見出し画像

9月19日のタイムは求職を考えた時、本気で探すのは数十年ぶりとわかり、驚愕した🫨

おはようございます☁️タイムです😊昨日、半月ぶりに長男が寄宿舎に戻り、お互いに干渉しない次男😑との二人暮らしが戻ってきました💓何が1番変わったかと言うと、部屋のドアを全開にできるようになった🤣長男がいる時は、向かいが彼の部屋なので気を使って閉めていたから。ドア全開は気持ちがいい😆今日の質問は

あなたがいちばんすがすがしい気持ちになれるのは、1年のいつ頃ですか?

タイムは冬のドカ雪が降った朝です⛄️なんか、自然の力ってすごいなー、生かしてもらっているんだなーとありがたい気持ちになるので🙏

直接、映像では見ていないのだが、本州のラーメン屋さんで殺人事件があった。犯人は身内だったということで、Yahoo!ニュースのコメント欄を見ていると

親子、兄弟は一緒に仕事をしても、うまくいくことがあまりない。

というのが多数あり。やっぱりそうか!と思う🤔
私も弟が社長の会社で働いているが、多分、彼はそれなりの給料はやってるんだから、文句はないだろうぐらいに思っているような雰囲気。

姉の私としては、そもそも下の名前を呼び捨てにするのはいかがなもんかと思うし😅一時の手伝いのつもりで来たのに、完全にずっといるメンバー扱いになって、しかも、他の従業員が急に休んだら出なくてはいけないとか、休み希望も一番最後に出さなくてはいけないとか、体がキツいから無理と言うと、めっちゃキレられたりとか💦まあ、ストレスがたまっていないと言えば、大ウソにはなる😅

なので、このラーメン店の話は他人事ではなかった。さすがに殺人まではいかなくとも、お互いにストレスたまるよね。やっぱり、他人と主従関係がしっかりできた状態で働くのが一番いいと思う🤔

ということで、本気で転職を考え始めたタイム。
肉体労働なのに、ギリギリ勤務時間が足りないという理由で雇用保険に入れてくれないので、この仕事を辞めるとなると時間の猶予がない。とてもいい条件の求人が降って湧くか笑 勤務時間が短い仕事を何件か掛け持ちするぐらいしか転職方法がないような気がする🤔

そこでまずは履歴書を書いてみようかと思った。
自分の経歴を見直すのは大事だし、降って湧いた時のために笑 すぐ出せるようにしておくのは必要だと感じたから。

そして、書きながら気づいたことがある。

私、ハローワークや求人情報誌を見て、応募したのが、多分、26歳ぐらいが最後だわ😳

どういうことかと言うと笑 今、49歳のタイムは28歳の時に授かり婚で当時フルで働いていたアルバイトを辞めている。

その後、5年ぐらいは専業主婦で家事、育児に明け暮れ、1番下の子が幼稚園に入ったタイミングでチラシ配りのバイトを始めた。しかし、これは新聞の集金で来てくれるおじさんが

奥さん、子供も大きくなってきたし、チラシ配りやってみない?今、人がいなくて困ってるんだよね💦

と誘われたので、乗っかった🤣そして、1番下の子が小学校に入るタイミングでまだ仲の良かった別れた旦那に

前に勤めていた店が人がいないって困っているんだよね💦日曜日は休ませてくれるって言うし、やらないか?

と誘われたので、乗っかった🤣そして、その店が閉店する時に

閉店するんだったら、うちに来てゴミ収集手伝ってくれない?人がいなくて困ってるんだよね💦

と誘われたので、乗っかった🤣ちなみに閉店したのは事実だけど、管内に10店舗ぐらいあるチェーン店だったので、閉店後は自分の働きたい店舗で雇用条件変わらずに引き継ぎしてもらえた。それを蹴って、わざわざ実家の仕事を選んだ私は考えが浅はかであったと今になって思う😅

そして現在。以前、働いていた所と同じ条件なら、手伝ってもいいと言った今の職場は、同じ条件などほとんどなく💦ちょっと、騙された感が強い💦そのことを言うと、贅沢だ!とか、こんなに給料をもらえる所はうちしかないとか、なぜかマウント取られる💦

身内だからって、おしんみたいに身を削って働くのが当たり前と思われてもね😅私、もっと「あなたと一緒に働きたいんです!」って自分を大事にしてくれる所がいいなー✨

絶対、そういう所があるよ!頑張れ、タイム!と自分を鼓舞する火曜日の朝☁️

PUFFY『働く男』

親父がらみのコネって歌詞で苦笑い😅

今、親父がらみのコネってあるのかな🤔

今回、このブログを書いてみて思ったのは

私は「人がいなくて困ってるんだよね」がキラーワードだ😳

そう言えば、今のアルバイトも「人がいなくて困ってる。都合のいい時間だけでいいから、来てもらえない?」って言われて、乗っかってたな🤣

「人がいなくて困ってる」は私には関係ない😳この言葉をどこかで聞いても、すぐに反応しないようにしよう🤔


この記事が参加している募集

最近の学び

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓