見出し画像

7月31日のタイムは8月28日の休みを取るのに、ワーワー言われて、これはブログのネタだ!と書き出した😆

おはようございます☁️タイムです😊なんか、微妙な心持ち😅もう、頭の中がゴチャゴチャしている。だから、ブログにしようと思っているんだけど笑 こういう時に書くことができるブログがあって、本当にありがたいなあ🙏今日の質問は

あなたの趣味は何ですか?

直球ストレート⚾️タイムの趣味は書くことです。ブログ(スマホ)朝活書写(ペンで書く)などなど、職場ではあまりにメモし過ぎて、メモ禁止になったぐらい、とにかく書いている😆これからもどんどん書いていきたいなあ✨

さてさて、ブログタイトル通りなのであるが、私の職場は土日完全休み。平日はまず、滅多なことでは休めない。最後に休んだのは4月の入学式。あ、一回、メンタルやられてどうしても行けなくなって、休んだけれど、それ以外はずっと休まずに出勤してた。

今回、8月28日(水)に行きたいワークショップが遠方であって、1日休みを取れば十分なので、昨日、話したのだけど

前月の20日までに希望休みは出さないとダメなんだよ。

と言われた。この場合、7月20日までに申請しなくてはいけなかったんだけど、その時にはまだ知らなかったので、申請をあげられるわけがない😅

まあ、そんなことは言えないので、黙っていたんだけど、要は20日を過ぎてしまったので、上司の一存では決められない。この職場の1番の責任者にお伺いを立てて、理由もしっかり話して、判断をあおいでくださいとのこと。

面倒くさいなー💦

これなら、急に用事が入ったとか言って、当日に強引に休んでしまえば良かったと思った。確かに言うのが遅かったかもしれないけれど、ほぼ丸1ヶ月あるのに、そこまでの大事になるのが不思議過ぎる🤔

しかも、理由もって、なんで言わなくてはいけない?ただでさえ、最低賃金でパートなのに毎日残業で休憩時間だってほとんどないのに…と思いながら、いや、これはいらん情報だなと思った。物事はシンプルに考えた方がいい。最低賃金うんぬんかんぬんは関係ないことだ。

要は8月28日(水)に休みが欲しい。しかし、会社で定められている休み希望の提出日は過ぎてしまった。職場で1番上の責任者に直接交渉して、提出日は過ぎてしまったんですが、こういう理由で休みたいので、休んでもいいですか?とお伺いを立てて、もらえたら、直属の上司に報告ということ。

もぅ〜、とにかく面倒くさいじゃん😂

しかも、正直に言ったとて、休みをくれそうな雰囲気ではないから、どうしても8月28日に休まなければならないという別な理由を考えなくてはいけない💦

なんか、心が折れそうである。昨日、話した時点で空気感がヤバい感じだったのに、これで強引に休みをもぎ取ったら、それこそ針のむしろに座るようなもの。でもね、休む権利はあるし、休んでいいとも思うのよ。あー、なんかぐちゃぐちゃするなー😅

でも、ここが正念場ですぜ😁

これから先、こういうことが起こる可能性は十分に高い。今回は練習というか、まずは最初の一歩。自分のやりたいことをやるのに、遠慮などしてはいられない。そんな時間が勿体無い。

正直、今まで働いてきた職場で、こんなに休みが厳しいのはここが1番かもしれない。まだ4ヶ月しかいないけれど、他の人も子供の大きな行事や病院ぐらいでしか休んでいない。私も右に習えでそうしてきたけれど、それで納得しているかと言えば、納得していない。

とにかく、早急に話さないとね🤔

今日、話できるといいんだが。あ、ちなみに休みを取るために考えた別の理由は「長男がずっとかかっている眼鏡屋さんが遠方にあって、そこで眼鏡を作るために8月28日休みます」である。

なんじゃそりゃ?と自分でも思うが笑 とにかくこれで頑張ってみよう😆

打首獄門同好会「フローネル」

あー、風呂入って速攻寝たい💤

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓