見出し画像

5月28日のタイムは料理嫌いだが、レシピブログにチャレンジ💪

おはようございます☁️タイムです😊昨日、水素吸入の日だったのですが、なんと機械が全部故障するというハプニングが😳なので、臨時休業になったのですが、次に行った時にクイックマッサージを無料でしてくれるとのことで、ウキウキ😆現金なものです🤣

タイムは料理が苦手😅準備するのも、作るのも、後片付けもすべて嫌い😥なので、大したものは作れない😅だけど、昨日は久々に私の大好物を作ったので、これをブログにしてみようと作っている最中に思いつく😳

今日は料理嫌いなタイムが作る「納豆いなり」の作り方を書くよー😆

と、張り切ってみたはいいが、何から書いたらいいものやら😅まあ、とりあえず書いてみよう!

まずは稲荷寿司のあげを準備。写真、撮り忘れた🤣きちんと作る人は小揚げを煮る所からスタートだと思うが、タイムは市販の稲荷寿司のあげをスタンバイ✨

酢飯を詰める。半分ぐらい入れたら、そのまま置く。

画像1

こんな感じ。それからひきわり納豆を準備。粒の納豆でも作ったことあるけど、ひきわりの方が絶対、美味しい💓昨日はこれを使ってみた。

画像2

上士幌町のゆるキャラ、ほろんちゃんに惹かれて買ったのだが、今まで食べたひきわり納豆の中で1番、美味しかった😆値段も98円とリーズナブル✨タレを入れずにグルグル混ぜて、稲荷寿司の上に乗せる。

画像3

私は醤油をかけて食べるので、タレは入れないけれど、かけない人は入れてグルグルしてもいいかもしれない🤔最後に長ネギをかける。

画像4

本来は白髪ネギを乗せるのだが、面倒くさいので笑 いつもこんな感じ😅ネギがないのを食べたこともあるが、やっぱりあった方が美味しいので、必ず入れる。

完成😃

後はそのまま食べるもよし。醤油をかけるもよし。元々、あげに味がついているので、そのままでも大丈夫だけど、私は醤油をかける。今回はこれを使ってみた😆

画像5

醤油フェチなので、タバスコ入りの醤油とかニンニク醤油とか、変わり種もたくさんあるのだが、今回はお刺身を食べる時に使うやつにしてみた😆

子供たちには普通の稲荷寿司を作ったのだが、次男からクレームが😳

俺も納豆好きなのに、ママだけズルい😠

替えてあげる気はまったくなかったので笑 残ったひきわり納豆を普通の稲荷寿司の上にかけたら、大喜び💓

普通に稲荷寿司を買ってきて、納豆をかけるのもありだな🤔トッピングにフライドオニオン🧅を乗せてもいいかもしれない😊

ズボラ飯全開🤣

稲荷寿司なので、他におかずよりは具沢山の味噌汁の方が合いそうと思って、いそいそ作ってみたが、あまり具がいっぱいにならない。ちょっと悩んで、わさびはんぺんを入れようとして、たまたまそばに来た長男に聞いたら

入れなくていいです😑

すっごい、冷たい返しをされた😅長芋とじゃがいもを駆使して、量を増やした味噌汁を3人で飲みながら、平和だなーとしみじみした昨日のこと💓

BUMP OF CHICKEN 『魔法の料理〜君から君へ〜』

料理って愛の表現だなあ🤔

楽することばかり考えているけれど、私の手は動かしてなんぼで手が動くことを積極的にしなさいと何年か前に占い師さんに言われたことを不意に思い出した😳

ブログは毎日、書いているので、動かしてるのは間違いないんだけど、もっと違う動かし方を、してもいいのかもしれない😆


この記事が参加している募集

家事の工夫

私は私のここがすき

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓