見出し画像

4月21日のタイムは裂き織り初体験✨そして、人間体験もできて、深い1日だった💓

おはようございます☀タイムです😊昨日、やっと我が家にエアコンが付きました😆作業してくれた方にお疲れ様ですの意味を込めて、飲み物とちょっとしたお菓子を準備していたのに、渡すタイミングを完全に逃した💦まあ、そういう気持ちがあったということで、良しとしよう🤣タイミングって本当に難しい😓今日の質問は

あなたが生まれた日にどんなことがあったと思いますか?

脳がウニなのか笑 まったく思いつかなかったので、ググってみたら「青大将(蛇)が新幹線を止めた」と書いてあった🤣蛇は亡くなってしまったので、悲しいことではあるけれど、調べて真っ先に出てきたのがそれだったので、平和と言えば、平和だなとしみじみ🥰

昨日は休みで午前中にエアコンの取り付け。午後からは裂き織りのワークショップへ。

一度やってみたい!と思っていたので、ワクワクで向かう。すると

なんか、圧の強いおばさま登場😳

最初、教えてくれる講師の方と思ったら、私と同じ参加者🤣最初に断っておくが、悪い方ではない。良く言えば、パワフルで周りをグイグイ引っ張っていくタイプ。明るいし、積極的で話題も豊富なのだが…

なんか、タイムは苦手💦

そもそも、裂き織りとは裂いた布を織り機で編んでいく。

編み始め。
これで大体半分。
他の方の裂き織りと一緒に。

裂いた布を通しては編むの繰り返しなので、難しくはないが、根気がいる。そしてタイムはこういう作業を黙ってやりたいし、黙々と進めたい。

でも、圧が強いおばさまはひたすらしゃべっている。そこにいる全員に話を振ってくるから、相手もしなくてはいけない😅何故、初対面の人にこんなに気を使うのか。嫌ではないが、もっと静かにやりたいと思った。そして、モヤっとしたのが彼女は自分の席の真正面の人にインスタ交換しましょう!と言い、わちゃわちゃ😳次は私に振ってくると構えていたら

タイムのことはスルー🤣

最初はなんで?私のこと嫌い?と思ったが、冷静に考えると、このワークショップの数時間だけでも圧倒されまくり、心がビュンビュン飛ばされていたのに、ここでインスタ交換はちょっとエグい😓数時間なら耐えられたけれど、自分のプライベートでは絶対に耐えられない💦

スルーされて、良かったじゃん😆

一昔前なら、どうして私には聞いてくれないの?と落ち込むか、交換したくもないのに「私も交換したいでーす」と言ってしまう所。でも今は、仲良くなりたいとも、インスタで繋がりたいとも思っていないのだから、スルーで全然、良かった。

しかし帰り道、色々考え込む🤔

自分の気持ちも、行動も間違ってはいないのに、なぜこんなにモヤモヤするのか。

やっぱり、インスタ交換しようと言われなかったのが、悲しかったんだと思う🥺はないちもんめで最後まで呼ばれないような、そんな疎外感を感じていたんだろう。

でも、そのおばさまに悪意がないのもわかっていた。多分、ノリ重視で生きている人✨私に声をかけなかったことすら、覚えていないかもしれない。

きっと、自分だけ外されるということがタイムの中では「悪」💦

生きていれば、そんなことは山ほどあるけれど、その度に私は、はないちもんめで最後に残された必要のない子みたいな印象が心の奥底にあるんだと思う。そこから発展して、外された自分はダメな子→みんなタイムのことが嫌い→それは悲しい😢みたいな流れができている。

でも、今回はその流れを断ち切った。別れ際におばさまはめっちゃニコニコで「また、お会いできるの楽しみにしてます!」と言ってくれて、この方は本当に悪気なくて、ノリで動いただけなんだろうと確信した🤣

裂き織り体験のはずが、人生体験にもなってしまった今回のワークショップ😆だから、生きていくのって大変だけど、面白いと感じた日曜日の朝☀️

クリープハイプ「喉仏」(MUSIC VIDEO)

なんか、今回のことでタイムは自分のこだわりとか、こういうことが嫌とか、すごい色々考えて、楽しくはなかったけれど笑 勉強にはなった🤔

そう思うと、あのおばさまに感謝だなって、すごく思う💓


この記事が参加している募集

最近の学び

いま始めたいこと

with アドビ

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓