見出し画像

8月10日のタイムはドラマ「褒めるひと 褒められるひと」見終わった😆ほめほめゲームに影響されたので、ちょっと自分の子どもを褒めてみよう✨

おはようございます☁️タイムです😊
早速、今日の質問です。

自由に空を飛べるとしたら、どこまで飛んで行きたいですか?

空を飛ぶと言うと、翼が溶けちゃうイカロスを思い出してしまう😅タイムは墜落しない程度に楽しく飛びたい😆

昨日、先週まで放映されていたドラマ「褒めるひと 褒められるひと」をNHK➕で最後まで見た。

内容が気になる方はこちらをどうぞ💁‍♀️

夏休みに入って、バタバタしていたこともあり、一話分見逃したが、後は全部見ることができた✨

最終話は会社でお泊まり会をするのだが、その時にやっていた「ほめほめゲーム」にタイムは夢中🥰

「褒める人」「褒められる人」「何に例えて褒めるかex季節、動物など」の3枚のカードを引き、ひたすら褒めまくるというゲーム😳

いや、これ、商品化して欲しい😆

40代後半になってくると、褒めることはあっても、褒められることはほとんどない😅「私、頑張ってるよね?」と彼氏に同意を求めることはあるが笑 それは褒めではない🤣

でも、いきなり褒めて!と言い出すのも、ちょっとハードル高い💦なので、まずは誰かを褒めてみようかと🤔ここで誰を褒めようかと考えた時、あまり知らない人は無理だと気づく😳ある程度の関係性があって、その人に対する情報もいくつかピックアップできないと褒められない🤣

となると、子どもだな✨

20〜15歳の我が家の子供たち😊関係性は悪くないし笑 情報もたくさんある。試すにはちょうど良さげ🤩ドラマでも出てきたが、褒める例えは動物にしてみよう😆

まずは長女から。

彼女は間違いなく、ファーストペンギン🐧

リスクを恐れず、果敢にチャレンジする姿は見ていて、気持ちがいい🥰周りを見ないで突っ込んでしまう所もあるけれど、後で振り返りもするし、フォローも上手。不器用だけど、姉御肌で面倒見もいい😊このまま、グイグイ自分の道を突き進んで行って欲しい✨

褒めるのムズイ🤣これは、褒めることが日常ではないことも関係しているのかなと思いつつ、次に進む▶️

長男は温泉に浸かっているカピバラ♨️

とにかく優しくて癒し系🥰見ているだけでホッコリ。女子陣の長時間の買い物にも嫌な顔1つしないで着いてくるし、体調が悪いと言えば、卵料理を作ってくれる😆どんな話題を振っても、必死に聞いてくれるし、相槌も絶妙✨何かをしなくても、いるだけで嬉しくなってしまうような存在。

次男は翼を授けるレッドブル🪽

動物じゃなくなってしまった🤣毎日、散歩をするのは「自分を見失わないため」とカッコいいことを言うが、実は「クラスの誰かに会いたいんだよね」と自分から暴露してしまったり笑 急に「人生で必要なものってお金以外、何があると思います?」と聞いてきたり、自由奔放🥰発言も行動も奇想天外で、まさにレッドブルに翼を授けちゃった感じ😆刺激的で独創的な彼の世界は誰にも真似できない唯一無二✨

3人褒めてみたが、これは褒めになっているんだろうか😅人を褒めるって難しい😓その点、うちの父は褒め上手😳とにかく褒めまくり😊つい最近は会社の1番新しい人に「君がいるだけで、みんな助かるんだよー✨これからも頑張ってくれなー」と存在していることを盛大に讃えまくっていた🤣

私もいろんな人をサラッと褒められるようになりたい✨それには、人を見る視点を変えないとなーとめっちゃ思う木曜日の朝☁️

Lucky kilimanjaro『後光』Official Music Video

子供たちの夏休みが終わるまであと10日。正直、いろいろと限界が来ていたりもするのだけど笑 来年になったら、夏休みがあるのは次男だけ😳

長女、長男はそれぞれの道を行くので、家族全員が同じ空間でわちゃわちゃできる夏は今年が最後かもしれない😳

楽しんでいこうぜ、私😆
この曲を聞きながら、子供たちの顔が無性に見たくなっている今✨

この記事が参加している募集

やってみた

夏の思い出

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓