見出し画像

3月10日のタイムは早見和真著『ザ・ロイヤルファミリー』とR-1グランプリのことを話したい🗣️

おはようございます☀タイムです😊新しい1週間が明けました✨今週は火曜日に長女卒業式。金曜日に次男卒業式。そして、14日に『夜明けのすべて』を見に行きたい😆

そして、16日か17日にドラえもんの映画を家族全員で見に行って

17日には納骨堂参りもしたい。となると、ドラえもんを見に行くのは16日か🤔すでに盛り沢山な感じしかしない🤣今日の質問は

あなたの「思い出」がオルゴールになりました。どんなメロディーが流れていますか?

何の思い出と言うより、真っ先に浮かんだのがこの曲。

THE FIRSTでレイちゃんが歌っていた曲。曲名が思い出せなくて、Huluでレイちゃんが歌っているのを確認して、YouTubeで探すというなかなか手間がかかった。でも、いい曲だよねー💓

昨日は早見和真著『ザ・ロイヤルファミリー』読了。

泣けると聞いていたが、一回読んだだけでは、まったく泣けなかった🤣二回目以降に読むと涙が止まらないと帯に書いてあったので、もう一回読んでみようかなと思ったりもしている。

そして、R-1グランプリ決勝もあった😆

優勝したのは街裏ぴんくさん🩷おめでとうございます🎊

タイム、ここ最近の賞レースは本番だけじゃなくて、裏もあればそれも見る。今回はTverの自己紹介動画を全員見たのだが、私的にはトンツカタンのお抹茶さんがネタも含めて、大好きだった😆

この2つをひっくるめて思ったのが

人生って、どこで変わるかわからないなあ✨

『ザ・ロイヤルファミリー』は競馬の話。スタートは競馬をまったく知らない主人公の一人語りから始まる。私もまったく知らない世界だったが、読み終わる頃には本当の競馬(タイムが住んでいる地域にはサラブレッドが走る競馬がない)を体感してみたいと思った💓

R-1の自己紹介動画での街裏ぴんくさんは奥様にめっちゃ感謝していて、彼女も「優勝すると思います」と話していたが、私にとっては初めての街裏ぴんく。好感はあったけれど、見たことないしなーというのが率直な感想😅

でも、決勝の街裏ぴんくさんは面白かった🤣
なんで、いきなり石川啄木?とも思ったが、ものすごいエネルギー高くて、グイグイくる様子に泣きそうにもなった🥹大人の必死というか『ザ・ロイヤルファミリー』で出てくる競走馬と似ていると言うか、ここで力を出さずして、いつ出す?みたいな空気がすごかった😳

あー、きっと、競走馬も街裏ぴんくさんもライクワークを生きて、ライフワークに繋がって、ライトワークになったんだろうなあ🤔

あと2ヶ月で50歳になるタイムはやりたい仕事をするという感覚がない。むしろ、どんな仕事であっても、そこに好きを見つけられれば楽しく生きていけるんじゃないかと思う。

「やりたいことがわからない」「やりたい仕事で暮らしていきたい」「これはやりたいことではない」と思っている人はたくさんいるだろう。でも、目の前のことを好きでいる努力をせずにやりたいことだけをやりたいというのは、短絡過ぎないかなあと感じる。

馬だって、走りたくない時に走ることもあるだろうし、街裏ぴんくさんだって、グランプリを取るまでに計り知れない苦労があったに違いない。でも、常に好きを探し続けていたんじゃないのかな🤔

ライスワーク、ライクワーク、ライフワーク、ライトワークに関して、すごくわかりやすいnoteがあったので、引用させてもらう。

私はライスワークとライフワークは知っていたが、ライクワークとライトワークはつい最近、新聞で読んだばかり。

タイムは新しい仕事が決まって、働く時期はまだ未定なのだが、まずはライクワークを目指していきたいなあと思う。

Miracle/高橋優

生きているということが奇跡の繰り返しであることをすぐ忘れちゃうんだよな😅

この曲を聞いて、パートナーにものすごく会いたくなってしまった日曜日の朝☀️


この記事が参加している募集

最近の学び

今日の振り返り

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓