見出し画像

8月20日のタイムは土鍋はすごいとただただ、感心🤔

おはようございます☀タイムです😊朝からかなり大きな蜘蛛🕷が出ました😳虫は苦手ではないが、手で触るには躊躇する大きさ😅アースジェットをかけまくり、弱った所を小さめの箱に落として終了。蜘蛛にもアースジェットはきくんだなとまた新しい発見😳

タイム家にはここ数年、炊飯器がない😊以前使っていたのは一升炊きの大きな物だったが、壊れた時にまた同じ大きさを買うのはちょっと悩んだ。

場所を取るし、子供たちを含めてご飯を積極的に食べる人がいない😅食べたい時に炊くのがいいと考えると、炊飯器はいらないと決断。

そして代わりに買ったのが、この土鍋。

五合まで炊ける✨土鍋で炊いたご飯は美味しいと言うが、うちの家族はその違いがわからない味オンチばかり💦それでも毎日、食べきりでお米を炊き、大活躍してくれていたのだが

鍋肌にご飯がこびりつくようになってしまった😅

しかもかなりの量。毎日使い続けて5年ぐらい。そろそろ、ご飯を炊く土鍋としては引退。捨てることも考えたのだが、どこもなんともない🤣ただ、ご飯がこびりついてしまうというだけなのだ。

普通に鍋として使えばいいじゃん🤩

土鍋だし、煮込み料理だよねと思い、最初に作ったのは豚パイカ(豚バラ軟骨)の煮付け。

いつもと同じように作り、鍋が冷めるまで放っておいただけなのに、普段より美味しくできた😆特に軟骨はちょうどいい噛みごたえ。普通の鍋で作っていた時は何時間煮たってこうはならなかった😳

なんか圧力鍋使ってるみたいだな🤔

うちにある圧力鍋は10年以上前のもので、重い上に掃除が面倒。今はほとんど使っていないが、それを思い出した。

この土鍋、ひょっとしたら煮込み系、めっちゃ得意分野なのでは?

そう思って、次は豚スペアリブの煮込みを作る。これまた、美味しくできた✨箸を入れるだけで、骨からスッと肉が離れる。めっちゃストレスフリー😆

じゃあじゃあ、次はねー🤩

もうすっかり実験に夢中になっている子供のようになっている🤣

わかりづらいが、青つぶを煮てみた。貝類を煮るのは人生初めて😳近所のスーパーで半額になっていたので、失敗してもいいかと作ってみたが、これもまた美味しかった😋貝の身がとても柔らかい。

絶対、こんなに美味しいのは土鍋だからだ!

確信を得て、最後に挑戦したのは牛すじの煮込み✨

牛すじ大好きなので何回も作ったが、どうしても筋の固さが残ってしまう。だけど、土鍋だったらいけるんじゃないかとチャレンジ😆

ジャジャーン✨

本当に自分が作ったのか?と思うぐらい、完璧な見た目🤣食べてみると、口の中で溶けるぐらいすじが柔らかい。青ネギをたっぷりかけてビールのおつまみに。味は濃いめだから、めっちゃ合いまくり✨

なんで、今まで気づかなかったんだ?

そう言えば、家族で鍋を食べる時のかなり大きい土鍋はあったが、普段使いできるような小さめの土鍋は今までなかった😳主婦歴20年以上たつのに、初めて気づいた真実🤣

煮込み料理に土鍋は最強👍

次は豚の角煮を作ってみよう😆牛の角煮もいいかもしれない🤔最強の武器を手にして、主婦レベルが少し上がった8月のタイム💓

【おかえりムラトミ】DAYBREAK FRONTLINE踊ってみた【フルメンバー】

2年前の動画だけど、ダンスの中にストーリーがあって、ドラゴンさんがムラトミさんの頭をポンポンってする所が「いやぁ〜😍😂😍😂」ってなるぐらいキュンキュンするお気に入り。

しかし、今日の内容となにかリンクすることはあるんだろうか🤣

無理矢理こじつけると

当たり前のことなんて、この世界にはない。

ということかな🤔休養明け初めてのムラトミさんのダンス。色々、考えることはあっただろうし、戻るという選択をするのもすごい決断だったのではないだろうか。

私も土鍋を使えないと手放していたら、こんなに面白くて、美味しいものには巡り会えなかった😳

頭は常にフラットで柔らかくありたい💓

そんなことを考えている土曜日、カラスが鳴いている晴天の秋空✨

この記事が参加している募集

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓