットリーディングとは、相手のことを事前に調べておき、相手の信頼を得る心理テクニックです。

「ホットリーディング(Hot reading)」という用語の名前は、ホットリーディング自体が「情報が熱い」つまり新鮮で即座に手に入るものという意味を持つことから派生しているそうで、この用語は、心理学、エスピオナージュ、マジシャンなどの分野で多く使われています。

ホットリーディングの例えを簡単な物語にして見ます。

「ある日、”笑子さん”という名前の若い女性が、大学の心理学クラスで興味深い授業を受けました。その日の授業では、心理学の基本的な原理や人の行動を理解する方法について教わりました。”笑子さん” は特に心理学に魅了され、その後も本やオンラインコースを通じて学び続けました。
ある日、”笑子さん” は友人の誕生日が近づいていることを知りました。友人の名前は”マスターハゲさん”で、”マスターハゲさん”はいつも不思議に思っていることが多く、”笑子さん”は彼を驚かせる特別な誕生日プレゼントを考えました。
”笑子さん” は心理学の知識を活かし、”マスターハゲさん”の好みや性格を研究しました。彼のSNSの投稿、過去の会話、趣味、好きな映画や本などを注意深く調べ、彼の関心事を理解しました。そして、”マスターハゲさん” の誕生日に、彼が本当に喜びそうな特別なプレゼントを贈りました。
”マスターハゲさん”はそのプレゼントに大変驚き、喜んで受け取りました。彼はどうやって”笑子さん”が自分の好みを知ったのか尋ねました。”笑子さん”は素直に、心理学の知識を使って彼をよく理解し、特別な誕生日を楽しんでもらいたかったと説明しました。
この物語では、”笑子さん” はホットリーディングの原則を友人の喜びのために活用し、プライバシーを侵害することなく友人の好みを理解しました。友人の喜びを考え、倫理的に行動した結果、特別な瞬間を共有することができました。」


ホットリーディング(Hot reading)は、占いや霊能者などが相手の個人情報や背景をあらかじめ知っている状態で、鑑定や予測を行う手法に使われることもある。
占いや霊能力のような超自然的な能力を持っているかのように見せかけ、相手に説得力を持たせるために用いられることがあります。

以下は、ホットリーディングの主な特徴です:

  1. 事前情報の収集: ホットリーダー(ホットリーディングを行う者)は、ターゲットとなる相手についてあらかじめ調査や情報収集を行います。これにより、相手の個人情報、家族、友人、趣味、過去の出来事などを知っているかのように振る舞うことが可能になります。

  2. 信頼性を高める: ホットリーダーは、事前に収集した情報を駆使して相手に対して非常に的確な情報を提供します。これにより、相手はホットリーダーの占いや予測に信頼感を持ち、その情報が正しいものだと受け入れやすくなります。

  3. 超自然的な能力の装い: ホットリーダーは、自分が超自然的な力を持っているかのように振る舞うことがあります。これは、相手に占いや霊能力の専門家としての信頼性を高めるためのテクニックです。

ホットリーディングはしばしば詐欺行為や悪質な商法に使用され、相手をだますために悪用されることがあります。したがって、ホットリーディングに対しては慎重で批判的な態度を持つことが重要です。一方で、多くの占いや霊能者は、正直で誠実なサービスを提供しており、プロフェッショナルな誠実な人に対応してもらいましょう。
また本当に超自然的な力を持っている人もいるかもしれません。
そんな人に合えるか会えないかは、あなた次第です、、、、、。



ビジネスにおいてはどうなの?

通常、不正な手法や倫理的に疑わしい方法とされています。ホットリーディングは、他人の情報を収集し、それを利用して相手をだまそうとする行為とも言えます。これは信頼性、誠実さ、倫理的な態度に反するものとされ、ビジネスの環境で採用すべきでない方法です。信頼関係を崩壊させ、信用を失う結果となる可能性が高いです。

戦略的にビジネスで使う場合は、プライバシーや法律を侵害しないようにする必要があります。たとえば、法的な許可を得て情報を収集すること、プライバシーに配慮した方法で情報を使用することが大切との事です。

個人情報を探られる経験は、多くの人にとって不快なものであり、プライバシーに対する侵害感や不安を引き起こすことが一般的です。プライバシーは個人にとって非常に重要であり、他人によって侵害されることはストレスや不快感を引き起こすことがあります。

クライアントや顧客に対してその事実を明示し、どのような情報を収集し、どのようにそれを活用するかについて説明することが重要です。透明性は信頼関係を築くために必要です。

ホットリーディングに関連する情報を収集する前に、個人や組織から明示的な同意を得ることが望ましいです。

不快感を与えずにホットリーディングを行うためには、透明性、倫理的な取り組み、合法性、および個人のプライバシーを尊重することが鍵となるようです。

ホットリーディングや心理学的なトリックを学び、他人や自分自身の行動や思考を深く理解することは、楽しみながら知識を深める方法です。これにより、人間関係やコミュニケーションに関する洞察を得ることができます。

似たような言葉で、「リサーチ」(Research)するという言葉があります。

「リサーチ」(Research)と「リーディング」(Reading)は、情報の取得や研究を行う際に関連する用語ですが、それぞれ異なる意味とアプローチを持っています。

  1. リサーチ(Research):

    • リサーチは、情報を収集し、分析、評価、および理解するプロセスです。一般的に、リサーチはあるトピックや問題に関する詳細な知識を獲得するために行われます。リサーチのプロセスには情報収集、データの収集と分析、文献の調査、実験、調査、観察、分析などが含まれます。

    • リサーチは科学的方法に基づいて行われ、データの信頼性と妥当性を確保するために注意深く設計されます。

    • 主要な目的は、新たな知識を獲得し、問題を解決したり、決定を下すためのエビデンスを提供することです。

  2. リーディング(Reading):

    • リーディングは、書籍、記事、文書、ウェブページ、レポートなどのテキストを読む行為を指します。

    • リーディングの目的は、テキストから情報を理解し、知識を獲得することです。リーディングには情報収集や学習が含まれます。

    • リーディングは通常、既存の情報を読み込んで理解するためのプロセスであり、新たな知識を生成することが主な目的ではありません。

要するに、リサーチは新たな知識を獲得し、問題を解決し、エビデンスを提供するための研究プロセスです。一方、リーディングは既存の情報を理解し、学習するための読書行為です。どちらも情報の取得と理解に関連していますが、アプローチや目的が異なります。

私はポンコツなので同じだと思っておりました、、、、。

ふU~、やれやれ、、、、。


今日も一日、お疲れさまでした。

お立ち寄り、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?