見出し画像

4月12日のタイムはつい先日、帰った長女がGWにまた、帰ってくると聞いて、同居している叔母とうまくいってないのかなと思った🤔

おはようございます☔️タイムです😊昨日はアルコールを飲まずに、1日過ごしました。飲みたいのは山々だったけど、飲むと確実にグダグダになる😅やりたいこともそこそこあったので、休肝日も兼ねてお休み。飲むのも大事だけど、労わるのも同じぐらい大事💓

長女から連絡があって、GWに戻ってくると言う。うん?この間、戻ってきたばかりだと言うに、またかと感じたが、思い当たる節が。

同居している叔母さんに気を使っているんだろうなー🤔

彼女の口から、叔母の文句などは一切、聞かないが、けっこう頻繁に帰ってくる所を見ると、ちょっとしんどいのかもしれない😅

叔母さん、自由だからなー💦

私の母の姉にあたる彼女は10人兄弟の6番目。母は9番目なので、まあ、年齢的には近いっちゃ近い。しかし、お嬢様気質と言うか、性格がハッキリしている。嫌なものはなんだって嫌だし、好きとなればどこまでも突っ走ってしまう😳

母曰く、昔は良家だったらしい実家はどんどん没落して、最終的には私にとったらおばあちゃんが40歳代に亡くなっている。祖母は苦労をしに生まれてきたようなものだとよく聞かされたもんだ。

しかし、叔母さんは同じ時間軸の中で生きていたはずなのに、めっちゃ楽しかったと言う。

私、兄弟で1人だけ高校行かせてもらったし😆

没落したという話が本当であれば、そんな余裕はなかったと思うが、彼女は高校に行っている😳しかもその理由が

陸上がやりたかったから😆

勉強ではないのだ🤣陸上部で走りたいから、行かせてくれ!と言って、ゴリ押し😅

今であれば高校に行くのは普通だし、私の世代も行かない人はかなり少数派。でも、母の世代だと男子は高校に行っていても、女子は行く人がまだ少なかった時代であろうと思う🤔

それなのに、高校進学をもぎ取った叔母😳母は「姉ちゃんが高校に行ったから、家のことは何もしてくれなかったし、しまいには弁当まで私が作ってた」と文句タラタラ💦叔母もそんな妹には一生、頭が上がらないと公言するように、私も進学で一時、お世話になったし、娘も今、破格の金額で同居させてもらっている。

私が考えるに、叔母は常に自分ファーストなんだよな🤔

結婚した旦那様は大手の建築会社の現場監督をしている人で、バブルの頃などは本当に羽振りが良かった。そして、叔母を溺愛💓もう、わがまま言うのが可愛くて仕方ないとよく目を細めていた。

わがままが過ぎて😅それはどうなんだ?と思うこともあったけれど、今は丸くなって、そこまでわがままではなくなったと思う。まあ、それでも自由な感じであるのは変わらない。

そして、そんな彼女はよく本を読む。しかも、なんでも読む😳

図書館だと返しに行くのが大変だし、普通の本は高くて勿体無いから、たまに行くリサイクルショップで100円の文庫を何十冊も買ってきて、読んでは捨てるという、かなり独特の読書スタイル。

私にも本をくれと言うので、読み終わったファクトフルネスやD・カーネギーの「道は開ける」などを渡した。

いやー、今の若い人が読む本は難しいわー😅読むのに、1ヶ月ぐらいかかったよ。

叔母のすごい所は難しいとなっても、最後まで読み切ること。感想も聞いてみたが、読んでいるからこその内容ですごいなと感心するばかり。

そんな彼女とは少し距離はあるぐらいが仲良くやっていける秘訣なのかもしれない。一緒に住む長女が思う所は色々あるだろうけれど、今は聞かないでおこうと思う🤔もちろん、娘が話してきたら、聞く体制は万全だけどね👍

CHAI-We The Female!-Official Music Video

CHAIが大好きだ😍でも、歌詞がいいとかじゃなくて笑 歌っている姿がめっちゃ楽しそうで、曲も独特で、持っている世界観が大好き💓

そう言えば、私にもこの叔母の血が流れているんだよねと今更、思う🤔

60年以上前に当時は珍しかった女子の高校進学を走りたいという理由で決めてしまった彼女。

私も、もっと自由でいいのかもしれないと気づいた雨の水曜日の朝☔️

この記事が参加している募集

スキしてみて

これからの家族のかたち

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓