見出し画像

11月26日のタイムはゴミ収集がこうなっていくといいなーと妄想🤔

おはようございます☀タイムです😊もう、コロナからすっかり元気になったものの、ダラダラすることにすっかり慣れ、週明けの仕事復帰は大丈夫なのか?とちょっと不安💦あと2日ほどのダラダラ日和を最後まで楽しみます😆

ここ数日、タイムは動画三昧なのだが、ほぼドキュメンタリー😊すると、ゴミ屋敷はドキュメンタリーなのか、関連動画でどんどん上がってくる😳

何個かサラッと見たけど、まあ、大変なこと😳片付け屋さんの動画であることが多いので、ものすごい量ではあるけれど、最終的には綺麗になるので、そこはかなり救われる😊

お値段を伝えてくれる動画もあって、けっこうかかるんだなーとビックリもしたが、まだ、こうやって動画に出てくる家は少しはいいのかもしれない。

お金を出して、業者さんに片付けてもらおうという意思があるからだ。そして、そのお金があるのもすごい😳

結局はちゃんと出せばいいのにと言うことなのかもしれないが、私はゴミ出しってけっこうハードル高いと思う🤔

まず、分別すること🚮

ペットボトルですら、本体とラベルとキャップに分けなくてはいけない。私の地域はラベルとキャップをプラゴミで出して問題ないが、ラベルとキャップは別という所もあるに違いない😳

そして、いつ出してもいいわけではない💦

タイム地域は燃やせるゴミ、燃やせないゴミ、資源ゴミと3パターンだが、実家は別にプラごみの日がある。出す日が隔週の物もあるので、普通にやっていても混乱することがある😅しかも、当日にしか出せないから、その日を逃したりすると持ち越し💦

分別が煩雑😅

実際、収集をしていてよくあるのが、カップラーメン系の入れ物は今ほとんど紙なのに、なぜかプラごみで出されていることが多い😳数年前までは大抵のカップラーメンはプラ容器だったのもあると思うんだけど、それにしても多い😅タッパやバケツもプラごみじゃないし、分けるのが大変過ぎる💦

以前、お気に入りのたこ焼き屋さんと話をしていた時、ゴミ置き場に入らないダンボールを横に置いていたら持っていってもらえなかったのはなんでだ?と聞かれたので

収集業者はゴミ置き場にある物しか持って行かないんだよー😊こちらから見て、明らかにゴミでも「このダンボールは後で使うから置いておいたのに、なんで持って行った?」というトラブルを防ぐためにゴミ置き場付近は現状維持につとめてるんです😆

実際、年に何回かはそういうクレームが入る。どう見てもゴミだよね?は通用しない。本人がゴミじゃないと言えば、ゴミではないのだ😳

そんなら、多少高くてもいいから、何を入れても持って行ってくれるゴミ袋あったら、いいっすよねー😆

私もそれはすごく思っていた。東京の方では汚れているプラ容器は燃えるゴミらしいが、私の地域は汚れているプラ容器を燃えるゴミの袋に入れても、持っていってはもらえない。プラはあくまでもプラ。燃えるゴミではない。

地域差や分別があって、ゴチャゴチャするんだったら、全国共通で何を入れてもいい袋を作ってしまえばいい🤣通常の袋より高くても買う人はけっこう、いるんじゃないかと思う🤔

子供の時は真っ黒いゴミ袋一択で、燃えると燃えないしかなかったんだから、せめて、そこに戻れたらかなり楽になるのになーと考える土曜日の朝☀️

PUFFY-愛のしるし/THE FIRST TAKE

懐かしい〜🤩

ゴミも愛のしるしかもしれない。仕事でいろんなゴミを見ていると、ついつい流れ作業になってしまうけれど、ここには愛がたくさん詰まっているんだよねと、考えながらやると心持ちも変わるかも🤔

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓