見出し画像

次男の受験は無事終了✨しかし、保護者面談が…💦完全にトットちゃんだったと思う1月27日🤣

おはようございます☀️タイムです😊骨折が少し良くなって、動けるようになってきた!やっと、あちこちに行けるぜ!と張り切っていたのですが、体力が落ちたのか、キャパシティが小さくなったのか、なんか疲れてます😅仕事もしてないし、時間はたくさんあるのに🤔完全オフにならないと、自分を充電できない体質なのかもしれない🤣今日の質問は

前世、あなたは何の生き物(人間、動物、植物、虫など)だったと思いますか?

タイムは長ネギです😆もう、長ネギしか思い浮かばなかった😅長ネギ以外だと鹿🦌。多分、前世は人間ではないんだろうなあ🤔

昨日、無事に次男の受験終了。私は待ち時間、kindleを読み続け、3冊読了しました😳終わった彼に話を聞くと、面接練習したことの1割も聞かれなくて、アドリブで答えて大変だったようです。一問だけ覚えていたのが

敬語は何のために使うと思いますか?

むずっ💦私でもすぐには出てこない。次男の答えは

みんなが仲良くなれるためです!

絞り出したわーと言っていたが、その割にはいい解答なんじゃないだろうか。多分、質問の意図より、反応を見ていたのではないだろうかと思う🤔

母タイムも面談があったのだが、多分、次男よりダメダメ😅なぜなら

余計なことを話したくなるのよねー🤣

しかも、相手の出方を見ていない💦一気に自分の話したいことを話しちゃう。例えば「今日の朝ごはんは何を食べましたか?」と聞かれたら「納豆ご飯です」でいい所を「コストコのマフィンと納豆でかなり悩んだんですけど、長男が好きなラズベリーマフィンなので食べずに、納豆ご飯にしました」みたいな。

タイム、めっちゃトットちゃんになってるよ😅

1月25日に映画『窓際のトットちゃん』を見に行った。開始数秒で泣き、新品のポケットティッシュを残り2枚まで使ってしまうぐらい鼻水と涙だらけだったのだが、主人公のトットちゃんと自分が同じだなと思った🤔

パートナーにも情報量が多い話し方をすると、何度も言われている。一言で済むようなことを背景から天気、自分の感情まで乗っけてしまうので、ものすごく長い。しかも、本当に伝えたかったことを忘れることもある💦

今回はたまたま保護者面談で、私の態度どうこうと言うよりは、次男がどういう子なのかの深掘りと、必要事項の確認だったと思うので、多分、問題ないはずだが、それにしても相手の質問を待てない自分もいたりして、ちょっとショックだった。

映画のトットちゃん同様、話したいことを全部話してごらんなんて言われたら、延々と喋り尽くせる自信しかないタイム😅それはそれでいいことだけど…と考えながら、昔々母に言われたことを思い出した。

しゃべる前に3つ数えてから、話しなさい。

いや、本当にそうだ😅その当時は私がおしゃべりだから言われてると思ったけれど、相手の気持ちや意図をきちんと確認するための3つなんだと。瞬発的に言葉を返すのはすごいけれど、勘違いしている場合もある。一応、大人なんだし笑 相手に心を寄せることもできるはず。

保護者面談がなかったら、気づかなかったので、本当にありがたい🙏

これから就職活動をするにあたって、ものすごく大きなこと。今わかったのだから、これからはもっと気をつけようと思う土曜日の朝☀️

「わたしの明日を変えるのは」MV(作詞・作曲/新沢としひこ 編曲/森悠也)【新沢としひこ 音楽活動40周年記念CD『いきているそれだけで』より】

今年も愛用しているほぼ日手帳の今日の言葉がこれ。

私は人と話すのが好きなんだなあ💓
でも、話すことより、話したいことにあふれかえってる今。

「話す」「話したい」はどう違うのか、ちょっと考えてみると面白いかもしれない🤔

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

私は私のここがすき

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓