見出し画像

5月19日のタイムは長女の就職試験に密着✨良い読書スペースも見つけて私的には大満足❤️

おはようございます☁️タイムです😊今週に入ってから風邪をひき🤧夜になったら、熱が上がるという日々を繰り返していましたが、復活の兆しが😆これでやりたいことが思う存分にできるーと考えつつ、もうそんなに無理はできないなと改めて自分の体を振り返る週末です😊

昨日は就活長女の

初めての面接✨

先週、決まってからバタバタと準備して、今日、帰ってしまうのだが、母タイムとしてはホッとした感半端ない。

今週入ってすぐに風邪ひいて、体調が良くなかったのに、長女の送り迎えができたから。

JRで一駅の現場の就職試験。てっきり、その場所で面接なのかと思っていたら、指定されたのは

バスを2回乗り継いで、1時間以上はかかる所😳

昨日、面接会場に行ってから気づいたのだが、本社は山奥であった😅今年の7月で20歳になる長女。1人で行けと言ったら、行けなくはないが初めての場所➕慣れないスーツとパンプス。しかも、バス停からもかなり歩く😳

休み取って、良かったわー😊

仕事に行っていたら、指定された時間には確実に送れない。めっちゃ、緊張する言いまくる長女を車に乗せ、オトナブルーを熱唱しながら出発🚗

曲のチョイスは私🤣就職試験前にオトナブルーって😅私にとっても、初めての場所だったが、無事に到着。

実は長女の面接の他にもう一つ用事があって

修学旅行から帰ってくる長男を空港に迎えに行く✈️

時間的にかなりギリギリ💦今、振り返ると30分ぐらい遅れて行っても何の問題もなかったのだが😅指定された時間に行けるに越したことはない。

私の面接が押したら、長男を先に迎えに行ってあげてね😊

長女の面接は13:30から。長男のお迎えは14:50。
この会場から空港まで車で30分。ざっくり考えると、14:20までにここを出なければ間に合わない。しかし、冒頭にも書いたように面接会場は山奥😅
さすがに長女を置いて、長男を迎えに行くのは忍びない。

いや、大丈夫でしょ。遅れたとしても、学校に行かされるだけだから、大きな問題はないよ。

これから、人生がかかった一大事があると言うのに、余計な心配はかけたくない。安堵した表情を浮かべる彼女。

面接がいつ終わるかわからなかったし、その後も予定があるので、その会場で私は待つことにした。ふと、目に入ってきたのは大きな藤棚。

あの下にベンチとかないだろうか?
そしたら、本を読みながら待てるのに。

買ったばかりの森沢明夫さんの新作『ロールキャベツ』✨長女が面接に向かう時、私も車から出て、藤棚の方へ。

ベンチ、あった〜😆

昨日は晴れて暑かったが、心地よい風が吹いていて絶好の読書日和。しかも、内容はチェアリング✨

リアルチェアリング😆30分ほど読み進めた所で長女が戻ってきた😊

質問された内容を学校に送らなくてはと車中でせっせと文字を打つ。内容はまあ置いといて笑 彼女と熱く話したのは

ライフワークとライスワークのバランス。

どちらも切っても切り離せないけれど、同級生の中にはライフワークを充実させたい。でもライスワークは負担が少ないものがいい、でも休みはきちんともらえて、正社員でと考えている人が多いらしい😳

難しいけど、どこかで線引きはしないとダメだよね🤔

ライフワークを充実させたいなら、ライスワークもある程度の報酬がもらえないと満たすことは難しいんじゃないだろうか。休みは欲しい。でも、無理はしたくないだと矛盾しているような気もする。

空港に着くまで、延々と話していたが答えは出なかった。だけど、年頃の彼女とこういう時間を持てたことがとても嬉しい☺️結果は来週以降。ドキドキの日々は続くが、これもまた楽しみ😆

BiSH/プロミスザスター
"世界で一番綺麗なBiSH"at国立代々木競技場 
第一体育館

私も長女も大好きなBiSH😍
この歌は振り付きでよく歌ってたなー😊

🎵答えは神様だけが知ってる

就職試験の結果も、ライフワークとライスワークのバランスも神様は知っているのかもしれない。

でも、自分で見つけるの楽しいやん😆
どんな時も諦めずに自分の真実を探し続ける人でありたいなーとものすごく思うタイム🤔




この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,120件

#子どもの成長記録

31,807件

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓