見出し画像

5月15日のタイムは歌を聞いて泣きながら、ブログを書く📝

おはようございます☀タイムです😊昨日の夜、多肉植物の鉢が風に煽られて落ちました😳うちの掃除機は吸引力があまりないうえに、充電がすぐなくなるので笑 片付けるのに四苦八苦😅なんとか、綺麗にはしたけれど、まだ小さな粒々が至る所に😳今日もまた、片付けなくては😅

今日の朝のつぶやきでこの曲をあげてみた。

YOASOBIさんの曲なので、YOASOBIさんがいると思って、探したらいなかった😳

朝のつぶやきで選ぶ曲はまず、全部聞くのだけど、これを聞いていたら涙が出てきた🥲

先週は死ぬことや生きることを普段以上に考えた1週間。

自分の無力さとか、体力の衰えとか、子供絡みでお金が右から左へ流れていく様などに向き合わなくちゃいけなかった。

私にできることってなんだろうなあ🤔

まあまあ、いろいろやってはいるけれど笑 タイムと言えば、これ!みたいな物はないかもしれんなあとぼんやり😶‍🌫️

そんな時に聞いたこの曲🎵

みんながニコニコしていて、楽しそうで、見ているだけで気持ちがほっこり😊同時に涙も出てきてビックリしたが、なんでかなーと考えた時

こういう景色は当たり前じゃないと腑に落ちてるからだな。

と思う。今月末の誕生日で48歳になる私。同年代の皆さんも一緒だとは思うが、まあ、いろいろあった😅思い出すのも恥ずかしいことや、何十年も前に別れた彼氏の最後でカフェで会った時の伝票を取った指先とか、一回も振り返らないで、帰って行った後ろ姿とか、修学旅行で仁和寺の境内から眺めた青い空とか。

私は視覚優位なので、目で入った情報を覚えている方が多い。

ホテルのベッドのシーツの質感、朝焼けの中に浮かぶ廃墟、大きく綺麗にかかった虹、足元に飛び出してきた小さなカエル🐸

その光景がまず浮かんで、記憶を手繰り寄せていく。

あの時のカエルは別れた旦那とまだ仲が良かった時、家族全員でご飯を食べに歩いている時に急に出てきたんだよなー😊まだ、幼稚園だった次男がめっちゃ、はしゃいで可愛かったなー❤️

と書いて、ウルウルしてしまった🥹もちろん今も幸せで楽しく生きているけれど、このカエルにはもう会えないし、時間は戻らない。

絶対にないけれど笑 別れた旦那とやり直したにしても、同じことは起こらない。

そう考えると、今って本当に大事だよなー🤔

自分が子育て真っ最中な時はちょっと泣かれただけでもイラッとしてうるさい!なんて言っていたけれど、今、同じようなシチュエーションを見ても、泣いても騒いでも可愛いなー💓となる。

年齢差が近そうな子供さん達と買い物をしている親子を見ると、自分と重ね合わせて、この時は大変だったけど、楽しいこともたくさんあったなーとウルウル🥹

歳を取ると、絶対とか、当たり前が奇跡の成せる技ってわかってくるから、涙もろくなっちゃうのかな🤔

20年ぐらい前だと、明日が来ないなんて選択はまったくなかったし、朝起きても、また忙しい1日が始まるのか〜ってゲンナリもしていた。

今は例え、元気であっても、いたって平和であっても、確実に明日を迎えられる保証はないということがわかってきた。

だから、朝、目が覚めるとそれだけで嬉しいって思うし、彼氏や子供達におはようって挨拶できる時間は貴重だとも思う😊

ばあちゃんがすぐオイオイ泣いていたのもわかるなー😆

タイムの祖母はめっちゃ、泣き虫だった😭みんなが集まって嬉しいと泣き、私の運転で出かけた時も「孫に運転してもらって出かけられるなんて」と号泣😭😭

なんでそんなに泣くんだよと思っていたけど、歌を聞いてウルウルしているタイムも同類だ。

私、ばあちゃんに似てきたのかもしれん。

高校の同級生にはもう、孫がいる人もいる。私もそのうちできるかもしれない。そしたら、ばあちゃんみたいにすぐ泣いちゃうんだろうなーとそれもまた楽しみな日曜日の朝☀️

米津玄師-M八七 Kenshi Yonezu-M87

この歌を聞いて「あ!そう言えば、次男と一緒にシン・ウルトラマン見に行くって約束してたわ😳」思い出した🤣

私は流浪の月が見たいので、一緒に行って、別々に見ればいいかと思っていたけど、次男が心待ちにしていた映画を一緒に見られるのは今しかないから、流浪の月は後回しにして、シン・ウルトラマンを見ようと決意💓


この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,544件

#私は私のここがすき

15,744件

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓