見出し画像

10月24日のタイムはグレーゾーン中3次男😑が三者面談用紙を持ってきた。いよいよ、進路を決める時期🤔

おはようございます☀️タイムです😊昨日はのんびりと紅葉狩りへ🍁

鹿追町の福原山荘✨この時期しか開いていない。

圧巻の景色でしたー🤩いろんな感覚をチャージできたので、今週も頑張れそうです😆今日の質問は

来世は誰と結ばれたいですか?

それは来世にならないとわからんと思った🤣
誰と結ばれたいと言うより、今のパートナーを産んで育てたいだなと、質問の答えとはかなり外れる💦来世のことは来世、考えます😆

中3次男が三者面談用紙を持ってきた。部活もほとんど終わり、これからは高校受験に向けて、気持ちを向けていく重要な時期。我が家では3回目だが、今回が1番大変💦

やりたいことのために自分のレベルより低い高校を選んだ長女。脳炎の後遺症もあり、IQも低めだったので、高等養護を選んだ長男。

2人とも一択だったのに次男😑は

IQが療育手帳が出るか出ないかの境界線。
いわゆる、発達障害グレーゾーン🤔

ぶっちゃけ、レベルが低い高校も選べるし、高等養護も選べるし、特別支援学校も選べるというこれもまたグレーゾーン🤣

次男😑は春に療育手帳を取得した。一応、小学生の時に発達障害の診断はいただいていたし、識字障害もありそうなので、総合判断でいただいたような感じ。高等養護を受験する時、療育手帳はマストアイテム。どう転んでも慌てないように必要な物はゲット😆

それから何度も話し合って、一時は夜間の定時制高校に行きたいとも言っていたのだが、あちこちでいろんな話を聞くと、誘惑が多いと言うか、勉強する!という強い意志がないと4年間は大変だと感じ、どう考えても次男向きではないなと思った。問題なく、4年間はいられるにしても、勉強にさほど意欲がない🤣不安要素が多過ぎる💦

高等養護は1日体験があるので、2か所行ってきた。私がここだといいのになーと思っていた家から近い高等養護にはまったくハマらず🤣長男も行っている高等養護に行った時はバズった?というぐらいノリノリ🤣

しかし、この時点で次男の心はかなり揺れていた。普通高校か高等養護か。どっちも無理ではない。担任の先生とも話したが、サポートが手厚い方がいいとは思うけど、本人の気持ち1つですよねと見守ることに。

長女が底辺高校だったので、グレーゾーンがワシャワシャいる状態を何度も見てきた。机が飛んだり、授業中歌い出したり、ウロウロし出したり、急にかまってちゃんになったり。学校の先生も親身ではあったが、多過ぎて持て余している感じがめっちゃありあり😅真面目な高倉健長女は暴れる子のサポートに入って、大変な目に合うことも💦

底辺高校が全部そういうわけではないと思うけれど「学ぶ」ということを考えると、これまたよっぽど強い意志がないと難しい😅次男もその様子を見たことがあるので、思い出させて笑 ママは君が本気で選んだ場所であれば、本気でバックアップするよと本人に決めてもらった。

高等養護に通学したい😑

ノリノリだった高等養護を1番に考えてくれたのは嬉しいが、通学となると朝の5時に起きて、JRとバスを乗り継がなければいけない。しかも、それが毎日なのだ。ちなみに同じ高等養護3年の長男は寄宿舎暮らしである。

えー寄宿舎の方がいいのにー😂と言うと

全く、知らん人と同じ部屋には寝れん😑

あ、そういうことなのね💦通学するって言うなら、バックアップしますよ😆でも、駅まで送ったりはしないよ😅と、もう今から話している。

障害者であることは不幸とか、普通にみんなと同じ高校に行くのが幸せとか、親目線で考えるのは今回はやめようと思っていた。私が持っている常識など、当てにならないから。彼が選んだことを全力でバックアップできるようにこれからも楽しんでいきたい😆

The Flying Videotape-エンドロール
(Official Video)

次男😑が好きそうな曲だったので、これにしてみた✨

長くなってしまうので、書ききれなかったけど、「高等養護だと就職は?進学は?」と思う方もいると思うので、近いうちに続編を書きまーす😊



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓