見出し画像

2月17日のタイムはNくんの「答えが1つは美しい」が気になり出して、数学を勉強したくなってる😆

おはようございます☀タイムです😊昨日は一日中、スマホ三昧📱気になっていたことが完成してホッとしたのも束の間、スマホをずっと握りしめていた左手に異変が😳なんと、まったく力が入らなくなった😭何もできーんとエグエグしつつも、なぜか笑 桃鉄だけはできてしまう🤣今日の朝、起きた時に元に戻っていて、かなり安心した😮‍💨

タイムは以前、高校の思い出をブログにした時、Nくんを登場させた。数学が得意な同級生✨屁理屈ばかり言う私に先生よりも根気強く教えてくれた彼。最近、そんな彼の言葉がよく頭をよぎる。

答えが1つは美しい✨

正直、わからない😅答えはたくさんある方が楽しいじゃないかと数十年思っていたが、ふと答えが1つは美しいってどんな感覚なんだろうと気になり出した。

じゃあ、数学を勉強したらいいんじゃない?

他にも手段はあると思うが、まあ、1番手っ取り早いのはNくんが得意だった数学をやること😆

でも、どうしたらいいんだ?

本屋でうんこドリルでも買えばいいのかと思ったが、多分、そうなると私はやらない💦数年前にギターを習っていたが、家での宿題が面倒くさくなり、途中でやめてしまったことを思い出す。

じゃあ、公文か😆

確かに公文だったら通うし、先生にも見てもらえる。近くに教室もあるし、うってつけではあるが

10000円は高いよ😭

マンドゥバッグを作りたいが、一玉2000円以上するチャンキーニットになかなか手が伸びない💦
そんな私に10000円のお月謝は高過ぎる😅

じゃあ、スマイルゼミか?

チラッと見てみたが、数学に特化しているのはなかった💦子供を対象にしているのだから、満遍なくできるに越したことはない。数学だけってことにはならないだろう。

いや、そもそも自分の数学レベルがどの辺なのか知るのが先じゃないか😳

そう思って、数学検定の公式ホームページを開く。過去問題がズラリと並んでいたので、図々しくも笑 1級から見ていった。

完全にわかったのは9級(小学校3年生レベル)🤣

しかも、全部解けたのは計算問題と文章題だけ😅図形の問題は何を聞かれているかさえ、わからなかった。

これは壮大なプロジェクトになるぞ✨

なんなら、幼児のかず•かたち検定ですら、うん?ってなる所もあったのに笑 Nくんがつぶやいた「答えが1つは美しい」に辿り着くのはいつになることだろうか🤔

あ、でも、数学検定はありかもしれん😆

検定を受けるという目的があるし、お金も塾に通うよりはかからない。幼児の検定から勉強していけば、図形もわかるようになるかも🤩

私、苦手なのは方程式と関数だと思っていたけど、図形も苦手だったんだな😅

まずは新しい気づきが1つ。小学生の時からすでに「小学校4年生までの算数の知識があれば今の日本では生きていける」と豪語していたが、実は3年生の知識すら怪しかった事実😳この理屈からいけば、私は今の日本では生きていけないと言うことになる🤣

まあ、生きてはいるけど、わからないことは知りたいじゃん🤩

確かに今更、算数を勉強しなくても生きてはいける。でも、やっぱり気になるんだよ。「答えが1つは美しい」が💓

今日は長男の高校の即売会後に修学旅行説明会もあって、待ち時間がかなりあるので、その間にもっと、色々調べてみようと思う🤔それもまた、楽しみだなー✨

【FUNKY MONKY BABY'S】「YOU」MV

朝から鼻水流して、大号泣中😭この歌はヤバい😳自分とリンクしている所も多くて、泣くつもりはなかったのに、気づいたら涙腺崩壊😭

そうだよ、私、めっちゃ頑張ってるよ。1人で3人の子供を飢えさせることなく、病気にすることもなく、専門学校だって中退させることなく、自分も元気にやってきてるじゃないか。

離婚したことは微塵も後悔していないが、私に何かあったら……と不安になることは多々ある。

そんな中「答えが1つは美しい」が気になって、調べ出しちゃってるバイタリティ😳

タイムは本当に面白いなー🤣と自分ごとながら、客観的に眺めてしまった金曜日の朝☀️

この記事が参加している募集

数学がすき

私は私のここがすき

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓