見出し画像

8月29日のタイムは珍しく、読書に集中📕なぜかと言うと…

おはようございます☁️タイムです😊やっと、涼しくなり、これで動けるぞ!やりたいことできるぞ!と張り切っていたのに、結局、グダグダ🤣
まあ、仕方ない😅こうなったら、とろける🫠ぐらいグダグダしよう😆今日の質問は

もう使えないのに、捨てられないものはありますか?

タイムはこの瓶が捨てられない🤣写真撮った後も、結局捨てずに定位置に戻った😅

突然なのだが、私は本が好きである❤️小さい時は友達がいなかったのもあって、ひたすら本ばかり読んでいた。大人になって、本を読む時間は明らかに減ったけれど、常に何冊かは手の届く距離にある。

横置きにしているのが積読本😅ジャンルがめちゃくちゃだ🤣

しかし、あまり読んでいない昨今💦朝のルーティーンに「5分本を読む」と強制的に入れないと読めないぐらい読まない😅

多分、本のフォルムを眺めるだけで満足しちゃってるんだろうな😳

なんじゃそりゃ🤣毎日、本を読む習慣がある人にどうして毎日、読めるんですか?と聞いてみたい👂

でも最近、常に持ち歩き、せっせと読んでいる本がある。

朝井まかて著『ボタニカ』現在、放送中のNHK朝の連ドラ「らんまん」のモデル、牧野富太郎さんの生涯が書かれた本である。

「らんまん」にはタイムが大好きな神木龍之介くんが出ているので欠かさず見ていて、その流れでこの本も取り寄せたのだが

まあ、読まんよね💦

到着してから、1ヶ月ぐらいはたったであろうか。積読本として横置きされていたのだが😅急に読み始めることに😳

なぜかと言うと、ふと、札幌に住む叔母のことを思い出したから。

長女の下宿先でもある、札幌の叔母はひたすら本を読む読書家✨しかも、ジャンルは問わない。なんでもバリバリ読んで、ポイポイ捨てる😅

取っておいて、私に何かあった時、片付ける人が大変でしょ😆

いや、そうだけど😅本を捨てることに躊躇いはないのか?そう聞くと

あー、ないない😆だって、ただの紙でしょ?
また読みたいってなったら、買えばいいし😁

パンがなければ、お菓子を食べればいいじゃないのと言ったマリー・アントワネットのようだ🤣潔過ぎる😳

どうも叔母は本を愛でるということにかなり遠い人のようだ🤔まあ、いろんな読み方があるから、否定はできないし、読み捨ての方が本の売り上げに貢献しているような気もする。

この間、遠距離彼氏の所に行った時に読もうと決意して、高速バスで読み始めたこの本。ややしばらく読んで気づいたことが。

叔母さん、絶対、この内容ハマるわ😆

以前、私が読んだ『チーム・オベリベリ』を渡したことがあったのだが、かなりのボリュームだったにも関わらず、ものすごい勢いで読み切り、何度も何度も読み返したと言っていた。 

なんでそんなに何度も読むのか聞いたら、自分も主役になって読むからよと即答。今日は渡辺カネ、明日は渡辺勝って主役を変えながら読むのが楽しいのよ!と目がキラキラ🤩

そんな読み方もあるのか😳と驚いたことを覚えていて、このボタニカもその読み方ができるなと思い出したのだ。

私はいつ読み終わるかわからないし、途中半端で渡してもいいとは思ったが、せっかくだから、2人で内容のシェアもしたいし、久々の長編を読み切る楽しさも体感してみたい🤩

なので、持ち歩いてせっせと読む。玄米炊いている時も読み、病院の待ち時間でも読み、ご飯食べている時も読もうとして、それは行儀が悪いと次男に怒られ💦次男のいない昼ご飯の時にこっそり読む🤣

読み始めたのは先週の土曜日だが、やっと半分まで来た。折り返し地点に入り、もう少し時間はかかりそうだが8月中には読み終えたい😆

【新番組】「仮面ライダーガッチャード」特別映像/2023年9月3日(日)スタート!

本編とはまったく関係ないのだけど笑 昨日、学校から帰ってきた次男が

次の仮面ライダーはガッチャードですって先生達に教えたら、ダサって言われた😫

と非常に悲しがっていたので「わかった!ママのブログでガッチャード、宣伝するから!」と約束したので🤣

私も初めて特別映像を見たのだが、いろんな所でツッコミ満載じゃないかとかなり、ツボった🤩

札幌の叔母に教えたら、どんな反応するだろうか🤔少なくとも、見ないとは言わないような気がするなと妄想が広がっている。

この記事が参加している募集

読書感想文

私は私のここがすき

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓