見出し画像

2月10日のタイムの昨日は手仕事三昧✨

おはようございます☀タイムです😊今日のブログは昨日、やったことを書こうと思って、ヘッダーの画像を「手仕事」で探したら、梅がたくさん出てきた😆やっぱり、手仕事と言えば梅だよねと妙に納得🤔

昨日のタイムは仕事が休み💓いつもだと、びっしり予定を入れて一日中、動き回ることが多いのだけど、昨日の用事は午後から。午前中はいたってのんびり😊

朝のルーティーンが終わり、ゴミを捨てに階下に降りるといつも寝ている次男が起きていた😳

彼は私が仕事だと、必ずと言っていいぐらい昼ぐらいに登校する😅最初の頃はなんとか朝に登校させようと躍起になっていたけれど、本人いわく

学校でいじめられているわけではないし、不満も特にない。ただ、俺は朝から行くのが納得できないんだ。

よくわからないが笑 それが彼のポリシーなんだから仕方ない。現に一日も休まず学校に行っているし、不登校とはちょっと違う😅

だから、何の期待もなしに「今日、学校、早く行く?」と聞いた時に「う〜ん、今日は早く行こうかな?」と返されたのが晴天の霹靂だった😳
でも、行く気があるのなら行った方がいい。送るよと言いながら、車のエンジンをかけ、ゴミを捨て、待つついでに玄関の靴箱掃除を始めた🧹

タイム家の靴箱は大きい。その上がフリースペースなのだが、かなり広いのでごちゃごちゃと色んな物が散乱😅それを片付けながら、次男を待つ。

かなりスッキリした所で彼の準備ができた😆
すぐ送って、通常の登校時間に間に合う。私も学校は行きたい時に行けばいいと思っているが、やっぱり、朝の登校時間に送れるのは嬉しかった💓

帰ってきて、洗濯をしながら、しばらくぼんやりしていたのだけど、そう言えばと気づく。

何年も前に買ったスクラッチアートをやろう。

多分笑 興味があったので買ったんだと思うが、もう何年も放置状態。やっと、陽の目を見る日が来た✨カリカリと削り続けること1時間。

白多羅菩薩完成💓

下絵をなぞるだけなので、難しくはなかったが、机と椅子のサイズが合ってなくて😅首の付け根あたりが痛くなった💦娘の学習机と息子の椅子だから、合わないのは仕方ないが笑 普段は机に向かって何かに取り組むことはほとんどないので、新しい発見だった✨

その後、久々に紙の本を読み始める。普段、読書はAudibleなので、紙の本を読むのは手仕事の部類になる🤣習慣になっている人には何の苦もないと思うが、読み慣れていない私には

ページをめくるのが非常に面倒くさい💦

いや、でも、手を動かすことは大事だから!となぜか、励ましながら読み進めた🤣

午後の用事が終わって、ずっと気になっていたことに取り組む。

リンゴジャム作り🍎

年前に段ボール一箱でいただいたリンゴが四つだけ残っていた。普通に食べるには時間が経ち過ぎだけど、ジャムにしたらまだ大丈夫👍わかってはいたが、ずーっと放置💦

美味しくな〜れ😊美味しくなーれ😊

切ってみると、傷んではいなくて、そのまま食べても大丈夫そうだったが、さすがに4個は食べれない😅1個だけ切って、後は全部ジャムに。

1時間ほど煮込んで完成✨

リンゴジャムは初挑戦。どうなることかと思ったが、なんとかできた😆味も悪くない👍やればできるじゃないか、タイム💓

今日の朝は大好きなパン屋さんのフランスパンにリンゴジャム、クリームチーズを乗せて朝食にしようとワクワク😊

iri「渦」Music Video

今年に入ってから「転職」を真剣に考え出して、不安に襲われる日々が続いていた。今まで気づかなかったことに気づいたり、現実が想像以上に厳しいとストイックになったり。

そんな時は少し気持ちを逸らすことも必要。現実逃避しているわけではないけれど、グルグル考えるのが趣味のタイムとしては一旦、そこから離れるという選択もした方がいい。

🎵渦巻く声を頼りにしてたら迷うわ〜

いや、ほんとだよ!と激しく同意😆
渦巻いてるなと思ったら、昨日のように、ひたすら手を動かす日があってもいいなと思う金曜日の朝☀️

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓