見出し画像

3月7日のタイムは内容を話さない読書感想文を書いてみることにチャレンジ😆

おはようございます☁️タイムです😊いつも、ブログを書き出す時、学習机の椅子に座りながら書いているのだが、今日は休みなのもあって、ちょっと変えてみようと不意に思い立つ🤣

長男高校の即売会で買ったベビーデスク✨

今、この机の前に座布団置いて、横座りしながら書いてます😆スマホをテーブルの上に置けるので、いつもだと左手にスマホを握りしめながら書くのが、左手まったくのフリーに💓なかなか、いい塩梅です👍

タイムは一冊の本を読み終わった😊

今年が明けてすぐに、登録しているメルマガのプレゼント企画でいただいた本。タイムは紙のページをめくるのが億劫な本無精なので笑 なかなか読み進められなかったのだが、やっと読了✨

いただいた方には「読んだら、ブログでシェアしまーす😆」と伝えてあったので、早速、書き始めているのだが、ここでふと、ある人の言葉を思い出した。

「タイムさんって、内容の説明がほとんどないんですね😳」

リアル読書会の主催者さんに映画感想ブログを目の前で読んでもらった時のこと。

本ではなくて映画だが、確かに内容はほとんど触れていない😳そればかりか、トイレに行きたかったけど、我慢したみたいなことばかり🤣

実はタイム、この書き方がコンプレックス😅もっと緻密にいろいろ伝えたいのだが、自分の感情や行動が先に立ってしまう🤔だけど、誰でもできる書き方じゃないし、これはこれで面白いと前述の方が言ってくれたので、少し自信が出た😆私が理想とする書き方はできる人にお任せしよう。

前置きが長くなってしまったが『あなたに知らせたい 日本という希望』を読んでいる最中からこの2つの和歌が頭に浮かびまくり✨

大和には 郡山あれど とりよろふ 天の香具山 登り立ち 国見をすれば 国原は煙立ち立つ海原は 鷗立ち立つ うまし国そ 蜻蛉島 大和の国は

万葉集〈巻一・ニ〉舒明天皇の国見の歌

世の中は 常にもがもな 渚漕ぐ 海人の小舟の綱手かなしも

百人一首 93番 鎌倉右大臣

この国に生まれて、生きていることが愛おしいって思うのは、昔の人も今の人も一緒やん😆

タイムは元々、古典好き💓古典の何が好きって、言葉の美しさや、行間に滲み出す温かい気持ちが触れていて、とても心地いいから😊

この本は歴史のことも書かれていたりするけれど、それは事実として受け止めて、なるほどなーと感心。でもそれ以上にこの日本が大好きで、他の国も愛して、みんなで幸せになろうねって、そっと肩に手を置いてくれるような、そんな温もりをヒシヒシと感じた。

タイムは小学生の時に『かわいそうなぞう』の感想文を書いた時、戦争は絶対にしてはいけない。私は1人になっても、戦争反対と言い続けますと言って、非常に高評価をいただいたことがあったのだけど、この本を読んだ今は

そんなこと、みんな、わかってるよ!

とツッコミたくなる😅みんな平和に暮らしたくて、幸せになりたい。しかし、過去は温かい日常を維持していくために戦争を選ぶしかなかった。賛成反対問題ではなく、それがその時に考えられる1番の選択。

つらかったんだろうなー、この時代を生きた人は😭

もう想像しただけで泣きそうだけど、ここで諦めずに頑張って命を繋いでくれたからこそ、今の私がある。1人で生きているようで、そうではない。

そのことをすごく強く感じた『あなたに知らせたい 日本という希望』取り方は様々だとは思うけれど、私はこの本とご縁があって、心底嬉しい💓

私と出会ってくれて、ありがとう✨

https://youtu.be/zWXZ0381CaI

青い春のエチュード feat.長屋晴子(緑黄色社会)/TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA

この曲は作詞したバリトンサックス担当の谷中敦さんいわく

青春の告白未遂の恋の歌💓

らしい😳あ、わかるーと思いかけて、いや、わかるか?と振り返るタイム🤣

私の人生で告白未遂はない😅

なぜなら、恋愛に関しては外堀をきっちり埋めてから動き出すタイプなので、埋めてる間に違和感を感じると速攻で諦めるから。

告白未遂ってなんか、不思議な響き🤩

なんか、妙な所に食いつきつつ、休みの日のブログ完成✨

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓