見出し画像

4月10日のタイムは朝からフル回転💨締めは作家の森沢明夫さんに会えて、めっちゃ幸せ💓

おはようございます☀タイムです😊長女、長男、無事に帰省✨家に残った次男、私はすっかり抜け殻状態🤣でも、この2人の生活も今年で終わりかもしれないので、今だからこそ、楽しめる時間を大切にしていこうとしみじみ❤️

昨日は半月ぶりのアルバイト。最近、1ヶ月に2回しか行っていないのに、バイト先のレストランはいつも優しい💓

タイムは仕事が嫌で、辞めたい辞めたいとずっと言っているが、なかなか踏み切れないでいる。1番の理由は

そんなに嫌でもなくなってきた😅

辞めるのもエネルギーなんだよねとすごく感じる。中途半端な気持ちでは転職もままならない。それと伴い、日曜日だけのアルバイトもちょっと変化が。

週2回ペースにしてみよう🤔

今までだと、日曜日に用事があると休んで、1ヶ月に1回しか行かないという時もあった。せっかく、ご縁があって、勤めさせてもらっているんだし、もう少しシフトに入ってもいいのではないかと。そのことを相談すると、快くOKが🙆‍♀️春のタイムはとりあえず、2足のワラジで頑張ります😆

アルバイト後、高速バスで帰る長女を駅に送り、寄宿舎に戻る長男を車で送る。毎年恒例、部屋替えと担当の先生が変わるかもしれない現実に不安を隠せない彼💦行きたくないってならないように気持ちをなんとか上げながら、到着。

すると、何も変わらなかった🤣

大体の子は部屋も先生も変わるのに、長男は何も変わらず😳部屋のメンバーは変わったが、まあまあ仲の良かった子と一緒だったらしく、ずっと、その子と話していて、母タイムはかなりホッとする😊

それから家に戻り、次男のご飯支度。バタバタと食べさせて、夜向かったのはお気に入りのブックカフェ✨

4月9日、森沢明夫さんが来るんですが、さとうさん、来ます?

店主さんから聞いたのは3月17日。作家さんに会える機会など滅多にないから、2つ返事で必ず行きます!と返したけれど、問題が1つ。

森沢さんの小説を1冊も読んでいない😅

これは興味もあって、Audibleで聞いていたけれど、小説は1冊も読んでいない💦早速、Audibleで探したが、あったのはこの本のみ。それでもいいかと思ったが

せっかくリアルで会えるのに、1冊だけは勿体無い😤

俄然張り切るタイム😆しかし、森沢明夫さんの本は40冊以上、刊行されている😳何から手をつけたらいいかわからず😅

あ、そう言えば!森沢明夫さんを推している人がいたぞ🤩

森沢明夫さんが大好きな友達の顔が頭に浮かんだ。私の感覚で本を選んでもいいけれど、餅は餅屋。たくさん彼の本を読んでいる彼女から聞くのが一番いいと思った😊まず勧められたのが

青森三部作✨左から順番に読むのがオススメ💓

なんとか3冊かき集めて、久々の紙読書📖

泣いた😭😭😭

あっという間に読破。胸がチリチリするような描写もあったけれど、あちこちに散らばられた伏線の数々。そして、回収されていく中での登場人物の成長。1番、心をわしづかみされたのが

読んでいて気分が悪くならない✨

イヤミスやドロドロした人間関係はどうも苦手😅
終わりがえっ?てなるのも、具合悪くなってしまって笑 ドーンと落とされてしまうのだが、森沢さんの本はまったくそんなことなく、スルスルと読めた。結果、3月17日から4月9日までに5冊読んだが、どれも幸せな気分ヒタヒタになる素敵な本ばかり💓

そんな森沢さんのお話を聞いて、いっぱい感じいることがあったのだが、ブログのタイトル通り笑朝からフル回転だったので、1日振り返っただけでも、けっこうな文字数になってしまった😅なので、今日はこの辺でやめようと思う🤔

森沢さんのお話は毎日noteとは別に書いてみようとワクワクなタイム😆

Hey!Say!JUMP-ファンファーレ!
【Official Music Video】

読んだ青森三部作にテーマソングを付けるとしたら、これかなー🤔

山田くんが主演したドラマ「セミオトコ」主題歌。

生きるって、生きているって本当にすごいことで、だけど、当たり前過ぎて、忘れてしまうことがたくさんある。

森沢さんの本も、このファンファーレ!も、熱くはないけれど、生きている日々に寄り添ってくれる優しさが散りばめられていて、朝から幸せな気持ちでいっぱい❤️


この記事が参加している募集

やってみた

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓