見出し画像

3月13日のタイムは3月12日に海に行き、3.11を振り返り、夜の8時までノンストップで動きまくった😆

おはようございます☁️タイムです。昨日、新しい本を読み始めましたが、この前に読んだ本と内容がけっこう似ていて、ビックリ😳今年の本屋大賞にノミネートされているので、読みやすいんだけど、ちょっとモヤモヤ😅最近はこういう内容が流行っているのか?と浦島太郎全開🤣

昨日、タイムは地元の海を訪れた。

朝の7時半の海🌊

冬の観光名所で、海岸までの道が整備されている。駐車場もわかりやすいし、海初心者としては、うってつけ✨

観光シーズンは遠に過ぎたので、私しかいない海。ザブーンという波の音を聞きながら、しばらく眺めていたが

そうだ!石を拾って帰ろう🪨

いそいそと物色。何日か前に同じ地域の方がインスタのリールで、この地域はレッドジャスパーが簡単に取りやすいと言っていた。

赤い石でしょ?すぐに見つかるよね?と思いながら、何個か手に取る。

全然、わからん🤣

そもそも、波打ち際の石は全部、濡れている。その状態で赤く見えても、乾いたらそうでもなかった続出。それでも、せっせと拾い集めてみた。

ジャーン🪨この中にレッドジャスパーはあるのか🤔

これがことの他、楽し過ぎた😆波が引くのを待って、目に入った石を拾って逃げる💨その繰り返しが非日常で、もうこれだけでも海に来た甲斐があったなと思う。

段々、慣れてくると、かなり波打ち際まで行けるように。でも、目測誤って、膝丈まである長靴を履いていたのだが、そのギリギリまで海水が来た😳

おっとっと💦

足を取られそうになる。ここで転んで、家に帰るだけなら問題はないが、この後、アルバイトがある。まっすぐ向かう予定だったので、転んではいられない😅

深さにすると20cmぐらい。ふと

この波でこんなにアフアフするなら、20mの津波なんて、恐怖でしかない😭

たまたま、11日にYouTubeで東日本大震災の動画を見たばかり。13mの建物の屋上に逃げたが、20mの津波に建物ごと飲み込まれたという話だったが、その時は実感ゼロ。元々、内陸民で海は近くにないし、川もけっこう遠い。いざ大地震となると、地震そのものの被害があるぐらいの地域に住んでいる私。

たかだか20cmのしかも、穏やかな海の波である。それで恐怖を感じるなら、海が日常にある人の恐怖たるや。しかもしかも、津波って勢いすごいんでしょ?逃げるってたって、間に合わない事態が起こるというのはこういうことかと実感🤔

海がすぐそばにある彼氏に動画を送ると、波の音がいいねーと嬉しそうにしていた。うん?この音が普通ではないのか?と思って聞くと、海岸と海の違いを丁寧に教えてくれた。なるほど🤔海が近くにあるからと言って、波の音がすぐ聞けるわけではないのねと初めて知る。

30分ぐらい堪能して、そのままアルバイトへ。ここ数ヶ月、ずっと暇だったけれど、いよいよ観光シーズン到来なのか、最近の中では1番、忙しい日であった。本当なら13:00にあがって、14:00に長男を駅まで送るのだが、ひと段落ついたのが、13:40😳家からバイト先まで車で30分近くかかるので、今すぐ帰ったとて間に合わないの確定😅

仕方ない💦今日は送るか🚘

彼が寄宿舎で夜ご飯を食べるためには14:00のバスに乗らないといけない。その後にもバスはあるが、夜ご飯の時間を過ぎてしまうからだ。なので、乗り損ねたら、往復1時間半くらいかけて送るしかない😅

結局、アルバイトは14:00にあがり、家に戻ってひと息ついてから、すぐに寄宿舎まで送った。スマホの充電が30%以下になっていたので、Audibleも聞けず、帰宅。

お腹すいたー😑

帰ってきて、座る間もなく、次男にご飯を要求される😅作る気力はとうに失せていたので笑 彼が大好きな回転寿司に行ったのだが、日曜日だからか激混み💦食べ終わって、帰ってきたのが20:00。

なんか、今日は朝の6:00からずっと、動いていたな😳

でも、仕事はなかったので、疲れ方が全然、違う。やっぱり、仕事は体力も気力も奪われるんだなって改めて思った🤔

マルシィ-アリカ(Official Music Video)

ストレートなラブソングだけど、これは聞く人によって、受け取り方が変わりそうだ😳

🎵会いたくて 愛したくて 愛されたくて〜

段々と本音が見えてくるような歌詞。私も彼氏に会いたいし、愛したい💕でも、愛されたいが1番強いのかもしれない🤔

愛って、なんだろうな。

声に出して、つぶやく。世界には愛がたくさんあって、その一つ一つが生きる支えにもなり、足かせにもなる。

難しいなー😂

なんか、その答えの一つが今、読み始めた本にあるような気がして、ブログを投稿したら、少し読み進めてみようと思い始めた。



この記事が参加している募集

#私の勝負曲

7,903件

#私は私のここがすき

15,649件

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓