見出し画像

昨日「仕事辞める!」と言えた✨12月14日のタイムは忘れないうちにそのことを書いておく😆

おはようございます☀タイムです😊今、リビングに先週の即売会で買ってきたおじぎ草があるのですが

100円で購入✨鉢も受け皿もついて100円は安い😆

葉っぱに触ると動いて、めちゃくちゃ可愛かったのに、昨日から微動だにしなくなりました💦
あら?と思ったけれど、毎日触っていたから、疲れてしまったのかもしれない😅何もせずに見守ろうと思います😊今日の質問は

自己表現の手段として、あなたにいちばん合っているのは何ですか?

多分、noteで私のブログを読んでくださる方々は「書くこと」って答えが多いような気がする🤔タイムもそうだけど笑 でも、生き様が「佐藤タイム」でありたいとも思う😆ブレないというか、自分を確立できたらいいよなー😊

昨日のブログで

労災の手続きに当事者本人が行かされるという、有り得ないこと勃発してたのですが笑

結局、行きませんでした✨

父は迎えに来たが、松葉杖だからとの配慮は一切なし💦車を横付けするわけでも、駐車スペースに入れるでもなく、なんなら、1番遠い場所に停めて「早くこーい」と電話が来た😳

玄関で待っていたので、ドアを開けると前日に降った雪がサラッと積もっている状態。右足に履くブーツには滑り止めを装着していたけれど、雪の下に氷があって、松葉杖がそれを踏んだら確実に転ぶでしょと思う🤔

長男〜、雪かきして〜🗣️

インフルエンザで休んでいる長男を呼び出す。熱はすっかり下がって元気な彼はモソモソ降りてきた。使えるものは親でも使えの息子バージョン🤣

そして行こうと思ったが、外に出るのが5日ぶりで段差が怖い💦ワーワー大騒ぎしていると父が

お前は行かなくてもいいかもしれん。必要なことだけ、教えてくれ!

当たり前だ🤣骨折しているんだし😅結局、長男が父の車に行き、必要な書類のメモを受け取り、私が準備して渡した。なので、玄関までは行ったが、外に出ることなく終了。

良かったとは思ったが、肝心なことを言うの忘れた💦仕事を辞めると告げるために来てもらったようなものなのに、書類でバタバタしてそれどころではなかった😅

電話で母に言おう🤔

本来なら、社長である弟に言うのが筋だとは思うが、今までのパターンで考えると、感情的に怒り出す可能性が非常に高い。正直、もう怒鳴られるのは嫌だった。なので父にと思ったが、言い忘れたし、労災の手続きに向かっているから、しばらく電話には出られないだろう🤔だけど、どうしても今、辞めると言いたい。

電話に出た母と他愛もない話をして、一瞬沈黙が😳ここがチャーンス✨

私、この仕事辞めるわ。もう、続けられない。

やっとの思いで言葉を出す。時間にしたら数秒だったと思うが、すべてがスローモーションのように見えた。言い切って、脱力しそうな私に母がかけてきた第一声は

だよね😝

だった😳このアイコンでは表し切れないが笑 すっごい軽い「だよね」だった。働き始めて3年、何度も何度も言おうとして言えなかった「辞める」その結末はあまりにあっけなくて、拍子抜け。

本来なら、弟に直接言うのが筋だとは思うが、もう怒られるのは嫌だから、お母さんに言ったんだよねと話すと

もう弟とはめったに会わなくなるんだし、怒られたって後を引くことはないから、言ってみたらいいんじゃない😜

これまた非常に軽かった🤣それが嫌だから、母に言っているのに。静かに受け止めてくれるような弟だったら、こんなまどろっこしいことなどせず直接言えたのに。なんかモヤモヤ😶‍🌫️

後々、もう少し自由が効くようになったら、辞表を書いて送ろうと思う。叱責ばかりの3年だったけれど、間違いなく私の生活を支えてくれたし、ありがたいと思ったことは数えきれないぐらいある。最低限の礼儀だけは尽くしたいと思う手術前日木曜日の朝☀️

(夜と)SAMPO-「変身」official music video

🎵悲しさなんて 悔しさなんて 認めることで 役目を終える〜

私はこういう退職を望んでいなかった。
もっと、他のメンバーと話したかったし、ゴミ収集も自分のペースでやらせてもらえるなら、続けたかったとも思う🤔

でも、限界だったんだよ。どう頑張ってもすぐには復帰できないような怪我をしたことにも意味がある。

今はとにかくのんびりしよう。ご自愛しよう。夜には下宿先から長女も帰ってくる。いよいよ手術に向けて、色々準備が始まるよ💓






この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓