見出し画像

11月26日のタイムは中3次男と演劇鑑賞✨内容以上に深い気づきだらけだった😆

おはようございます☀️タイムです😊今日から4連休突入。先週が仕事の山だったので、なんとか乗り越えられてホッとしています💓今日は大きなイベントもないし、のんびりゆっくり過ごします😆質問は

1日が27時間だったら、どんなことができると思いますか?

寝る時間が増える。出かける時間も増える。副業もできるかも✨だけど、いつもとそんなに変わらないんじゃないかと思う私もいる🤣

昨日は久々の児童劇団演劇鑑賞に。次男😑が小3〜4の2年間、在籍していたのだが、今年初めて招待券が届いた😳せっかく送っていただいたのだから、行ってみようかと5年ぶりに顔を出すことに。

離婚して悪かったことはあまりない。でも、この劇団だけは申し訳なかったと今でも思う🤔彼が在籍していた時、うちは離婚直前の2年間で家庭がボロボロになり、機能していなかった時だった。私1人で家事、育児、仕事、そして習い事の送迎と目まぐるしく動き、家では旦那に完全無視されるという、なかなかハードな日々を過ごしていた😂

子供の習い事や部活動などで動いている親御さんはたくさんいると思う。うちもその当時、長女のピアノ、長男のデイサービス、次男の劇団と、私の時間などないに等しかった💦そして、その中で1番大変だったのが劇団。送り迎えのみならず、衣装作り、チケットの販売、練習の付き添い等々親の負担がかなり大きい。その時の私は完全にメンタルを病んでいたし😅まだ彼が小さかったのもあって無理して動き、いろんな親御さんと揉めたりもした😂

それでもなんとか2年続けて、離婚が決まった時、もう完全に私1人だから、劇団はやっていけないと思い、頼むからやめて欲しい🙏とお願いした。

元々、そういうことが大好き次男。年少メンバーで、年上のお姉さんたちからめちゃくちゃ可愛がられ、アイドル的な感じで楽しいしかなかったと思うのだが、あっさりやめることに応じてくれたので、ホッとしたと同時に申し訳ないがものすごく心残りでもあった。

そんな中で5年ぶりに見に行った劇団。5年前より、30cm以上は背が伸びた次男のことなど覚えていない人の方が多いに違いないと思って、列に並ぶと

「あれ!次男じゃない?」

その声に振り向くと、可愛がってくれた劇団のお姉さんがニコニコで手を振っている。横には私と揉めたお母さんが😅2人でフリーズしていると、お姉さんとお母さんがワーワー話しかけてきてくれて、話が弾んだ💓

あ、私、この人には一生、顔向けできんと思ってたけど、そんなことなかった😂

そもそも、揉めたと思っていたが揉めてなかったのかもしれない🤣いろんな悔いが記憶を改ざんしたのかもしれない。でも、笑顔で話せる日が来るとは✨生きてて良かったと本気で思った。

劇の内容は時間軸がどんどんズレていくけっこう難解な作り。劇団にいた時から、この世界観は難しいと感じていたけれど、5年経ってもそれは変わらなかった🤣

そして終演後、アンケートを記入するために次男を先にロビーに出し、同時期に入団した子のお母さんに話しかけると、まるで推しに会ったかのように大喜びしてくれた😳そういえば、この人とは揉めなかったなと思い出しつつ笑 こんなに喜んでもらえるなんて、本当に嬉しいとニヤニヤ😁

ロビーに向かうと、次男がいない😳どこに行った?と目を凝らすと

演出家に肩を組まれ、ニコニコで話をしているのを発見。

5年前、小さかった彼は周りの人の背より高くなって、会う人、会う人に「背が大きくなった」と言われまくったが、この時もそうだった。後ろ姿を眺めながら、たった2年間しかいなかったのに覚えてくれていて、いつでも戻っておいでと声をかけてくれることに心底、安堵もした。

俺、劇団やってみたいんだけど、ママはできる?

帰りにそんなことを聞かれた。そう。結局は私ができるかどうかなのだ😅そのことを次男はわかっている。だから、5年前にあっさり応じてくれたんだと思う。

多分、できるんじゃないかなー🤔

5年前のリベンジ✨今なら、できるかもしれないと話すと嬉しそうな次男。必要なことって、時間がかかっても巡ってくるのかもしれないと感じた日曜日の朝☀️

『死が僕らを呼んでる』みるきーうぇい
Music Video

5年前の私は死に呼ばれていたのかもしれない。
この時はパパゲーノ(死にたいという気持ちを持ちながら、死ぬ以外の選択をする人)だったし、タイミングがあったら、この世界にはいなかったかも🤔

生きてて良かった。頑張って良かった。演劇も良かったけど、こういう気持ちになれたことが1番嬉しい💓

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

私は私のここがすき

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓