見出し画像

猫、かすがい

夫が風邪をひいた。

この2日間、お酒も飲まずこんこんと寝ていた。

喉が痛いと帰って来た日から、マスクをしたまま大人しく寝ている。
お酒を飲まない夫を、どれくらいぶりに見ただろう。

自ら買って来た市販薬を飲んで、静かにこんこんと眠っている。

実に平和だ。

不謹慎だと思われるかも知れない。
もちろん、熱を測らせ、節々に痛みはないか問い、病院行きも勧めたが、とりあえずは普通の風邪っぽい。

時々様子を伺いながらも、この静かな時間に平和を感じた。


今朝、知らぬ間に病院へ行っていた。
やはりインフルエンザでもコロナでもなかったようだ。

安堵して寝室で寛いでいたら、
テレビの部屋から「プシュッ」と言う音が聞こえた。

飲んでいた。

普段、休肝日が全くない夫が、2日も飲まなかったのだ。仕方ないと言えば仕方ない。

なんなら風邪だけ回復して、このままお酒が飲めなくなればいいのにとさえ思っていた私は、
「病みあがりなんやけん、飲み過ぎんでよ」と、冷たく夫に釘を刺した。

聞くわけがない。

段々といつもの鬱陶しい感じになってきたので、箸の使い方や物言いまでにイライラして、お説教を始めた。

キーキーキー🐒!なんやかんや!

そうしていると、隣の部屋で寝ていたはずの猫がゆっくりやって来て、夫と私の間に静かに立った。寝ぼけ顔で。

「なんの騒ぎや?」と言わんばかりに。


「お父さんが怒られよるけん、来てくれたと?」

夫がアホみたいな猫撫で声で言う。

「なんですかぁ。向こうで寝よったでしょうがぁ?」

私もバカみたいな笑顔でそう言い、彼女を撫でくりまわす。

「もう〜、ほんとに〜」

「もう〜」

夫、ニコニコ。
私、ニコニコ。


猫はかすがい。


二人から撫でられ、猫はとても迷惑そうだった。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?