見出し画像

3月29日のタイムは自分の右手と平均健康寿命78歳が気になって仕方がない🤔

おはようございます☀タイムです😊二日酔い、無事に復活✨それでも、完全回復するのに夜までかかった😅頭痛を感じながら、ずっとこのままだったらどうしよう😥と思っていたけれど、元気になりました😆自分の体、ありがとう💓健康万歳🙌🏻

昨日、仕事中のラジオで健康寿命のことを話していた。日常的に制約がなく、自分の心身で自立した生活ができる年齢が女性の平均は78歳。介護や病気など、誰かの手を借りる生活を踏まえたうえでの寿命が92歳。

なにぶん仕事中だったので笑 しっかり聞けてはいないのだが、大体、こんな感じだったと思う🤔

78歳って😳あと、30年ないじゃないか😂

ちょっとビビった😅あくまでも平均値だから、自分に当てはまるとは限らないが、いずれは自立した生活ができなくなるのにリミットがあるとわかって、ビックリ🫢

そして、なぜか頭の中ではブルーハーツの「僕の右手」が流れる。公式動画はなかったので、貼り付けできないが、40代後半の人ならなんとなく、あーとわかってくれるかな?

私の右手はいつまで、元気でいられるんかな?

今、こうやって書いているブログも右手、家事をするのも右手中心、ハマっている羊毛フェルトも右手で針を刺す。右手がタイムワールドを形成していると言っても過言ではない。

右手が問題なく使える年齢の平均値なんて、わからないよね😅

右手がなければ、左手があるじゃないの!とも思うけれど、右手と同じように使えるかは微妙。そうなった時に考えればいいのかもしれないけれど、できることがあるなら、ちゃっちゃとやってしまいたいせっかちタイム😅左手も鍛えるか?なんて思い始めている。

いや、そもそも健康寿命って、いきなり変わるもんじゃないよね?

脳卒中や脳梗塞で麻痺が残ったりする場合もあるだろうけど、大概はある日突然、あなたの健康寿命は終わりました!ってなるものでもないだろう🤔

あー、だから、自己肯定感か😳

歳を重ねていくと、できないことも増えてくる。20代の時、日勤と夜勤のダブルワークをやっていた。寝るのは隙間時間の数時間だったけれど、今、それは絶対にできない自信がある。

できないことが増えてくる自分を受け入れるのが、なかなかできない💦

思いつきで動くことが多いので、あり得ないぐらいのスケジュールをこなすことがある。しかし、夜グッタリとか、次の日まで疲れを引きずることが増えてきた。10年ぐらい前はそんなことなかったのに😥

もっと考えて動けば良かったとか、しっかり休息も予定に入れなくてはとか、いろいろ思う。だけど、心の奥底で動けない自分、ダメじゃんと否定してしまう。

できないことはできないって、くっきーさんも言っとったよなー🤔

くっきーさんはこんな人。

私が所属しているオンライングループの管理人さんなのだが、話すことが面白い😆バッサリ斬られる時もあるけれど😅それも含めて、学びをたくさん提供してもらえる。

できないことはできないって認めて、じゃあ、私は何がしたい?って考えればいいのか🤩

努力すればできる、頑張ればできると刷り込まれてきたので、できないことをできないって言うことに抵抗はあるけれど、どうしたって、できないことはできない🤣まずは、できないこと探しをしてみるのもいいのかもと思う水曜日のタイム✨

梅田サイファー-かまへん【Official Music Video】

かまへん連発🤣聞いていると、あーもうなんでもいいんじゃないか?と思えてくる。

🎵何もしない1日もかまへん〜

ここが1番引っかかった😳何もしないのは良いとしていない自分がいるんだ😳動いてなんぼぐらいの信念が体の奥底にあるんだろうな🤔

あ!何もできない自分を許してあげればいいじゃーん🤩

なんと、単純な🤣何もしてないってこともないけれど笑 存在給という言葉もあるし、私が生きているだけでも十分だよって認めてあげること大事かもしれない😆

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓