見出し画像

死んだらダメっていう理由

世の中みな「死にたい」と思ったことがある人ばかり、という人もいれば。
いや俺は死ぬとか考えたことないなーって人も見かけたことがありますが。
大なり小なり「自分の死」について考えたことがある人は多いのかなと思ったりします。

最近の若い子は面白いという意味で「しぬwwwwwwwwww」と使う人もいますし。

暗い意味以外の死もありますよね。


そういう私は一時期、暗い意味で一日中年中「死にたい」「消滅したい」と思っていました。

現在も時々思いますが、前より考える回数は少ないです。

自分で自分を励ましても周りから否定されることがあまり無くなったので頑張れているのかもしれません。


でもこの世は混乱が多くて、未来が苦しくて、終わりが見えなくて。
死にたいと思う人は増えていると思います。

ニュース記事の知識ですが、女性の自殺率がとくに多いらしいです。

自分ならいいけど誰か私以外の人が死んだり自殺したり死にたい程苦しかったりするのは悲しいしどうにかできないだろうかと思ってしまいます。

私よりはるかに幼い子でも実行して成功してしまう子もいます。

どうにか良い方向に出来なかったのだろうか、助けてあげることは出来なかったのだろうか。
ニュースを見てるとそう思ったり、未来のある、いっぱい悲しんでくれるこの子達が死ぬより私が死ねば良かったのに…と思います。


色んなパターンがあり必ずそうとは言えませんが、自殺をしてしまう子は優しい子が多い気がします。
何か辛い出来事があり、強い子ならその相手や自分より弱い相手を攻撃してしまう。

殺人事件と自殺は似たものだと考えています。
精神的な本に書いてあったもののうけうりなのもありますが、私もしっくりするので。
内にいくか外に行くか。

自分が耐えられない苦しみに耐えて耐えて耐え抜いて…その先に、どうしようもなくなったその先に、誰かを攻撃してしまうか、自分を消してしまうか。

どちらも身内からしたらすごく悲しいことです。

その人が大切であればあるほど。


私は本当にちゃんと死ねないなら絶対体を傷つけない意思はありました。
それは、この身体が可哀そうだと思うからです。
「自分」というのがどこからなのか、どこまでなのかわからないけど。
もっと上手く人生を動ける人がこの肉体を得ていたら幸せだったのにと思います。
だからリスカとかはしたことが無いです。

…度胸が無いのもありますが。


では安楽死が認められたら。
全財産払っても実行してしまうと思います。
周りの大切な人や思ってくれる人がどう思おうと。

安楽死を批判する人が多くて「なんで?」「自分が漫画とかみたいに罠で安楽死させられたくないから?」「生きる権利もあるなら死ぬ権利もあるのに」「弱いものの考えを理解できない人ばかり」「自分より下の人間を減らして自分が下になりたくないだけじゃん」とイライラしたこともあります。


でも…
いざ私の大好きなお友達や仲の良い人がそれを実行してしまったら…


安楽死制度なんて無くて良かった

と思ってしまいます。


なんだかんだ「生きなきゃダメ」「死んだらダメ」「我慢しなきゃダメ」って本人の周りの人間のエゴです。
優しくも勝手なエゴです。

自分は何もしてあげられないけど、その人の人生を良くしてあげられないけど、生きて欲しい。



難しいです。

幸せってなんだろうなと思います。

でも辛い人に精一杯の「あなたのことが大切だよ」って想いは、その人が生きてる間は届けてあげられるといいなと思います。

まだ人間になれてない気がする私には上手く立ち回るのは難しいことですが。


これを読んでいる、死にたいと思っている人。
生きてください。
これは私の我儘です。


また読みずらい文章になってしまったかもしれなくて申し訳ありません。色々書こうと思たりすることは思いつくのですが、その場で書かないと「まあいいや書かなくて」と忘れてしまうことが多く、その場のノリと気持ちで書いてます。
最近は読み直しもあまり出来てません。

それでもここまで読んでくれた方、ありがとうございました。


トップ写真はみんなのフォトギャラリーから見つけた横田裕市 / 写真家さんの一枚の枯れ葉です。
こんな重い記事に使ってしまって申し訳ないですが、素敵なお写真ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?