見出し画像

5月8日のタイムは感謝の気持ちを込めて、母のことを書こう😊

おはようございます☀タイムです😊昨日は長男の買い物DAY🛍多肉植物の土を買いにホームセンターに行った時、ボソッと「俺の部屋にマリーゴールドを置きたい」と言う彼。マリーゴールド自体は高い物ではないし、育て方も難しくはないだろうと買ったが、「鉢も買ったら?」とつい言ってしまい、マリーゴールドの5倍する鉢を買わされました😅でも、満足気な長男を見ていると、まぁいいかと思う😆

タイムの母は今年72歳である。大病一つすることなく、元気いっぱいで好奇心旺盛✨お笑い大好きで、最近はシソンヌとネルソンズに夢中🥰

そんな母は声がとにかく、大きい。そして、思ったことをすぐ、口に出してしまう😅

今年の春、進学した長女の電化製品を買いに行った時のこと。

案内してくれた店員さんは肝っ玉母さん的なハキハキした女性。自分の子供の体験も織り交ぜながら、長女の希望を優先的に聞いてくれてありがたい限りだったのだが、その店員さんが少し、場を離れた時

あの人、めっちゃ太ってるよねー😆

悪びれることなく、いつもの大音量で話しかけてきた。確かに痩せてはいなかったけど、わざわざ言うほどのことでもない。

髪も短いしさー、明るい安村みたいだよねー😆😆

そう思ってしまったんだから、仕方ないが笑 そんなに大きな声で言わなくてもいい😅

母はちょくちょくそんなことをやらかす。

孫の運動会では、まったく関係ない子に

あの子、太ってるのにめっちゃ、走るの早いねー😆

と指差しながら言う。さすがにこの時は父にたしなめられていたが、これが日常茶飯事なので、母とどこかに行くのが若い時は本当に嫌だった😅

自分ができなかったことを子供にはしたい。

私にも弟にもそういう気持ちが強い母。

10人兄弟の9番目で、7女。生まれた時はお手伝いさんもいるような大きな家で商売もうまくいっていたらしいが、母が物心つく頃にはすっかり、没落💦ほどなく実母も亡くなり、相当苦労したようだ。

そんな彼女が家庭を持った時、まず買ったのがピアノだった。子供達にやらせるのが夢だったらしく何十年もあったのだが、私も弟もまったく、興味なし。それでも毎年、きちんと調律していたのだから頭が下がる。うちにもピアノはあるが、もう何年も調律していない😅

他にも私が本を好きとわかると、絵本セットを揃え、保育園の頒布会も必ず、申し込んでくれた。

父は結婚してからも転職を繰り返していたので、お金がない時期もあったのに、自分は我慢しても子供達にはとそういう所にはお金を惜しまない。

私が離婚してからも、何かと助けてくれて、本当にありがたい🙏🏻

長女の進学で私が母に頼り過ぎて、一時期、険悪にもなったけど、今はすっかり落ち着いて、長女の成長を一緒に見守ってくれる。

なんでも器用にこなし、子育てをしながら調理師の資格も取った努力家。何もできない私はこんな母が苦手で、わかり合えないとずっと思っていたけれど、最近、少しずつだったらできるんじゃないかと思えてきた😊

私が何かプレゼントをすると

こんなことにお金を使わないで、取っておきなさい!

と言うこともあって、母の日のプレゼントは特に考えていないが、ちょっと顔でも出そうかなと思っている日曜日、母の日の朝☀️

amazarashi『この街で生きている』

母の思いや昔の話はあまり聞いたことがないが、何があっても諦めずに生きていてくれたからこそ、今の私がある。

産んでくれてありがとう。育ててくれてありがとう。

50歳間際にもなって、まだフラフラしていますが、あなたの子供でいることが本当に嬉しいです💓


書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓