見出し画像

7月21日のタイムはあれ?私も何か抱えていたんじゃないかと思う🤔

おはようございます☁️タイムです😊昨日、朝までぐっすり眠れないと言う投稿をした。

すると今日の朝はなんと!目覚ましが鳴るまでぐっすり🛌久々にガッツリ寝た感じ✨かなりスッキリして良い朝の幕開け😆

今、タイムはAudibleに夢中👂きっかけは先月のリアル読書会📚参加者の1人がAudibleはいいと言っていたので、試しに聞いてみたら、自分のライフスタイルにバッチリあった👍この1ヶ月で3本聞いて、今4本目を聞いている。

瀬尾まいこ『夜明けのすべて』

瀬尾さんの作品は『そして、バトンは渡された』で読んでいたので、入りやすいと思って選んだ。とても聴きやすくて、内容も面白い。なんとなく感覚で選んだその中身は

PMSとパニック障害がテーマ。

私はどちらも経験していないけれど、こういう感じはわかるような気がする場面もあって、ふと思い出した。

なんの変哲もない古いクマのぬいぐるみ🧸トイ・ストーリー2に出てくるロッツォ・ハグベアなんだが、10年以上前の私は

どこに行く時もこのぬいぐるみを抱えていた😳

じゃないと怖くて動けない。買い物でも、子供の習い事でも、常に抱きしめる。

しかし、40歳オーバーのおばさんがこんなぬいぐるみを抱えて買い物をしていたりするのは、かなりヤバい人に思われる😅

なので、当時2歳ぐらいだった次男😑のぬいぐるみなんだよってアピールをめっちゃしていた。

子供が持っていくって言うから、仕方なしに持ってきたけど、本当は邪魔くさいんですよという空気感を醸し出し、時には次男に持たせたりもした。なぜ、そんなことをしていたのかと言うと

このぬいぐるみを抱きしめている時だけ、安心できたから。

別れた旦那はDVとモラハラが強い人だった。この当時、すでに暴力は始まっていたし、気に入らないことがあると何日も私の存在を徹底無視。それは見事なもので、北海道でブラックアウトが起きた時でさえ、完全無視😅

そんな中での小さい子供3人の子育て。ほとんどワンオペ育児で子供の送迎をお願いしたりする時は頭を下げて、やっとという状態。

お前は時間があるんだから、なんでもできるだろ🤨

彼の口癖。しかし、私も数時間ではあるが働いていたし、常に子供達のことで動きまくっていた。正直、ガッツリ仕事をして、2人できちんと分担した方が楽だったんじゃないかと思う😖

そんな当時の私はぬいぐるみがないと、どこに行くのも不安。

忘れた時など、プチパニックになりながら家に取りに帰った。そして旦那には「次男😑がこのぬいぐるみ大好き過ぎて、手放さないんだよね」と嘘をつく。

これって、絶対、なんらかの診断がつきそう。

『夜明けのすべて』を聞き、過去の自分を振り返りながら、おかしかったよなーと思う。あ、そう言えば、鬱病を発症したのもこのぐらいの時期だった😳

完全にメンタルボロボロではないか。

それでも、ここから8年ぐらい結婚生活は続いた。今、考えると、どうなってもおかしくないぐらいまで追い詰められていたけれど、もし私が死んだとしたら、旦那が人当たりいい感じで喪主を務め、悲劇の主人を演じて、たくさんの人の注目を集めて、満足するんだろうと思うと

それは絶対、死んでもイヤ😖

そして、なによりも私に何かあったら、3人の子供達は旦那に育てられることになる。

それは自分が死んでしまうことよりもイヤ😫

その一心でなんとか、この時期を乗り越えた✨4年前に離婚して、3人の子供達と一緒に生活が始まって、今年の春、長女は進学で家を出た。

私、よく頑張ったな。

今はやりたいことも会いたい人も彼氏もいて、めちゃくちゃ幸せ💓いろんな精神疾患を抱えている方はたくさんいると思うが、とにかく生きていて欲しい。生きてさえいれば状態や状況が好転することもある。

あきらめなくて、本当に良かった😆

もう抱きしめることはなくなったぬいぐるみは今でも私のそばにいる。見るたびにこの日々を思い出し、落ち込みそうな時はこの時、頑張れたんだからとなんとか持ち直す。

『夜明けのすべて』は今、ちょうど半分。最後はどうなるのか、救いがあればいいなーと思いながら、毎日聴いている。

雨燦々-King Gnu

10年以上前の私に聞かせてあげたい。明けない夜はないし、雨はいつまでも続かない。でも、苦しかったし、このつらさから解放されたくて仕方なかった。

今の日々は本当に楽しくて、キュンキュンすることばかりで、ついついワガママ放題だったり、愚痴ることも多いけど😅あっという間に過ぎていく。

良かったね😊

今の自分にそう言ってあげよう。そして、たくさんの苦しんでいる方にもこんな日々が訪れますようにと心から願う🙏🏻

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓