見出し画像

9月3日のタイムは来年の運勢と関東大震災の映像を見て、わかるからこそできることってあると気づいた😳

おはようございます☀タイムです😊今日は7:30に出かけます🚗仕事より早いお出かけなのに、そこはまったく気にならない🤣やりたいことをやる!は最強✨今日の質問は

今、ひとり占めしたいものは何ですか?

タイムは時間である⏰よっぽど、時間に飢えているらしい😅そして、やりたいことをやり切ってはいないんだなと思った。

先日、九星気学と手相で占いをしてもらった🔮
色々目からウロコだらけだったのだけど、その中で

自分の運勢は把握しておいた方がいいよ。
運勢も味方につけると、より生きやすくなる。

と言われて、そうかーと頭のどこかにあったのだが、昨日、封筒を買いに100均に行った時、こんな物を見つけた。

ちょっと前まで夏用品がズラズラ並んでいたのに、ハロウィングッズが入口にたくさん🎃そして、来年のカレンダーと手帳まで😳今年も残りあと119日。あっという間に一年は過ぎる。

運勢暦は表紙だけは何度も見たが、買ったことは今までなかった。これが全てではないだろうが、110円だし、来年をちょっと覗き見するのも楽しかろうと購入。

いや、これってめっちゃ、辛口なのね😳

内容を見る限り、タイムの運勢は最悪であった😅厄年と言われるぐらい、全体の運気が停滞。大きな決断はするな、次の年のために色々蓄えとけみたいなことが書かれていた💦

あくまでも参考だし、他の占いではまた違う可能性もあるんだとは思うが、正直、ちょっと凹んだ。でも、運勢っていい時ばかりな訳がない。これはこれでありがたいことだなと思う🤔

夜になって、登録しているNHKプラスのオススメで上がってきたのが

NHKスペシャル 映像記録 関東大震災 帝都壊滅の三日間 前編

なんとなしに見始めて驚いた😳

みんな、危機感はもっと、持った方がいいよ。

関東大震災は教科書でもやったし、地震の直接の被害より火事で亡くなった人が多かったぐらいの知識はあったけれど、まさか、こんなことだったとは🫨

地震直後にあちこちで火事が発生していたのにも関わらず、のんびりとしている人々。目に見える煙や炎を笑顔で見て、逃げようともしない。

現在の技術でリアルさが増した映像は淡々と時系列を映し出す。13:00の時点でおー、火事だなー🔥ぐらいに見ていたのが、16:00では大八車に家財一式積んで、逃げ惑うことに。

いや、13:00の時点で逃げようぜ💨

今となってはそう言えるけど、時は大正。防災意識も低く、教育も受けていないとなると、この事態は起こるべくして起こったんだなと実感。

この映像を見るまで、私の中では昼に起こった地震だし、火災はあっという間に広がったから、逃げられなかったんだなと思っていたが、逃げる時間は十分にあったのに「まさか、ここまでは来ないだろう」という思い込みが犠牲者約10万5000人、9割の死因が焼死という大惨事を招いてしまったのだ。

やっぱり、知らないよりは知っておいた方がいいことってあるんだな🤔

運勢暦と言い、関東大震災と言い、わかっていれば助かることもある。来年の運勢は最悪だけど😅そのことを頭に置いて、残り少ない今年を、新年を元気に前向きに捉えて生きたい😊

空っぽなら、踊ろうぜ/Guiano✖️理芽

空っぽの方が舞える。確かにそうだ😳

いろんな知識を詰め込んで、生きづらくなるよりは空っぽで踊るのもありなんだな。

今は大きな地震が来ても、家財道具一式抱えて逃げる人はほぼいないだろう。

でも、それは過去のいろんな出来事が紡いできた知恵。

今、常識だったりすることが、未来にはいやいやいや😅ってなる可能性だってたくさんある。

やっぱり、知らないよりは知っておいた方がいいことを吟味して、しかも身軽でフラットに生きていくのが今の私にできることなのかもしれない🤔

この記事が参加している募集

最近の学び

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓